こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】辛いよ〜
NUMPL-#109560
NAME有希
DATE2002/07/29 02:10
私の悩みを聞いて下さい。私は今年、介護の専門学校を卒業して老人ホームで働いているのですが、もう慣れない事ばかりで毎日、泣きそうです。人よりのみこみが悪くやる事がとにかく遅く人の倍かかり、仕事が時間内に終わらず他の人にかなりの迷惑をかけてしまいます・・・しかも夜勤の時は一人なのでかなり迷惑をかけてしまいます。
このままだと、周りの人や上司に見捨てられるのでは、ないかと心配で仕方がありません。それにあまりにも余裕がなくて、かんじんなお年寄りの事を見れていない自分がい
て、すごく悩んでいます。すごく自分の事を責めてしまいすごく辛くなり、自分はダメな人間?って思ってしまいます。どなたかアドバイス下さい。それから、私と同じ介護の仕事してる方いらっしゃいますか?それからこのような心情の時にお勧めのB’zの曲があったら教えてください。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#109562 ゆうや 2002/07/29 03:34
わたしはド素人のまま介護の仕事に就きました、いわゆるケアワーカーですね。介護の知識なんて無いからすーっごく大変でした。慣れるのに1年はかかりましたよ、3年働いたけれどまだまだ覚えきれないうちに辞めてしまいました。介護とはそれほど奥が深い仕事です。
B'zの曲では「Brotherfoot」がオススメです。夜勤明けなんか♪朝帰りで〜疲れ果てた〜♪と、歌っていましたよ。
PL-#109563 さらら 2002/07/29 05:35
ホームではありませんが私も介護の世界に働き出して半年。まだまだ慣れないことばかりです。
 有希さんは社会人としてもビギナーですよね。どんな仕事でも、そして誰でも、一度は悩む壁につき当っているのだと思います。私も(前職で)新人の時はそうでしたし、あなたの先輩もそうだったはずです。
 どんな仕事も、一人前になるには3年。といいます。3年、頑張ってみましょうよ。
 と、その前に、「覚えが悪くて、やることに時間がかかる」事の対策はありますか?覚えるためには何度も復習して、遅ければ何度も練習して。仕事の上手?な先輩にコツを聞いたり見て覚えたり。新人とは言え、介護と言うお仕事をする以上、プロとしての責任はあります。その意識を持って、努力をしている人は必ず伸びますし、誰も見捨てたりしません。むしろ、見守り協力したくなります。頑張ろうね。
 悩みはまたここでも、また、親しい先輩でも相談して下さい。
PL-#109565 pock 2002/07/29 06:48
お勧めの曲、、、
忘れてました。が、曲と言うよりいつも、
『LIVE GYM』を励みにしてました。
あえてあげるなら
『Wonderful Opportunity』
・・嫌な問題、大損害、避けて通る人生なら論外
 生きてるからしょうがない。
 シナパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ
 トラブルは素晴らしいチャンス!!!・・・・
PL-#109566 pock 2002/07/29 06:56
がんばって!!
「MOVE」とかオススメ!
♪がむしゃらな日々は報われる〜ってね!
誰だって最初からなんでも出来るワケじゃ
ないんだからさ。がんばってれば周りだって
手を貸してくれるよ!
PL-#109588 ちぼぼん 2002/07/29 22:25
その気持ちすごく分かります!誰でも最初は同じ悩みを抱えて必死だと思います。
私は保母ですが慣れるまでは失敗もあればよく怒られてました(笑)。最初は余裕がなくて当たり前だと思います。実際、勉強だけなのと現場に出るのとでは全然違ういますよね。何も見込みがない人にはアドバイスもしなければ助けもしないと思います。少しずつ、プラス思考に考えていきませんか?私のために言ってくれてるんだな、といった感じに。
出来ることから始めてみましょう。思うようには進まないかもしれないけど迷って何もしないよりはましです!どんな失敗もバネに七転び八起きでがんばってみませんか?
分からないことはすぐに聞いて自分のものにしましょう。新人だろうとその世界のプロなのだから責任は持たなくてはなりません。だから何となく・・で理解しないようにきちんと理解するまで聞くのも勉強です。
長くなったけれど、落ち込むのも今日までです!
一緒に頑張っていきましょう!!
PL-#109591 あいこ 2002/07/29 23:00
色々、励ましてくださって、ありがとうございます。これから、今まで以上にがんばっていい介護福祉士になれるよう努力します。
PL-#109784 有希 2002/08/01 23:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved