こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コンサートの裏側
NUMPL-#112188
NAMEnami
DATE2002/09/11 00:32
ちょっとB'zがらみではありますが、快楽ネタかと(^^)

今TBSのワンダフルで、コンサート会場によっての収益率の違いについて解説していました。
ドームなどは、ステージを作る、椅子を並べるなどの作業があるため収益率が悪く、CDが売れているアーティストでないとできない、
同じ動員数なら、設営しなくてよいホールの方がお得である、などなど。

最も収益がいいのは、日比谷野音だそうです。
公共の施設なので、使用料がとても安く、人気があって月に一度抽選を行うそうです。

…ってことは、B'zも抽選に参加したんですよね?
「おぉっ!野音当たったよ!」なんて喜んだんでしょうか?

会場も抽選なら、私たちも抽選(笑)

葉浩志
なるほどー!!面白いもんですねぇ。
なんかマメ知識が増えて嬉しいです♪
でもそれならチケット代もう少し安くして欲しかったですー(笑)
PL-#112197 小切手 2002/09/11 07:17
「あたった!!」と、喜んでいるお二人の姿が見てみたい。
PL-#112203 のりちゃん 2002/09/11 09:31
B’zの場合、かなりの勢いで儲かっているので税金対策の一環(?)
で、赤字必至のドームツアーをやってるって前に誰かから
聞いたことがあります。本当かな?
PL-#112213 OH!GIRL 2002/09/11 15:52
B'zの大規模ライブは入場料でトントンか赤字状態で問題ないです。グッズをたくさん買ってくれる人達の集客を考えたらドームとかが一番儲かるんでしょうね

入場料だけで儲けようと思えばやはり公共のホールが一番良さそう。
PL-#112215 ちゃっぴーはおかま猫 2002/09/11 17:04
 初めまして♪
 初めて知りました!情報ありがとうございます!
 φ(._.)メモメモ
 当たった時の二人を思わず想像してしまいます
PL-#112236 胤智(たねとも) 2002/09/11 20:01
 B'zクラスになると、ライヴを開いて赤字
を出さないと、売り上げの多くは税金として
持って行かれてしまいます。
 だから、税金として払ってしまうのなら、
そのお金でライヴを開いてファンに還元し
てしまおう、という意識が強いようです。
赤字だと税金は安くなりますからね。
 だから、あえて赤字を出すために、あん
なにセットや演出が豪華なんですよ。彼ら
はライヴで儲けるつもりはまったくないん
ですから。
(だから税務当局に怪しまれたんですが(^^;)
PL-#112254 ちー 2002/09/11 23:30
その割には年々高くなってゆくチケット代(^.^;

しかも会場の大きさにかかわらず固定ですよね、しかも
Previewなど銘打って正式なツアーと分けて考えることで料金に差をつけてもいいと思いますよね。(-_-)
今回の沖縄公演は他の大きな会場と比べ舞台演出も曲目構成も違っていて、同じ値段というのはどうかとも思います。その分近くで見えるというものチケット代という主点からずれるのであえて言いませんが…
PL-#112272 48 2002/09/12 11:40
ちょい前に聞いた話やと、
東京ドームは、物販にも手数料がかかるって事で、
(売り上げた料金の20〜30%??だったかな?)
ドームではあまりやりたがらないとゆう話を聞いた事ありましたわん。
PL-#112341 犬。 2002/09/13 10:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved