こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どれが正しい?
NUMPL-#112162
NAMEアロエッコ。
DATE2002/09/10 22:01
私はまぁまぁ、料理はそれなりにできます。でも特別上手でも特別下手でもなく、普通の腕前です。料理は母親に教えてもらった、というカンジなのですが、この前ちょっと不安になってしまったことがあります。先日、友達で集まってBBQをしたんです。その下ごしらえをしているとき、しいたけを切ろうとしたら「シイタケ洗わないの?」ときかれたんです。母親にはシイタケは洗わないで使う、と教わっていたのでちょっとビックリしてしまいました。それから、大根おろしをするのに、皮をむこうとしたら「なんで大根おろしなのに皮をむくの?」とまたまた聞かれました。うちの料理のしかた、ちょっと他の家庭と違うのかしら?と不安になってしまいました。みなさんのうちではシイタケは洗いますか?大根おろしのとき、皮を向きますか?ぜひ教えてください。
葉浩志
料理はとにかく苦手ですが^^;
私(の家庭)は、シイタケはかるく洗います。
        大根おろしは皮をむきます。
それが当然と思ってました、、、。

PL-#112166 ゆきぶー 2002/09/10 22:39
うちも、ゆきぶーさんの家庭と同じく、
しいたけ→洗う
大根おろし→皮をむく です。

でも、しいたけは洗わずに使う…という話も聞いたことはあります。
PL-#112167 sachiko 2002/09/10 22:56
初めまして。
私は一応主婦ですが、基本的にきのこ系?は洗わなくていいのではないですかね・・・汚れがついているようなのは、切り落とすか拭くか・・・。
大根は皮をむくと思います!確か皮の下はアクが強いので
ちょっと厚めにむいてもいいのでは・・・。
なーんて、私は母親にも料理を教わってないんですが、お腹をこわしたことも、『まずい』と言われたこともないので・・・大丈夫だと思います・・・。
アロエッコさんのやり方でOKだと思います。がんばってくださいね〜。
PL-#112168 こゆき 2002/09/10 22:56
シイタケとかきのこ類は洗わない方が旨みが逃げなくて
いいんですよね。でも気持ち的に私も軽く洗います。
あと、大根おろしの時は皮をむいてからすりおろしてます。皮のままだと辛味成分が多すぎてピリピリし
過ぎません?食感も悪いですよねぇ…。
PL-#112169 わさび豆 2002/09/10 22:56
しいたけは水を吸収しやすいので、長い間水につけて
おくのはしいたけ自体が水っぽくなってしまうので
良くないです。私もそういう点から洗わなくて良い
と母から教わってます。
でも、私はさっと洗っちゃいますね。かさの裏側の
クルッと巻きが入ってる部分は、雑菌がいるかもと
思って念の為。
大根おろしは、皮を剥かずにやりますね。
剥いてやると手が滑って危険なので。
あと、剥いてないほうが味が辛いような気が・・・。
ただ、料理の本なんかでは、皮を剥いてからおろして
いるのが多いです。どっちでも平気だと思いますよ。
PL-#112170 かじゅき 2002/09/10 23:01
うちは、シイタケはいしづきをちょっと削る程度で洗いません。 エノキダケなどもそうです。 市販されているキノコ類は基本的に洗わなくて大丈夫らしいですよ。 それに個人的感想ですが、洗うと旨味が溶け出ちゃいそうで(笑)
大根おろしは何も考えずに皮をむいてました(^_^; 野菜や果物は皮にも栄養があるんですが、残留農薬の心配もありますねぇ。
PL-#112171 ぷくぷく 2002/09/10 23:04
昔通っていた料理教室で、しいたけはふきんで拭くだけで良い、と習いました。
余談ですが、人参の皮は栄養があるとのことで、剥かないです。(でも主人が歯ごたえを嫌がるので剥くようになりましたが)
PL-#112190 あっちょんぶりけ 2002/09/11 00:40
キノコ系は軽く洗う。
大根に限らず、おろして使うものは、皮はむきません。
大根おろし、おろし生姜等々、好みによりますけど、剥かないほうが旨みがあるというか、香りが違うというか、ウマいです。
PL-#112226 DAI 2002/09/11 19:09
みなさんどうもありがとうございます♪
これで不安が吹き飛びました!その友だち達の言い方が「おかしいんじゃないの?」っていう含みのある言いかただったんで、とってもショックで「うちはおかしいんだ…」なんて思ってしまったんです。でも間違いではないことをしって安心しました。料理にもいろんな方法や家庭なりのやり方とかあるんですね。これからも料理に励みます♪
PL-#112242 アロエッコ。 2002/09/11 21:10
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#112258 只今仙台在住 2002/09/12 00:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved