こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レジのお金が・・・
NUMPL-#110589
NAMEコロン
DATE2002/08/16 00:08
2ヶ月ほど前からアルバイト先の社員の様子がどうも冷たくなりました、もともと気性の激しい人だから特に気に求めなかったんです。僕はあと一ヶ月でそこを辞めるのですが、突然その社員が帰りがけに「あなたはあと一ヶ月で辞めるから言うけど、アルバイトのメンバーが今の人達になってからレジのお金が無くなっている、いつも無くなるときには決まった人が出勤している。だから私はアルバイトが信用できないくて今まで冷たく当たってしまって悪かったと思っている」と言われました。僕は間違いなく手をつけたりしていないんです!!でもこれって疑われているんでしょうか?どうしたら良いんでしょう・・・。                              僕が何点か疑問に思ったのは2ヶ月ほど前からお金が無くなっているにもかかわらず、レジを常にアルバイトだけに任せていたのか? 監視カメラなどを付けて現場を押さえないのか? などを思いました。全然関係ありませんが皆さんもこのような経験ってありますか?
葉浩志
私は今、スーパーのレジのバイトをしています。そして毎日、誤差チェックのためにレジのお金を点検します。何人ものお客を相手にするので、千円単位の誤差が出ることも少なくありません。いくらレジが機械だからといっても、結局お金お扱うのは人間なので、多少の間違いもあると思います。ただ、コロンさんのバイト先でなくなるお金の額が、あまりにも多いものなら、誰かが取ってるのかも・・・と考えるのも仕方のないことだと思います。そしてコロンさんの言うとおり、それになんの対処もしない店側は悪いです。社員の人かもしくは上司に、そこのところをキチンとするように言ってみてはどうでしょうか?ほったらかしにしておいて疑うなんて、いい感じはしませんね。
PL-#110593 tazuku 2002/08/16 00:28
tazukuありがとうございます。ちなみに10万円近く無くなっているそうです。
PL-#110594 コロン 2002/08/16 00:32
すみません、tazukuさんありがとうございます。
PL-#110596 コロン 2002/08/16 00:32
 その社員1人だけの態度が変わりましたか?
 他の社員は?
 「レジ」というからには、金額チェックは必ずします
よね?
 それで2ヶ月間も何の噂も出なかったんでしょうか?
 それ、変ですね。
 会社の業種・規模が分かりませんが、その社員に上司
はいませんか?上司がいるなら、思いきって「XXさん
からレジのお金が無くなっていて、アルバイトを疑って
いると言われた」と話してみてはどうでしょう。
 この時、周囲に人がいないことを確認して、話して
みてください。
 経理の仕事をしている人間からしてみれば、
「レジの計算が合わない」というのは、大問題です。
 今まで、どうやって処理していたんでしょうか?
 その社員が誤魔化していた??

 でも、その社員がコロンさんに言ったということは、
コロンさんには疑いがかかっていないということですね。
 該当者が絞れたからコロンさんに言ったのかもしれませんね。 
PL-#110598 cyanblue 2002/08/16 00:42
それをコロンさんに打ち明けてくれたってことは疑われてるのは別の人って気がしますが。会社の対応もよくわかりませんが、とりあえず聞かなかったことにして黙っているのがいいんじゃないでしょうか?
PL-#110599 えび 2002/08/16 00:46
みなさんありがとうございます。cyanblue さん、態度が変わったのはその社員一人だけです。その社員の話だと大事にしたくはないから、警察には言わず合わない分は自腹を切っているそうです。色々説明不足ですみません。
PL-#110615 コロン 2002/08/16 10:30
 2ヶ月で10万円ですか。微妙な金額ですね。
 単純に 10万円÷60日=1,666.66… とすると、
日常の金額相違のような気もしますし・・・

 その社員が言う通りに、合わない金額を個人で立て替えていたとすると、上司には報告していないし、売上伝票に嘘の記入をしていることになりますね。
 金額が合わないなら、誤魔化さずに伝票に記入して
上に報告する義務が社員にはあります。
 その後の対処をどうするかは、会社の責任者が考える事であって、一社員が独断して立て替える必要はありません。
 警察沙汰にするには、会社から「告訴」しない限り、
警察は動きません。本当に盗難があった場合、これくらいの金額なら、余程悪質でなければ本人又は家族が返せば警察沙汰にはしないことが多いです。
 どう考えても、その社員の対応は変ですね。
 コロンさん、やはり上の責任のある立場の人に言ったほうが良いと思います。
 長々と、すみません。
 経理の仕事をしている私としては、気になってしまうので(-_-;)
PL-#110643 cyanblue 2002/08/16 22:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved