こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歯の矯正について
NUMPL-#112572
NAMEサッキー
DATE2002/09/17 21:52
今、19なんですが、歯の矯正しようかなぁと
考えています。それで、お聞きしたいんですけど、
どうやって歯医者を選んだらいいんだろうってことです。矯正ってやっぱりお金も半端じゃないし、
期間も長いですが、一度始まると
やめられないですよね。私は今大学生で、下宿しているため、近所の評判みたいなものもわからないんです・・。皆さんどんな感じで、歯医者を決めましたか?個人差はあると思うのですが、費用や日数なんかも教えてもらえると嬉しいです。
葉浩志
私は大学1年〜2年の時、歯科助手のアルバイト
をしていたのですが、そこの院長先生にすすめられ
て矯正を始めました。
もともと歯並びは良かったのですが、奥歯の噛み合わ
せが悪かったので、1年計画で矯正をしました。
費用は10万円を始めに払い、診察に行く度に、
5千円を毎回払ってましたよ。
保険がきかないので、結構お金がかかりますよね〜

どうやって病院を選んだら良いか、ですが、
私の歯医者は、毎週土曜日にしか矯正の先生が
いらっしゃらない所だったので、突然歯が痛んだり
しても、土曜日まで待つか、先生の普段いる歯科大
まで行かなくてはいけなかったので、ちょっと
不便でしたが・・・
でも、先生の面白いキャラクターと親身になって
相談に乗ってくれたことで、ストレスの溜まりやす
い矯正中もなんとか乗り切る事が出来ました(^-^)
私の努力(?!)の甲斐あって矯正は9か月で終わり
ました!!
今は、初めて会う人から「歯並びキレイだね」って
言われるのがとても嬉しいです♪
サッキーさんも、頑張って美しい歯並びを手に入れて
下さいね〜

PL-#112580 エルモ 2002/09/17 22:23
 こんばんわ。大学病院なら保険がききますよ。
それで私は、歯の矯正と、矯正だけでは治らない、歯の噛み合わせの関係で、顎の手術もしました。
私の場合は、近くの歯医者に行って、診察してもらい、矯正したい旨を伝えて、その先生の出身である、日本歯科大学歯学部附属病院(東京・飯田橋駅の近くにあります)へ、紹介状を書いていただきました。サッキーさんが、どちらにお住まいなのかは、わかりませんが・・・。もし近ければ、一度、日本歯科大学歯学部附属病院に相談に行ってみてはいかがでしょう?
PL-#112583 うみ 2002/09/17 22:55
私の友人も大学病院へ行ってます(自分じゃないですが・・・)
ただ、彼女の場合歯をずらしたりしたからかもしれませんが、
一度終了したあとまたずれてきたらしく
数年経ってからまた矯正を再開しています。
かれこれ最初の時から10年近いかなぁ・・・
それなりの覚悟がいるかもしれませんね。
PL-#112586 わん 2002/09/17 23:23
今日から治療が始まりました。通うか決める前に相談できますので(3000円ぐらい)、何件か相談しそれで自分に合うところに決めるのが良いです。自分が通ってる歯医者さんに紹介してもらったり、↓のサイトも参考にしてみてください。
金額や期間は状態にもよりますが、どこでも60万以上はするようです。
http://www.jos.gr.jp/
PL-#112590 のみぐすり 2002/09/17 23:51
私もつい1ヶ月前から始めました。八重歯を矯正したかったので。
私の場合は約70万円で期間は2年半です。
歯の並び方や装置で値段も違うのですがだいたいこの位だと思います。
歯医者さんは友達に矯正してる人がいなかったのでネットで調べました。
矯正は歯を抜いてから始めることが多いので途中で辞められません。
時間をかけて信頼できる歯医者を見つけてから始められるとよいですよ。
PL-#112595 八重子 2002/09/18 10:46
大学病院なら保険がきくのではなく、
外科手術を伴う矯正の場合、
保険がきくのだと思いますヨ。

そんな私も手術アリの矯正中です。
保険は利くけど、ちょっとコワイ…。

私は、一般の歯科で紹介状を書いてもらい
大学病院の矯正科に行きました。
で、そこで近くの矯正歯科を紹介してもらいましたよ。
PL-#112634 もちこ 2002/09/18 21:34
私と妹は歯並びには問題なかったのですが、
上顎よりも下顎が出ていたため、噛合わせをよくする
ために矯正をしました。

妹の矯正には約150万円かかりました。
(完璧に治すにはあと50万円かかる予定でしたが、
 長い間の矯正に嫌気がさして治療を終えました)
私の矯正費用は3万円…。
姉妹でこの差は何なんでしょうか?!
PL-#112636 2002/09/18 21:44
私は今年の1月から歯列矯正を始めました。
金額は矯正装置代74万円、月々5千円で全て終了するまで約4年掛かります。
上記の金額とは別に最初の検査代3万円、抜歯代(上顎の歯2本)4千円、そして今年のお盆に上下4本の親不知の抜歯、下あごの歯2本抜歯で3万円(総合病院で4日間入院)掛かりました。
のみぐすりさんが言うように、程度にも寄るみたいですから60万円以上はします。
矯正を始めるきっかけは、斜めに生えている右下奥歯の虫歯でした。歯ブラシが届かず虫歯を繰り返すだけと言われ、前々から歯並びの事を言われてたのでこれをきっかけに始めました。通ってる歯科医に矯正の先生が月2回来るので話がトントンと進みました。総合病院は通ってる歯科医の紹介で行きました。

初めて半年で上顎はだいぶ綺麗に並びました。下あごは抜歯後の8月後半から矯正したので全然なんですけど、今から楽しみです。食べ物が詰まったりして不便だけど、矯正が終了する4年後が今から楽しみです
PL-#112651 ラッキー 2002/09/18 23:23
私も矯正中です。
こちらのHPで、勇気付けられました〜☆
楽しく読めます。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkn1537/orth.htm
PL-#112657 pes 2002/09/19 00:18
なんだか返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。でも、皆さんのアドバイスすごくありがたかったです。とりあえず、無料の相談に行って雰囲気など見て決めたいと思います。矯正ってされてる方や、されてた方多いみたいですし、頑張ってきれいな歯を手にいれるぞ!あ、ちなみに横浜在住です。
PL-#112920 サッキー 2002/09/23 18:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved