こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】羊水混濁
NUMPL-#110302
NAME夏は苦手
DATE2002/08/10 12:49
私事ではありますが、7.29に出産しました。
陣痛が始まり、入院したのですが赤ちゃんの心音が下がっていて、急遽帝王切開となりました。
産まれた赤ちゃんは、すぐ別の病院の集中治療室へと搬送されました。
心不全を起こして、しかも肺から出血があり自発呼吸が難しいとの事。本当に危険な状態でした・・・。
今は人口呼吸器もはずれだいぶ回復しましたが・・・。
原因は羊水の混濁によるもの。
陣痛が始まった時、41週入っていました。
臨月入ってから、一週間に一度の検診があるのに、発見する事は難しいものなんでしょうか・・・
羊水検査はなぜ行わないんだろうか・・・。
葉浩志
>夏は苦手さん
はじめまして。
ご出産おめでとうございます。
今現在は赤ちゃんもだいぶ回復したとの事
よかったですね。ご自身の体調はいかがですか?

羊水検査ですが、先天異常の早期発見のため
妊娠14〜17週で行われるものだったと思います。
行われるといっても、保険適用外の検査なので
ご自分から検査したいと言わなければ
検査することはないと思います。

昔、好きだった漫画家さん(だったと思う・・・)が
羊水検査をされたことを書いてらして
お腹に局所麻酔をかけて、胎児・胎盤を避けて
針を刺して羊水を抜くんだそうです。

夏は苦手さんが言ってらっしゃる羊水検査と
私が知っている羊水検査が同じものかわかりませんが
一刻も早い赤ちゃんの回復を願っています。
夏は苦手さんもお体お大事になさってください(^−^)
PL-#110304 のぞみ 2002/08/10 13:43
御出産おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。
赤ちゃんの御容態、とても心配ですね。
私は勤務助産師をしています。
あまり無責任な発言は出来ないと思いつつ、でも少しでもお役に立ちたいと思いレスしました。

まず、羊水混濁(羊混)がいつの時点からあったのかという判断は、破水していない限りなかなか難しいと思います。
夏は苦手さんがおっしゃっている羊水検査は、のぞみさんがおっしゃっているように、「染色体」を調べる検査ですので、今回のように分娩進行中に行うことはありません。

原因は、陣痛などのストレスによって胎児が苦しくなり酸素が不足する状態になってくると、肛門括約筋が弛緩し胎便が排出されて羊水に混じります。
(その他にも、臍帯の真結節・臍帯が首に巻いている・無理な誘発など心音が落ちる原因は色々あります)

また、出された胎便の量によって羊混の程度に違いがあります。極軽度の羊混などはよくありますが、問題なく経過することが多いです。

41週ということを気にされているようですが、過期産を42週からとらえるため、妊娠中毒症など合併していなければ、胎盤機能検査も行わないと思います。

さて、今回の件ですが、分娩がどの程度まで進行していたか分かりませんが、心音の低下が確認されてから速やかに帝王切開に踏み切られているように感じます。

赤ちゃんの一日も早い回復をお祈りしています。
PL-#110308 175 2002/08/10 15:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved