こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】うまくはずれない。
NUMPL-#108319
NAMEピーチ
DATE2002/07/06 20:31
ソフトコンタクトを使用して半年になりますが、はずすのが下手で一回ではずせたことがありません。取り方は目の中に親指と人差し指を入れてつまむ感じですが、つかめないで何回もつまもうとしてしまいます。どなたか良い方法を知っていますでしょうか?よろしくお願いします☆
葉浩志
私もうまくはずれなかったことがありました。
両手を使うと割とはずれやすいですよ。
手をきれいに洗って、きれいなタオルで拭いて、
右手と左手の人差し指でコンタクトをつまむと
割とつまみやすいですよ。
ためしてみてください〜。
PL-#108321 たかぼん 2002/07/06 21:02
コンタクト歴早10年・・・早いな(笑)

さて、ソフトコンタクトの外し方。
まず外すのはどちらの目も利き腕を使う事。じゃないと、感覚がおかしくなってますます外しづらくなると思います。それから、爪を短くしておく事。レンズだけじゃなく、下手したら目も傷つけてしまいますよ。

そして、たかぼんさんがおっしゃる通り手をよく洗って、水気をしっかり拭き取ります。
ピーチさんが右利きであれば、左手で外したい目の下まぶたを「あかんべー」をするようにベロっとひっぱります。それから、鏡をこれでもかっ!という位近くで見るとコンタクトも見えて取り易くなると思います。その状態で、爪でコンタクトを引っ掛けるのではなく、親指と人差し指の腹・・・では無理だと思うので、横のお肉を使ってつまむと比較的取り易いと思いますよ♪

もしどーしてもダメだったら、小さい吸盤のような物でコンタクトをくっつけて外す道具もありますので、試してみてはいかがでしょう? 値段も何百円とかくらいですよ。

ちなみに私は爪を伸ばしているので、ちょっと違う外し方をしてます(爆)
PL-#108326 うり 2002/07/06 21:48
ソフト歴6年です。
私の外し方は、「左手中指で上目蓋をひっぱり上げ、なおかつ右手中指で下目蓋を引き下げた状態」で右手人差し指の腹で下にずらしながら外します。
非常に理解しづらい説明で恐縮です・・・。
PL-#108332 れい 2002/07/06 22:10
自分はコンタクト歴3年ですが
最初はそりゃもう下手でした。
だんだん慣れると思います。
基本的に皆さんの意見が正しいと思います。
自分の外し方は
「左手人差し指で上目蓋をひっぱり上げ
左手親指で下目蓋を引き下げた状態」で
右手人差し指と右手親指の腹で
両サイドからコンタクトが
うにっとなるようにジワジワいきます。
何だこの説明は・・・。
PL-#108337 P'z 2002/07/06 22:34
 眼が乾いていると取りにくくないですか?
僕は目薬をさして眼を濡らしてから取ってま
す。
 つまむというより、右と左から押してシワ
を作って浮かして取る、という感じじゃない
でしょうかねぇ。
PL-#108348 ちー 2002/07/06 23:50
ちーさんのやり方と似てますが、私も一旦下にずらしてシワを作ってから、つまみとっています。
PL-#108357 あっちょんぶりけ 2002/07/07 00:26
私もコンタクトレンズ暦半年です。ライブを見やすいためにコンタクトにしました。(笑)
私もいつも爪を伸ばしているので、やり方がちょっと違います。中指と薬指を使います。指の長さがあまり違わないので。(←関係ないけど)指先じゃなくて指の腹を眼に当てて、指にレンズがくっついてきたら両側から寄せます。(つまむのとかわらないけど)それで取れなかったら、同じやり方でちょっとでも浮かせて、上瞼と下瞼に指を添えて、指の力で目を閉じます。(眼球をせり出すように)そうしたら大抵ポロッと取れるんですが。分かりづらい文章ですいません。
PL-#108363 BUM.S 2002/07/07 01:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved