こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブの音について。
NUMPL-#111538
NAMEババロア
DATE2002/09/01 01:03
初めまして!!
昨日・今日とB’zの横浜ライブに参加しました。
B’zネタですが、真剣に音について気になったので、あえてこちらに書かせて頂きます。
ライブでの音、皆さんどうでした?私ははっきり言ってあまり良くなかったと思っています。昨日はスタンドのE16辺りにいたんですが、「キーン」と鳴っていたり、音が割れていたりライブ後には、結構大きな音で「キーン」と鳴って、ちょっと耳が痛くなりました(^^;これ、昨日もありましたよね!今日は、アリーナにいたのでまだ聞こえが良かったです。でも全体的にはやっぱり、素人の私から見てあまり聴き易い音ではなかった気がします。いろんな所で、今回の音はあまりよくないと言ってる方がいるようですが実際の所、皆さんはどう思いましたか?今年は、去年とPAエンジニアの方が変わったのでしょうか?あの広い会場で、音を調整するのは非常に難しいとは思いますが、最高のライブにする為にも頑張って欲しいです!!
葉浩志
同じ会場でも、聞く場所によって音響は違います。
どうしてもアタリハズレはありますよね。
音響スタッフも出来る限り、それを少なくしようと頑張ってると思いますが、大きな会場だと難しいのでしょうね。
私的には、過去のライブで音響が最悪だったのは、去年の西武ドーム(1日目)です。
それに比べると、今年は全然マトモです。
席の位置がアタリだったのでしょう。

ちなみに、音響スタッフは去年と変わってはいないハズですよ。
PL-#111539 ESC 2002/09/01 01:16
ああいう会場じゃ音割れは仕方ないでしょう。
しないほうがムリってもんですよ。
コンサートやるための会場じゃないし。
それでもいい音にしようと一生懸命だと
思いますよ。スピーカーだってステージと
アリーナ席にもセッティングされてたし。
私の過去最悪はFIFAですねー。
(B'zだけのライブじゃないけど)
FIFAに比べたら全然よかったです。
アリーナクラスの会場でやってくれれば
もっといい音で聞けるんでしょうけどね。
FANも増えたし…仕方ないかぁ…。
PL-#111550 ちぼぼん 2002/09/01 10:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved