こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】太鼓
NUMPL-#107156
NAME恭衣
DATE2002/06/12 15:58
はじめまして!
私の中学校では15日に運動会があります。
その中の応援合戦で私ともう一人の人(男子)が太鼓を叩くことになり、どこで叩くかとかもちゃんと覚えて練習してきました。
そして今日、運動会の予行練習があり太鼓を叩きました。
ですが、微妙なタイミングでいつもずれてしまい、音が時間差で鳴ってしまうのです。
みんなは「応援合戦、最高だった!」と喜んでいましたが私の中では納得できませんでした。
私は悔しくて、練習が終った後ごみ拾いをしながら落ちこんでいると、彼(もう一人の相手)が他の人に私の事を悪く言っているのを聞いてしまいました。
すごくショックで今も胸が苦しいです。
一応メールで自分の気持ちを伝えて謝ったのですが、ちゃんと「行動」で返さないと、どうにも自分のプライドというかおさまりがつきません。
私も彼も初心者で、しかも本物の太鼓を使えるのは今日が2回目で、明日の午後練しかありません。
私が身をひいて、彼一人に太鼓を叩いてもらおうとも思いましたが、音が小さくなるから2人叩くことになったんだし、2人じゃなきゃできない合わせの部分があるので、やっぱり2人じゃなきゃだめなんです。
彼ともずっと恋愛とかぬきでいい友達でいたいし・・・。

本当に突然で申し訳無いんですが、どなたかうまくタイミングを合わせる方法や、上手く叩ける方法を教えていただけませんでしょうか・・・・?
葉浩志
こんにちは、しゃくれうさぎと申します。
一応日は浅いですが、(ヘタレ)ドラマーです。(笑)
ドラムと太鼓じゃ全然違うので…全く参考になりませんが、一応私の意見を。

手首はとても大事ですよぉ。
腕だけでうつと力んじゃってずれるかも知れません。(私だけかも…
運動会の太鼓と言う事ですから、そんなに速くはないですよね?
ですから、リズムにのって…ひとつひとつ丁寧に叩けば大丈夫なはずです♪

失敗したらどうしよう…と考えるのではなく、楽しい気持ちで叩いてみてはいかがでしょうか?
太鼓だって音を奏でる物ですからね。^^
楽しい気持ちでやればうまく行くと思いますよ〜。

あんまり参考になってませんが…。
うまくできるといいですね。^^
では。
PL-#107160 しゃくれうさぎ 2002/06/12 19:31
たぶんタメのととろっすぅ15中3。自分がその、相方の男の人の場合、悪口たぶん「あいつ俺に合わせないでへただ」とか言ってるんだと思いますが、それは、なんていうか、本気でそういってるんじゃなくって、なんていうか説明しにくいんですが、う〜ん、友達とかになんか話してるときに、ふざけ・冗談で言うのと一緒だと思います。(わかりにくいですが、自分の場合だとちょっとそんなような事をいって相手の女子とふざけて悪口言い合ったりみたいな感じ)なのでそういうのは本気で言う男子はいないと思います。それに両方が、初心者なのにそんなの気にしてせっかくの力強い演奏?が寂しくなったりしたほうがよっぽどのりが悪くなるかと・・・。
PL-#107162 ととろ 2002/06/12 20:35
文が長くてエラーでたので続きを。。。     あわないのは気にしないことです。思いっきりやろう!合わせるコツとのことですが、声をお互い出してやってみては?「応援」なので、それがあってもいいと思います。あとは、男子となんかタイミングの合わせ方、(声出すとか、太鼓のバチを振り上げてお互いタイミング合うようにするとか)を打ち合わせるのもありかと思います。とにかく、プロでもない盛り上げ役なんだから、細かい事気にしないで、精一杯応援がんばってぇ!!!メールで謝るほど気にしてるのはそれだけ太鼓を打つ事に責任持ってる証拠さぁ。それは相方もわかってると思うよ。鈍感な俺でもこのレス見ただけでこれだけ訳わからない長い文書けてるんだから(笑)フレー!フレー!恭衣さん!、
PL-#107163 ととろ 2002/06/12 20:36
がんばれ!!音がずれてしまうのは、合わせようと相手の音を聞いてしまっているのでは?どこで叩くかはしっかり覚えているのですから、自信を持って自分の演奏をした方がいいと思います。娘はエレクトーンをやっているのですが、発表会では数人のお友達とのアンサンブルなので、合わせるのが大変です。でも自分の演奏ができてみんなと合わせられるのだと娘を見てて思います。あとは、しゃくれうさぎさんがおっしゃるように楽しくリズムにのることだと思います。偉そうなこと言ってごめんなさいね。応援してます、がんばって!
PL-#107165 B.B.主婦 2002/06/12 20:58
僕の書いてる事で、大事な部分ってしゃくれうさぎさんの最後の3・4行ぐらいでおさまってますね。あんなに長くなくてもOKだった。。。(笑)とにかくガンバです。
PL-#107166 ととろ 2002/06/12 21:02
僕はギターやっていて、バンドでの経験で言うと、
最初は全然あわず、演奏バラバラでした。回数こなしていくと自分の演奏(この場合、太鼓)にも余裕が出来て、周りの演奏が聴けるようになって、演奏もまとまってきました。でも自分ひとりだけでは、どうにもならない時もありますし、相手の方がどういう意識で叩いているかにも関係してくると思います。もう一度お互いどう感じているか話し合って楽しく叩けるよう頑張ってください。
PL-#107190 たけはる 2002/06/13 13:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved