こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】将来のこと
NUMPL-#110022
NAMEアイスクリーム
DATE2002/08/05 21:14
私は今28歳、派遣社員として働いています。
一応彼氏もいるんですが、心の底で、近々結婚するかもしれないから…なんて甘く考えて派遣を選んだものの(もちろんそれだけじゃないけど)、実際そんな気配もまるでなく(別れちゃうかも…)、このままずるずるとしているのが最近情けなくなってきたし、将来的にも不安があるので、何かスクールに通ったり資格を取ったりしようと考え始めました。
今までのほほんと過ごしてきたツケか、これがやりたい!ということがなかなか見つかりません。興味が湧かないと習いつづけるのも難しいし、仕事にするのも大変ですよね。でも今何か始めないとあっという間に時間が過ぎてしまう。過ぎてく時間に対しても、習おうと思うものがなかなかないことに対しても焦りがつのるばかりです。
色々自分なりに調べて、医療事務や旅行業務取扱責任者とかは目にとまったのですが、実際この資格を取ってどうなのか?年齢的にもう無理?もしかしたら他に私に合う職業ってあるのかな?どうやって探すんだ?…なんて思ったらきりがないと思いつつ踏ん切りがつかなくて。
私くらいの年齢で何か始めた人や、これらの資格を持ってる人、今習っている人、同じ悩みを持ってる(持ってた)人…私が今すべきことは何なんでしょう?背中を押して頂けませんか?
葉浩志
はじめまして、こんばんは。
私も今アイスクリームさんと似たような状況です。29歳で派遣社員やってます。同じく彼氏はいるけど、将来の事は全くわかりませんし、仕事の事も不安があります。今は同じように悩んでいるだけで、具体的に何もしていないのでアイスクリームさんの背中を押す事はできませんが…。
とりあえず私も派遣をやる前に今までと違った仕事がしたい!(以前は社員で営業事務をしてました)と思い、2年前無職だった時に医療事務の学校へ通い、資格もとったんです。もちろん医療事務で就職も探したのですが、結局はあきらめました。就職となると年齢的に少々難しいかもしれません。小さな病院でも応募者は殺到しますし、どうしても経験者の方が有利みたいなので…。
でも私自身、資格をとる事自体が好きだったりするのでとても楽しめました。資格をとって良かったと思ってますし、勉強することはおすすめですよ。自分からやろうと思った事はやってみるとおもしろいですし。逆に実際仕事でやってないからおもしろいって言えるだけなんで、仕事にすると大変だと思いますが…。
すいません、あまり参考になってないと思いますが、悩んでるだけだと時間がどんどん経ってしまうので、まず、何か資格をとってみるだけでもいいのではないでしょうか。
PL-#110038 mba 2002/08/05 23:06
 自分からなにかやろうとせず他人に背中を押してくれと言うんじゃなにやっても無駄!どうせ長続きしなくて挫折するだけ!自分から一歩踏み出しなさい
PL-#110039 衆 2002/08/05 23:20
いやいや、背中を押してもらうことも
悪いことじゃないですよ。
それが何か、ここでの「たったの一言」
かもしれないし、B'zの一曲かもしれないし。
稲葉さんの「そのSwitchを押せ」とか
私かなり背中押してもらってます(笑)
PL-#110042 ちぼぼん 2002/08/05 23:33
 たしかに他人に背中を押されたほうが、
力が抜けてるぶん上手く行くケースがある
と僕は思いますね。
 僕自身、それでうまくいってきたタイプ
やし。

 で、本題。
 たいていの仕事の場合、資格さえあれば
すべてオッケーというわけではないです。
オッケーなのは医者と弁護士ぐらいじゃな
いでしょうか。
 つまり、資格って「あったほうがいい」
という程度のものですよ。無理して取る必
要はないと思います。

 まぁとりあえず、興味を持ったのから、
そういう資格の本を読むなりしていった
らいいと思いますよ。で、本格的にやっ
てみたいと思ったら学校へ、という感じ
でいいんじゃないでしょうか。
 自分の好きなことを勉強するのがイチ
バン身につきますからね。
PL-#110046 ちー 2002/08/06 00:12
やりたいことがなかなか見付からない時って時間が経つのが早く感じてしまうものです。その状態の時って視野が狭くなってしまうことが多く、焦りも出てきてしまいます。そんな中で何かを見付けようとするのは難しいです。なので、今すぐ何かを始めなければ!ではなく、力を抜いて落ち着いてみた方がいいかもしれません。何かを始めるのにもう遅いかな?と思うのはまだ間に合う時だと思います。そこからでも始めてみるか、遅いからって何もしないか、要は自分次第ではないでしょうか。年齢を気にしてやることを制限してしまうのって勿体無いですよ。長い目で見ればまだまだ先は長いのです。だから色んなことをやってその中で本当にやりたいことを見付ける、そうやって見付けたことなら長続きもすると思います。それに、誰かに背中を押してもらいたい時って、自分の中ではある程度方向は決まっていたりするんですよね。あとはそこへ踏み出す一歩を躊躇してしまっているのでは?大したアドバイスではないですが、まずは焦らず力を抜いてみて下さい。そうすれば今まで気付かなかったことにも気付くかもしれないですよ。
PL-#110061 猫娘 2002/08/06 10:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved