こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】原付で…☆
NUMPL-#111748
NAMEまめ子
DATE2002/09/04 16:00
2ヶ月はど前にバイトで貯めたお金で原付を買いました☆
通学やバイトの通勤につかっていたんですが、慣れてきたのでそろそろ遠出がしたくなってきました。
そこで思いついたのが津山!!ピクニックがてらいこうとおもうのですが…いつもはバスでいってるのですが、原付でもいける距離でしょうか??原付だととのくらい時間かKるのでしょうか??(ちなみに大阪在住です)
葉浩志
えっと、普通に考えたら行ける距離ではないです。
線路で大阪〜津山まで240kmありましたから・・・
道路を走ると250km〜300kmあると思います。
仮に法廷速度(30km)を守って順調に行って13時間ってこところでしょうか(^^;

普通のオートバイでも疲れる距離ですので原付はかなり辛いかと思いますよ。
まめ子さんが女性の方でしたらなおさら辛いでしょう。
数人で何日か余裕を持って行かれるのでしたらいいのかもしれませんが、気軽に行ける距離ではないと思います。
PL-#111749 まいん 2002/09/04 16:15
それ大変だと思うけどたのしそう!!わたしも津山いきたいんだよね〜
PL-#111752 komachi 2002/09/04 16:44
ありゃ…13時間ですか!?
前にバスや車でいった時ま3時間弱でついたので、甘くみてました…うまくいけば日帰りで☆と思ってたんですが…(アホすぎですね)

でもかれから秋になって気候もよくなってくるので、原付仲間を探してチャレンジしてみたいと思いまーす!!

PL-#111755 まめ子 2002/09/04 17:25
>バスや車でいった時ま3時間弱でついた

それは、もしや高速バスの事をおっしゃっているのでは?
原付では高速に乗れませんよ。
一般道を、信号を守りながら、道を探しながらで行ったんでは、はたしてたどり着けるかどうかも怪しくなってきます。(^^ゞ
排気量の小さなバイクでの長距離運転は、体力的にも非常に辛いものもありますし、無理な長距離運転は事故にもつながりかねません。
(私の個人的な感覚ですが、原付では30kmの距離も辛いと思います。)

確かに、秋になって気候も良くなってくると、ツーリングの楽しい季節になりますが、長距離ツーリングをされるなら、せめて普通自動二輪免許を取得されて、400ccくらいのバイクに乗る事をお勧めします。
PL-#111758 切腹三昧 2002/09/04 19:15
途中でガス欠するかと。よっぽどキチンとした
給油計画を立てないと。というか、国道でトラックに
はねられる可能性も。まずよっぽど道に詳しい&
運転に自信がある&帰る気力も十分にある!て
人じゃないと不可能だと思います。
ということで、諦めた方が身のためだと思いますよ。
PL-#111765 匿名 2002/09/04 21:04
 僕の知り合いで、福岡から大阪まで原チャ
リで完走したヤツがいます。だから、ちゃん
と準備すれば、できない旅行ではないとは思
いますよ。
 大阪〜津山間は姫路経由で約180キロで
す。240キロというのは遠回りの岡山経由
ですね。ですから、だいたい7時間ぐらいで
しょうか、休憩時間別で。。。
 ちなみに自動車で一般道を通って大阪から
津山まで行ったことがありますが、その時は
6時間ほどかかりました。ご参考までに。
PL-#111777 ちー 2002/09/04 23:37
車で6時間ですか
原付なら15時間は掛かる勢いですね。
PL-#111791 はっち 2002/09/05 01:56
>福岡から大阪まで原チャ
>リで完走したヤツがいます。だから、ちゃん
>と準備すれば、できない旅行ではないとは思
>いますよ。

そりゃ、自転車で日本横断もしてる人もいるんですから
可能でしょうけどね・・・まあ、かなり疲れることは確実でしょう。一番辛いのは、目的を果たした後の帰り道でしょうか(笑)
秋になってくると道に落ちた落ち葉で滑りやすいのでご注意を★
それと、夜の山道は寒いです、雨はもっと寒いですし原付に雨は・・・きついです。
PL-#111793 はっち 2002/09/05 02:00
>車で6時間ですか
>原付なら15時間は掛かる勢いですね。
 いやだから(^^;、大阪〜津山間は一般道
で180キロ程ですよ。平均時速30キロ
だとすると約6時間ですよ。
 15時間だと、平均時速12キロになっ
ちゃいますよ(^^;。
PL-#111858 ちー 2002/09/06 02:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved