こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】離婚する時
NUMPL-#111882
NAME匿名
DATE2002/09/06 17:08
結婚して2年、別居して半年です。
離婚するなら子供もいないし今だと思います。
未練があるわけでもないのに心が痛いです。
離婚経験者の方みえますか?
原因はすべて相手側にあるとはいえ
過ぎた事だと明るく笑える日が本当に来るのか
わからないほど落ちこんでます。
葉浩志
>原因はすべて相手側にあるとはいえ
・・・そういう相手を選んだのはあなたです。
全てが相手にあるって言いきるのは・・・。
きつい言い方ですが、男女間の事は双方に
責任があるものだと思いますけど。
それに気が付く日が、笑える日になるのだと
思いますよ。
偉そうな事を言ってごめんなさいね。
PL-#111888 匿名希望 2002/09/06 17:33
時間が立って、後々振り返ってみれば
離婚も長い人生のたった一つのことだったんだな
って思える日がきっと来ると思うよ。

これからまだまだ沢山の喜怒哀楽乗り越えて、
それが笑ってすごせるくらいの事になる!

でも離婚しようと思った、原因は、何なの?
PL-#111893 しん 2002/09/06 17:52
ここより、離婚経験者の方が始めたHPとか
たくさんありますから、そちらに書き込まれた方が
いろんなアドバイスを聞けて良いですよ。
私は実際離婚まで進んでいませんが、大喧嘩するたび
いろんな意見を聞いています。
「離婚」で検索すればいろいろヒットすると思うので
、、いろんな事がありますよね。頑張ってください。
PL-#111902 koko 2002/09/06 20:30
>原因は全て相手にあるとはいえ
原因が全て相手だけのせいではないと、きちんと理解して
なおかつお互いに納得しあえるならそういう道もあるってものです。
自分はどうだったか、まず自分ときちんと向き合えるようになれれば過ぎた事と笑って過ごせるようになれると思いますよ。
PL-#111912 真桜 2002/09/06 23:38
レスありがとうございます。
離婚関係サイト見てみましたが、あまりにも
ドロドロしてて辛くなったのですいません。
夫とはケンカしたわけでもなく、上手く行って
なかった実感もないのです。
半年前、いきなり帰宅しなくなり、友人を
通して探した所、会社の同僚の女性の所に
いました。
会社の先輩でもありバツイチで幼稚園の
お子さんもいる方でした。
親族で集まって説得したり、解決の努力を
しましたが、もう何を言っても無駄のようです。
「運命だから」とか「この人しかいない」
それが理由だと言うのです。
弁護士さんもお願いして、有責配偶者として
夫にはそれなりの慰謝料を科すことにして
後は書類の手続きだけになりました。
自分で選んだ人ですから、ボヤクのも恥かしい
ことですね。
キツネにつままれた心境なのでまだ気持の
整理がつかなくてすいませんでした。
今は自分の女としての自信もなにもかも
なくしてしまったようで、悲しくて辛いです。
一緒にライブに行っていた優しかった夫の
変心のすべても自分のせいだとまた思うと
よけいへこむので相手のせいだと強調したのも
恥かしいですね。
PL-#111945 匿名 2002/09/07 17:38
離婚て、結婚以上にエネルギーを使いますよね。

私は結婚4年で離婚しました。
協議離婚でしたので匿名さんとはちょっと事情は違うかもしれませんが、やはり当時は周囲の反応を含めて、非常にキツかったです。

「何でこんなに分かり合えないんだろう」と思ったり、稲葉さんの「遠くまで」を聞いてはやり直せるような気持ちになったりと不安定な思いで、自分でもどうしたらいいのか分かったです。

でも、当時の状態のまま時間を無駄にしたくなかったし、また別の人生もあると思って前向きに考えるようにしました。

それから2年経ちましたが、今は当時の選択に後悔はなく、よい社会勉強の経験になったと思っています。
*ただ、離婚という言葉に非常に敏感になりました(汗)

匿名さんは今とても辛い時期だと思いますが、一時的な感情に惑わされず、でも受け入れつつ、今後どうしたいのかじっくり考えてくださいね。
でも無気力になってしまうんですよね。

なんかアドバイスになってなくてスミマセン。
PL-#111956 今回@匿名 2002/09/07 19:34
あ、間違えちゃいました。ごめんなさい。
9行目
自分でも…分かったです→分からなかったです
PL-#111957 今回@匿名 2002/09/07 19:40
匿名さんの近くに信頼できる「ミーティング」のグループとか、カウンセラーとか、そうでなくとも匿名さんの事を悪く言わないでただ話を聞いてくれる人っていないですかね。私は結婚も未経験なんで差し出がましいかもですが、書き込みを読む限り匿名さんにきつい事言うのはどうかって思いますし(ってご本人さんの再度の書き込みで皆さんもそう思いますよねすみません)、できるだけ生身の人が支えてあげられるといいと思うので…でもここでも少しでも皆で力になれるといいなと思います。でもあまりここに来れない私が言うのも偉そう過ぎるかも…なんかへんな文になっちゃってすみません!
PL-#111966 MASAGO 2002/09/07 23:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved