こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】将来の仕事
NUMPL-#112000
NAME忙シ
DATE2002/09/08 10:42
皆さん今の仕事をどのようにきめましたか?
自分は今浪人してるんですが、現役生の頃は
明確な夢があっていろいろ頑張ってこれたんですが
今はもし、大学に受かってもいったい将来何になるんだろう・・と不安になってしまいます。一様大学は外語大を目指していますが、それはただ「英語がしゃべれるようになりたい」という理由だけなんです。
何か将来に対する漠然とした不安があります。
皆さんの意見を聞かせてください!!
葉浩志
私は高校教師4年目の者です。
私が教師を目指したのは、
何と大学4年生の初夏、教育実習初日です!
それまでは、教師なんて絶対に嫌!って思ってて、
でもとりあえず資格だけは取っておこう、くらいの
気持ちでした。

その時思ったのは、
経験してみることって大事だなーってことです。
何がきっかけで、どんな新しい発見をするか
わからないから。

忙シ さん、特定の目標を持つことも大事だけど、
漠然とのほほんと生活していても何か見つかるかも。
PL-#112004 つむぎ 2002/09/08 11:04
あたしは、事務職です。
とりあえず、大きく稼ぐことは出来なくても食いっぱぐれのない仕事ってことで決めましたね。
それでも転職したときにも同じ事務職を選びましたし。なんだかんだでトータル13年程働いています。
あたしにとって仕事は自分の食い扶持を得るものであり、人生を賭けるものではないです。(もちろん、仕事の責任は持ちますよ。)
仕事に対するスタンスは人それぞれです。
何がやりたいのかわからなければ、なおさら進学なさって考える時間を得るのは良いと思いますよ。
ただ、進学する費用ナドナド親御さん持ちなのでしょうから無駄にはしないようにしてくださいね。
PL-#112006 ななし 2002/09/08 11:15
人材派遣会社に勤務しています。何度か転職してますが、歳を重ねるごとに世の中のことがわかってきたり自分のやりたい事も変わってきたりします。社会状況や雇用形態もどんどん変化していますからね。なので最初から自分の天職に就けて長く続けてらっしゃる方はすごく少ないだろうし、とても羨ましく思います。かく言う私も30歳前にしてまだまだ人生模索中(^^ゞ何かもっとおもしろい仕事はないかなと常に情報収集に努めております。長くなるので二つに分けます↓
PL-#112016 今回は匿名で 2002/09/08 12:08
続きです↑さて、話がそれましたが、忙シさんは英語を勉強される予定なんですよね。英語のスキルはもちろん大事なんですが、最近若い方と面接をしていると「英語を使った仕事がしたい」けど、何をしたいのかどんな分野で活かしたいのかを全然答えられない方がすごく多いんです。ですから今決定しなければいけないわけではありませんが、今のうちからどんな仕事が存在しているのかを調べておくことが大切だと思います。例えば、とらばーゆ等の求人誌、本屋さんの就職コーナー、インターネット等々、今は媒体が充実してますから私の頃よりもいろんな情報を得られる環境にあるはずです。それから大学の就職課や人材サービス会社などでキャリアカウンセリングを行うところも増えてきましたので一度専門家に客観的に分析してもらうのもいいですよ。但し、最終的に決めるのは自分自身ですから、そのことを忘れずに頑張って下さい!まだまだお若いのだからいくらでも時間はありますよ♪
PL-#112018 今回は匿名で 2002/09/08 12:15
皆さんアドバイスありがとうございました!!
これからいろいろ考えて、夢を探していきたいとおもいます!!
PL-#112095 忙シ 2002/09/09 17:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved