こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えてください!
NUMPL-#112393
NAME夏目漱石
DATE2002/09/13 23:25
こんばんわ。
実は、インターネットを初めてもう2年以上経つのですが、未だに基本的な操作がよくわかりません(^^;
ネットを始めてすぐにチャットをするようになり、キーボードを打つのは少しだけ早くなったのですが、ブラインドタッチ(?)には程遠いし、かなりの自己流で打っています。キーボードを打つのに、指の置く位置とか本当はありますよね?!ネットもお遊び程度で、好きなアーティストの検索をしたりするだけです。自分でHPを作ってみたりしたいんです!そこで、きちんと用語なども勉強しようと思って本屋に行ったのですがインターネット関連の本が多過ぎて、さっぱりわかりません!!そこで、初心者にオススメな本はありませんか?仕事で使うなどではなくて、もっと初歩的な所から勉強したいのです!!どなたか教えてください〜!!
葉浩志
まずタイピングですが、最近はソフトの種類がたくさん出ていてゲーム感覚で覚えられるのでソフトを買って練習あるのみです。やった分だけ速くなれるのでけっこう楽しいです。あと本についてですが、タイトルは分かりませんが初心者にもわかりやすく解説している本がいろいろ出ています。ご自分で立ち読みなさって気に入ったやつでいいと思います。(自分は立ち読みで覚えました。)本だけじゃなく、そういったホームペ−ジもあるので検索なさってみてはどうでしょう?とりあえず焦らずにやるのが近道です。パソコンをいろんなことに使っていくうちに使いこなせるようになっていきますし。ぶっちゃけるとプレステとかと同じ感覚だと思います。あんまりお役に立ててない感じになってしまいましたが、頑張って下さい!
PL-#112396 k20a 2002/09/14 00:25
自分の使っているPCに合わせた本(たとえば、『できるXP』のような)を買うか、いろいろな情報がランダムに載っている雑誌を選ぶか迷うところですが、わたしは、初心者向けの雑誌(月間誌など)をオススメしたいです。
雑誌だと日々変わっていく新しい情報が手に入るので。
また、そのためのホームページを持っている雑誌もありますから、両方でチェックできます。
初心者向けの雑誌を半年〜1年読みつづけるといいのではないでしょうか。途中から、もう少し上級クラスのを読もう、となればそれもいいし。
わたしは、日経の『PCビギナーズ』あたりから読まれては?と思いますが。
また、インターネットのみのも(『YAHOO BB マガジン』など)ありますから、ときにはそちらものぞいてみるとおもしろいですよ。
PL-#112397 Mah 2002/09/14 00:49
 キーボード操作に関しては、ホントにこれ
は「習うより慣れろ」ですよ。本で読んでも
身につくもんじゃないです。掲示板やチャッ
トやメールなどを書いて書いて書きまくる。
すると自然とブラインドタッチができるよう
になりますよ。
 Website作りも、本で読むより、ホームペ
ージビルダーなんかで遊んでいるほうが勉強
になりますし。。。

 パソコン関係本を読むとするなら、とりあ
えずはネット系雑誌のほうがいいと思います
よ。で、どうしても必要になったら書籍系を
買う、と。そういうスタンスが僕はベストだ
と思います。
PL-#112410 ちー 2002/09/14 02:55
確かに変にカチッとした本を買うより、雑誌の方が
良いこと多々書いてあることが多いですよ。
ただ長い目でみると買い続ける分お金はかかりますが
知識は多々入ってきます。

まああとは全てそうですが、自力で色々やってみる事
ですね〜。私がネットやりはじめた6〜7年前なんて
ネット関連本自体ほとんどありませんでしたから。
(T0T)
PL-#112415 LIFE 2002/09/14 09:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved