こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】しょうもない質問?
NUMPL-#107597
NAMEさとるっち
DATE2002/06/19 19:41
AMラジオがもっと受信しやすくパワーアップするような物ってあるんでしょうか?テレビやFMラジオの室内アンテナってのはあるんだけどねえ〜・・・。僕の住んでる地域ってどうも微妙らしく、「おっ!いい感じに聴けてるな。」って思っても、だんだん他のチャンネルの音が被ってきて、イライラしながら他に同じ番組やってる所無いかな〜ってチューニングをさせられる始末。ニッポン放送系まともに聞きたいぞー!(よく解らない外国語のチャンネルって、ものすごく強力・・・。)
葉浩志
FMはアンテナを動かすと受信しやすくなります。

AMはラジオの本体の向きを変えると受信しやすくなります。

私はいつもこれで聴いてます。本当効きます!
友達にも教えてあげたらすごい喜ばれました!
ぜひやってください!
PL-#107602 ハニービー 2002/06/19 22:01
な〜るほどっ!本体の向きですね。(無知な僕は一生懸命アンテナの向きをムキになって変えてました。)
PL-#107604 さとるっち 2002/06/19 22:36
 その他の方法はというと・・・
 基本的に、部屋の窓に近い方が電波は強
いです。
 ミニコンポだとAMアンテナがあります
よね。それの場所をなるべく窓に近づけて
みましょう。
 ラジカセだと、アンテナは内蔵されてい
ますので、ラジカセごと窓の近くに持って
いきましょう。

 または、ノイズの発生するもの、たと
えばパソコンやテレビなどの電源を切る
か、あるいはそれらからアンテナを遠ざ
けてみましょう。
 または、裏技的ですが、電気のコード
をアンテナに近づけてみましょう。ノイ
ズも増えてしまうかも知れませんが(汗)。
PL-#107606 ちー 2002/06/19 23:03
ループアンテナを自作するとかあるみたいです。
↓はかなり参考になると思います。
http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/
http://www.oyakudachi.net/amradio/question/question_...
PL-#107614 ささにしき 2002/06/20 00:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved