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【過去ログ】リサーチって?
NUMPL-#110898
NAMEとくめい
DATE2002/08/21 11:12
無知な俄か経理担当者にご指導をお願いします。
会社に、○○商工リサーチと言う所から電話があり、代表者や取締役のことだとか、従業員数だとか、あれこれ尋ねられました。他にも昨年度の売上なども聞かれたのですが、その場に資料も無いしパッとはわからないからと、一旦切ったのですが・・・
こう言うのって、洗いざらい答えなければならないものなんでしょうか?答えた内容っていったい何に使われるの?なんだか面倒くさいし、協力する必要あるのかなあ?
もしかして、答えない方がいい、なんてことは無いですよね??←もう答えちゃってるし(汗)
無知な私にどなたかお教えくださいm(__)m
葉浩志
私なら、とりあえず上司に報告して指示を仰ぎます。代表者名ぐらいならその場で答えますが。でも多分そのぐらい答えても大丈夫なんじゃないでしょうか。有料のHPで取引先のそういう情報を調べさせられたことがあります。「この会社は取り引きしても大丈夫かどうか」とかを見たみたいです。
PL-#110900 HONEY 2002/08/21 11:24
 とくめいさんの会社は、そのリサーチ会社と信用調査の
契約をしていますか?
 契約していないなら、答える必要はありません。
 会社の取引先が代表社名や資本金を電話で聞いてくる
ことはありますが、全く取引がないのら、答える必要は
ありません。
 それでもシツコク聞いてきたら、上司に指示を仰いでください。
 大手のリサーチ会社なら、会社が契約している可能性があるので。

 <大手リサーチ会社>
   帝国データーバンク
   東京商工リサーチ

 取敢えず、「なぜ必要なのか」を聞いて、あやふやな
答えなら、回答しないほうが賢明です。
 

 
PL-#110902 cyanblue 2002/08/21 12:36
HONEYさん、cyanblueさん、お答えありがとうございました。
なにぶん小さな会社なもので、指示を仰ぐべき上司と言えば社長しかいなくて(笑)、聞いてみましたところ、以前社長も答えたことがあるようでしたし(実際、相手は去年のデータを持っているようでした)、答えても構わないと言われたので、先ほど再度の電話があって答えておきました。
cyanblueさんの仰る「会社が契約している」と言うことではないみたいですが、そう言う場合もあるのですね。大変参考になりました。
お2人とも本当にありがとうございましたm(__)m

それにしても、会社にかかってくる電話って、けっこう怪しげな物が多くて、判断に困ることがしょっちゅうです(>_<)
もっと勉強しなくては・・・
PL-#110904 とくめい 2002/08/21 13:30
たまにはこっちでも見てみようかなぁって感じで来て見ました(^^ゞあっちでお騒がせしてます通行人@ともです。。。終わってるのにレス入れてすみませんデス。

>○○商工リサーチと言う所から電話が・・・・

地元のリサーチ会社じゃないでしょうか?
地元地域でどこが倒産したとか誰が自己破産したとかの情報誌を会社で購読していませんか?経理担当ならば毎月の引き落としを見ればわかると思いますよ!自分達の情報を公開していて、もし購読していない様でしたら社長と相談してみては?結構すごいですよ〜!

>それにしても、会社にかかってくる電話って・・・

そうですね。色々ありますよね〜。ナンバーディスプレイを入れていても非通知でかかって来る事多いからねー。???な時はフリーダイヤルでは無い電話番号と話をしている担当者の方を必ずメモしてくださいね。あのしつこい不特定でかかって来るやつには有効技です。こっちからどんどん電話しましょう(笑)暇つぶしになりますよ!ではでは
PL-#110910 通行人@とも 2002/08/21 20:09
 公表しても大丈夫な情報なら、できるだけ
対応して答えたほうがいいと思いますよ。
 問い合わせに対応しないと、それだけで評
価を下げられてしまう、ということがありま
す。

 たとえばある雑誌で、「○○はどの会社が
オススメか?」という比較記事があって、資
本金や年商やらのアンケートもしていたんで
すが、そういうアンケートにあまり協力的で
なかった会社は「こんな、すぐに調べられる
ようなこともまともに答えないような会社に
は、まともなサポートはあまり期待できない
だろう」なんて評価をされてましたから。

 さすがに機密情報などを洩らしちゃいけま
せんけど、そうじゃない情報の問い合わせに
対応するのも企業の大事な仕事のひとつだと
僕は思いますよ。それこそが広報ではないで
しょうか。
 とくに近年、内部情報に閉鎖的な会社は、
閉鎖的というだけで評価が下げられる傾向に
あるようです。
 ○○商工リサーチからということは、IR
(インベスター・リレーションズ)の評価に影
響があるかも知れませんし・・・。
PL-#110918 ちー 2002/08/21 23:00
>ちーさん

ものすごく奥が深いんですね〜!

「インベスター・リレーションズ」

最初何の事やらさっぱり(汗)
調べたら出てきました出てきました!
私の超不得意分野の「株式市場」・・・
私は社長クラスの人と話す機会が多いのでいつかは覚えないとって感じですがなかなか興味が出なくて今まで来ちゃいました(^^ゞいい勉強になりました。。。

PL-#110921 通行人@とも 2002/08/22 00:08
通行人@ともさん、ちーさん、ありがとうございます。
こういった電話の対応一つでも、会社の評価に繋がったりするものなんですね。本当に勉強になりました。今後も色々勉強しながら、社会人として恥ずかしくない対応が出来るように頑張りたいものです!(^o^)/
ちなみに、今日は●●データバンクからも電話がありました。そう言う時季なんでしょうかねー。
PL-#110941 とくめい 2002/08/22 13:56
あ、通行人@ともさんだ。こんばんは(^_^)
>とくめいさん
 小さな会社の経理さんは大変ですよねー。私も経験あります。特に電話は全部私が出ていたから、忙しい時に限って変な電話がかかってきて大変でした。
 前の会社では自社のデータを毎年作成して、そういう問い合わせがあった時はFAXで流していましたよ。
とくめいさんも今回そうされたのかな?
 会社にかかってくる電話ってことで思ったのですが、電話応対って、相手の立場によって声音までコロッと変える人いませんか?私はそれが嫌なので、たとえ間違い電話であっても丁寧に対応するようにしてます。「すみません、間違えました」って言われた途端、何も言わずに「ガチャ」と切ったり「あっそ」みたいに豹変する人いますよね?でも会社にかかってくる間違い電話って、会社の人だったり他店の偉い人だったりするんですよ。だから丁寧に対応しておいて良かった〜と後から思ったこと多々ありましたよ。私の評判も上がりますしね(笑)
 電話応対は会社の顔みたいなものですから頑張ってくださいね(^^)。
PL-#110969 HONEY 2002/08/22 20:35
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