こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブ前ホテルとかの準備
NUMPL-#110204
NAMEよしよしよしこ
DATE2002/08/08 23:23
殆どの方が2人でライブに参加するかと思うんですけど
泊まりがけで行く場合どのように準備をやってますか?

今度ライブにB'z大FANの友達と泊まりがけで行くんですが
私が何かアクションを起こさないと友達は
何もしてくれなくて腹が立ってます。

ホテルの予約にしても日にちがせまってきても
「ホテルどうしようか」とか何も言ってこないし
調べようとか何一つ努力(努力って程じゃないですが)
しません。全部私がやらざるをえない状態です。

せめて「ありがとね!」とか一言くらい言って
くれてもいいのでは?と思ったりして!
遠方に車を出しても「ドライバーおつかれ!」と
人をタクシーみたいに言うし
(もちろん「ありがとう」もないしガソリンの
事なんてこれっぽっちも考えてない)

私今年就職して時間が限られてきたので
「前みたいにはいかないから協力してね☆」
とは言ったんですけど一向に・・・。

今日届いたチケット、私がゲットした
ものなんですけど
一緒に行く友達変えようかと思いました。
でももうだいぶ前に
一緒に行くって約束してたので
それはひどいかなって思ったりして。

長くなりましたが
みなさんはどう思いますか?
それとみなさんはどう準備をすすめて
ますか?

なんでも構いませんのでご返答お願い致します。

葉浩志
一緒に行かれるお友達は、本当にB’Z大ファンなんですか?もしそうなら、ちょっと考えられませんねぇ。もしくは、よしこさんがいつも動く人とか?おそらくそのお友達は、甘え過ぎてるんじゃないでしょうか?遠方に車を出しても・・・とありますが、そういう人って居ますよ。してもらって当たり前って、勘違いしてる人。私はそういう人とは、出掛ける事無いですね。っていうか、最初から予想がつくんだから、避けますネ。私は泊まりで行った経験無いんですけど、今回はもう約束してるみたいですけど、本当に一緒に行くつもりなんでしょうかね?(お友達)確認をした方が良いと思います。ドタキャンなんて事になったら、それこそ大変ですよ!ホテルの事もあるしね。あまり
行く気無い様だったら、別の友人を誘ってみるのも良いのでは?ただ、よしこさんとその方の関係が分からないんで、難しいですね。深い付き合いなのか、浅い付き合いなのか?なんか、変に気を使い過ぎていませんか?お友達なら、言いたい事言えると思いますが。
PL-#110209 かめちゃん 2002/08/09 00:41
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#110213 ブラックマンデー 2002/08/09 01:38
その人とは「友達」なんですか??
私は「友達」と思えないんですが・・・。
変えた方がいいかと思います。
キツイようですが・・・。
PL-#110214 M 2002/08/09 01:38
普通の旅行だとまたちょっと違うし、男女の差はあるかも
しれないけど、ライブで遠征せざるを得ないときは
次のようにしてるっす。

パックツアーの場合
互いに旅行会社のパンフレットやネットなどで情報を集め
その中から納得したものにその時できる者が予約する。
旅行代金はそれぞれが旅行会社に支払いに行く。

個人取りの場合
基本的には上と同じで互いに情報を集め、一番良さそうな
所に代表者が予約する。が、ツアーの場合は、
極力シングルを人数分用意するようにしているため、
“旅窓”等を利用するときは互いに勝手に予約する。
ホテルさえ同じであれば行動に支障は来さないので。

個人が車を出す場合
最初に予算より少し多めにお金を出し合う。それを助手席に
座ったものが管理し、そこからガソリンや高速代を出す。
残った分は、最後に人数で割って返金。基本的に運転は交代。
でも、運転できない者は気を遣ってお昼をご馳走したり
してくれる。分かってて誘っているからイイと言ってもね。
だから、不満はない。

友人でも負んぶに抱っこな人は一人もいない。っていうか、
そういう人が不思議と周りにはいない。(^^;)
PL-#110215 ブラックマンデー 2002/08/09 01:42
“ありがとう”が言えないって・・・。呆れますね。
ライブに行くのか早く確認したほうがいいですよ。
よしこさんのチケットだから強気でね(笑)
立場を変えようと頑張ってみたらどうかな?
私は姉とライブに参加してますが、乗り場などが
分からない時人に聞こうとしない(駅員さんとか)態度に腹立ちますよ。非協力的で。
PL-#110217 とも 2002/08/09 02:40
私は毎度自分でやりますよ。
というか分単位で計画たてないと気が済まないので
全部何も言われなくてもやります。

うちの彼女も友達もそれをわかってるので誰も行動は
起こしませんね〜、私もその方が楽なので全然かまわ
ないんですけどねえ。(^^;)

しかし無論全部割り勘(ガソリン代も高速料金も)
だし、計画通り従ってくれるしお礼も言ってくれる
ので何の問題もありません。

よしよしよしこさんと同じ状況になったら確実に連
れて行きませんね。(爆)多分友達とも思わないかも
しれません。個人的には『そんなにB'zが大好きなら
お前も努力しろ!!』というところでしょうか。
PL-#110222 LIFE 2002/08/09 09:33
よしよしよしこさんのカキコを読んで、ふと考えてみると・・私もそうでした!毎回、遠征が近づくと私がホテル調べて、予約して、新幹線調べて、切符買いに行って・・・。友達はライブ直前になっても「ホテルどうしようか?」とか「何時頃の新幹線にする?」とかまったく聞いて来なくて、むしろ「明日は何時の新幹線なの?」と聞いてくる始末。何年も続けてると「それが当たり前」のようになってきました(^^;冷静に考えてみると「たまにはあんたも手伝わんかい!」って感じですよね。来年は任せてみようかな・・でも心配だなぁ(悩)
PL-#110224 えり 2002/08/09 10:02
ありますよね、そういうの・・
相手にちゃんと伝えました?
私は、そういう時
「忙しいから今回はあなたが手配して」といいます。
確かに、協力してくれない友人は腹立たしいですが
本当に友人?友達っておもいますよね。

うちの、場合は、資料はパンフは友人が(価格調査はお互いで)
で、申し込みなどは同行する場合は私がします・・
それに、私は現地に集合なんで(ほとんど)
手配は宿くらいですね・・
その方に一度全部お任せしてやってもらいましょう。
手配する方の苦労も解るはずです。

協力してくれない、うんぬんよりも
「ありがとう」が言えない事の方が私には重く感じます。
PL-#110226 宴 2002/08/09 11:02
はじめまして。
よしよしよしこさんの気持ちわかるなぁ。
私は、ライブの時の宿泊に関係なく、友達といく国内・海外旅行、全てを手配しています。
以前、旅行会社でバイトしていた事があるので、私に頼めば確実だと言う事を皆、自然にわかっているからだと思いますが、よしよしよしこさんと同じく、以前私も、ひとりの友達に『あなたが手配するのは当り前!』という横柄な態度に出られた事があったんですが、その時は、さすがにぶちキレましたね〜。

でも、その時一緒にいた親友が私の代わりに彼女を
怒鳴りつけてくれて、私に「いつも感謝してるよ、忙しい中ごめんね、ありがとう」って言ってくれたので、救われました。
人に頼ってばかりいる人に限って、偉そうな態度をとるんですよね・・・。
でも、親友が彼女を怒鳴りつけてくれたお陰で、彼女も反省し、今は観光のガイドブック等を購入して事前の下調べをしてくれるようになりました。
やはり、言わないとわからない友達には、多少キツイ事を言ってでも、わからせた方が良いと思います。
いつまでも人に甘えるな!って事を教えてあげるのも、友達だと思いますよ。
それで、逆ギレする友達なら、友達でいる必要性ないと思うんです。

では、ライブ楽しんで来て下さいね!
PL-#110228 たび 2002/08/09 13:34
ん〜〜
私の場合は、準備は相談したけど、
最終的に土壇場で約束を根底から変えられました。
来年からは二度と一緒にはいかないようにしようと
思っているところです。

楽しいことは気の合う人とがいいですよ。
価値観や、共有できるひと。

それか、友人との旅行では
責任者を決めるってことにしてます。
一回責任者になると、とたんに協力的になるので
いい関係で旅行仲間としてやっていけてます。
PL-#110252 pock 2002/08/09 18:59
B'zファンとか、あまり関係ないと思いますよ。
ファンであっても、ファンでなくても動かない人は
動かないだろうし。
要はその人の性格ですよね。

私は新潟に住んでいるため、遠征は主に関東方面
なのですが、大抵JRのTYOを利用するんです。
一緒に行く人はマイカー通勤をしているのですが
私は電車通勤で新潟駅を毎日利用しているので、
駅でTYOのパンフレットをもらったり、それを基に
ホテルを選んだりするのは私がやってます。
そしてさらに、私の計画を基にして、電話でお互いの
希望する宿を話し合ったり、予約する時は一緒に
駅の予約センターに行ったり…。
そんな感じなのでトラブルはありませんね。
今年も横浜に行きますが、今回は時間がなかったので
出発時間から宿まで、全て私に一任させてもらった
のですが、彼女からは
「横浜、宿を探すの大変だったでしょ?ありがとう」
とお礼の言葉も頂戴しました(笑)

大事なのは信頼関係ですよ、ホントに。
PL-#110274 EVA 2002/08/09 22:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved