こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】懐かしアニメ便乗編
NUMPL-#112372
NAMEことこ
DATE2002/09/13 19:05
下の方に懐かしのアニメ話があったので、私も便乗させていただきます。昭和55年前後に放送されていた「ラ・セーヌの星」というアニメをご存じの方、いらっしゃいますか。舞台はヨーロッパ(たぶん中世)で、庶民の少女が変身(?)して悪者を退治する、というストーリーでした。「黒いチューリップ」という男のお助けキャラもいたと思います。ただし私は当時九州に住んでいたので、リアルタイムで見ていたのではないかもしれません。最近テレビ番組でも古いアニメが取り上げられることが増えていますが、「ラ・セーヌの星」が出ているのは見たことがありません。主人公の女の子がカッコいいな〜と密かにあこがれていました。しっかり覚えている方、語り尽くしてください!
葉浩志
しっかりは憶えていないので申し訳ないのですが・・・(^_^;
私も再放送で観た憶えがあります。 ♪ラ・ラ・ラ・セーヌ〜♪という主題歌も何となく・・・。 あれはフランスが舞台なんでしょうね〜。 どことなく「ベルサイユのばら」を連想してました。
PL-#112374 ぷくぷく 2002/09/13 19:48
見てましたよ〜♪,小学生くらいの時,関西ではサンTVで毎年のように再放送してた時期ありましたね。
「ラ・セーヌの星」の正体は花屋の娘シモ―ヌ,ここまではいい。
しかし彼女は,自分が王妃マリーアントワネットの妹である事を全く知らないのであった!!(笑)
さすがアニメ!
オープニングの「エトワール,ラ・セーヌ!」というセリフが印象的で,エトワールの意味を調べたら「星」でした。
まぁ当たり前といえば当たり前か(笑)
PL-#112375 塔子 2002/09/13 20:06
見てました(爆死)
でも最終回は見なかったような。。。どうなったんだっけ?
PL-#112381 真桜 2002/09/13 21:12
私も見てましたよ。好きでした。
小学校の頃ずっと見てました。
最近もキッズステーションで放送されて懐かしさのあまり毎週観てました(笑)
エンディングの歌詞の一部がフランス語なんですよね。
その部分が何と言っているのかが昔から気になって気になって…

>真桜さん
フランス革命が起こって、シモーヌは姉であるマリーアントワネットを囚われている所から助け出そうとするがそれも叶わず涙の別れ。
シモーヌは戦火を逃れて子供(誰だったかなぁ…)を連れて街を脱出。
その後をいつも自分を助けてくれた「黒いチューリップ」の男が追いかけて来て一緒に街を出る。。。所で終わったような。
つい何ヶ月か前に観たのに記憶があやふや。
PL-#112385 バディ 2002/09/13 21:42
なつかし〜。私も大好きでした!
”とべ〜とべ〜、流れ星〜、ゆけ〜ゆけ〜流れ星〜”ですよね〜。シモーヌごっこをよくやってました。
PL-#112398 mie 2002/09/14 01:01
立場的には、もともとマリーアントワネットとは敵対だったような。
「ラセーヌの星」ではないか、と敵に疑われている矢先、ルームメイトがベッド下に隠してあった"衣装"を発見し、身代わりになって殺されてしまったのを覚えています。
ラ・セーヌってセーヌ川のことかな?
PL-#112404 藤本 2002/09/14 01:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved