こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】上達のコツ
NUMPL-#111798
NAMEbim
DATE2002/09/05 10:46
今、「美佳タイプ」を使ってブラインド打ちをマスターしようと始めたばかりの「稲葉さんと同い年」の主婦です。
1に練習、2に練習で それを惜しもうとは思いませんが 何か「目からうろこ」のようなコツというのはありませんか?
(例えば先にアルファベットの場所を覚えてしまった方がいいとか・・・)
キーボードを見ながらだと結構早く打てるんですけど いざ取り掛かると アルファベットの並びも覚えていない現実。
どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?
また、「このソフトなら一発よ」なんていうのがありましたらご紹介お願いします。
葉浩志
僕はブラインドタッチのソフトは
使ったことないです
ちょっとだけ体験版をしたことはあるのですが
PCの前に座ってカチャカチャと
出てくる課題を打ち込んでるのは
飽きっぽい僕には、なんというか
性に合わないので(笑)
チャットに参加するというのはどうでしょう?
半年くらいチャットやっていれば
結構早くなると思いますよ♪
アルファベットの位置はあまり
覚える必要はないと思います
指の動きを体に覚えこますような感じで・・・
要は慣れです、がんばってください♪
PL-#111800 夜鶴 2002/09/05 11:05
僕がキーボードの練習をしたときは、ワードを開いて、そこでaからzまでアルファベット順で打ち込んで練習しました。最初は見ながら練習をしましたが、そのうち体が覚えてくれました。後は、頭の中でアルファベットを思い浮かべたら、キーボードを見ないでアルファベットを打つ、という練習をしたら、ブラインドタッチが出来るようになりましたよ^^
PL-#111801 たっど 2002/09/05 11:08
カナ打ちとローマ字打ちでもちょっと変わって
くるかも知れませんね〜。
私はもう十数年ローマ字なのでカナは打てませんが
格段にスピードアップしたのはチャットですね。
恐ろしい人数のいる所だったので。(^^;)

ブラインドタッチといいつつ私の場合はポジションは
適当もいいところです。(自爆)
PL-#111804 LIFE 2002/09/05 11:47
書き忘れ!
もう一つあったのが入院中に消灯後に暗やみでMacを
いじってたときもレベルアップした気がします。
何せキーが見えないので、ホントのブラインドタッチ
になってましたから。
PL-#111806 LIFE 2002/09/05 11:49
私はブラインドタッチできませんけど、
ローマ字&ひらがなの両方打てます。
ちなみに、ワープロ検定一級と、
英文ワープロ二級持ってます。
やっぱり早く打つには、特にアルファベットは、
好きな洋楽の歌詞を打つ!!
これですね。これでけっこう早くなりました…。
三ヶ月で英文ワープロ二級合格ですから(笑)。
キーボード見ながらでも、
ボーカルと同時に歌詞を打つことができるなら
そりゃもう合格ですね。
…てな感じでどうでしょう?
まー「日本語打つときと英語打つときはまた感覚が
違う…」って人もいるんですけどね。
PL-#111819 AL 2002/09/05 14:55
 習うより慣れろだと思いますよ。
 初心者さんならタイピングソフトもいい
ですけど、実際にメールを書くなり、BBS
に書き込むほうがより速く上達すると僕は
思います。
 で、それなりの速さで打てるようになっ
たなら、そこからはやっぱりチャットでし
ょうね〜。
PL-#111857 ちー 2002/09/06 02:02
皆様アドバイスありがとうございました。
とにかく頑張ってみます!!!
PL-#111872 bim 2002/09/06 14:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved