こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ドライブAの不具合について
NUMPL-#109621
NAMEしぇん
DATE2002/07/30 17:18
NECのVALUESTARを使ってるのですが、
フロッピーディスクが使えなくなりました(><)
ショートカットをクリックすると、
フリーズしたり、いろんなメッセージがでたりします。
(たまに変な音もしますが)
そのメッセージのひとつが、
「ショートカット“FD.lnk”のリンク先とドライブまたはネットワーク接続が利用できません。
ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直してください」
というものなのですが、近頃では、フリーズするだけで
メッセージさえもでなくなりました(><)

サポートセンターは音声テープでたらい回しにされただけで、全然ダメでした(><)
詳しい方、教えてください <(_ _)>
葉浩志
ショートカットではなく、マイコンピュータ内の
「3.5インチFD」をクリックしても同じですか?

同じであれば他の正常なPC(windows95、98、ME)で
"起動ディスク"というFDを作成し、FD起動出来なければ
FDドライブの故障の可能性が非常に高いと思います。

起動ディスクを作成出来なければ、safe modeという
診断モードで起動しFDが動作しなければ故障の可能性
が高いです。
safe mode起動はOSやメーカーによって起動方法が違いますが98や95は「F8」を押しながら電源投入する事に
よって起動出来る場合が多いです。

※起動ディスクは「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「起動ディスク」タブ。

※FD起動はBIOSで起動優先順位の1番がFDになってないと試せません。取説に書いてあると思います。

上記は故障診断の目安ですので、上記の作業でFDが認識
出来ればFDそのものやソフトウェア的トラブルが考えられると思います。

眠れなかったので長々と書いてしまいました。
参考になれば幸いです。
PL-#109648 りぶ 2002/07/31 01:26
詳しくありがとうございます!(><)

>ショートカットではなく、マイコンピュータ内の
>「3.5インチFD」をクリックしても同じですか?

ダメなんです。
ちなみに、FDも、いろんなのを試したので、
FDに問題があるというわけではなさそうです。

起動ディスクの件ですが、ちょっと時間がかかりそうな感じなので、週末にゆっくりやった方がよさそうですね(^_^;
また質問するかもしれませんが、よろしくおねがいします <(_ _)>

ご親切にありがとうございました!(^^)
PL-#109704 しぇん 2002/07/31 21:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved