こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】北朝鮮ニュース
NUMPL-#112624
NAMEnon
DATE2002/09/18 18:38
昨日、今日とこの話題ばかりですね。
自分はテレビなどで言っているかたとは考え方が違ってて、そんなこと言ったら怒られそうですが、とりあえず。
テレビなのでは気持ちを察してなどと言ってますけど、自分には察することなんて出来ないです。どんなことでもそうですが、当事者でなければ気持ちなんてものはわかるはずがないって思います。軽々しくご家族の方の気持ちを考えると・・・なんてよく言えるな〜って。誰がなんといおうと我々にとっては他人事なんだって思います。だって当事者の方々は365日そのことを想い、考えてる。でも我々が考えだしたのはここ数日間でしかないでしょ?そんな程度でしか考えれないってことは他人事でしか想っていないってことなんだって想います。きっとここから数日経てば違うこと考えてるんだから。今だけの人たちがあたかも当事者のように語っている、街頭インタビューで語っているのを見てるとちょっと違うんじゃないの?って想います。 
こんな考え方してるのはほとんどいないだろうけど。
こういう考え方の人も世の中にはいるっていうことで。
葉浩志
政府の対応の悪さは感じます。

家族がいなくなっても個人としては動ける限度があるし、政府が何かアクションを起こせなかったのかと思います。

私にはこんな状態で国交正常化なのかと疑問に思います。
PL-#112629 ちょくちょく 2002/09/18 20:22
あたしもそういう気持ちはあります。
昔は、わからないのに口先だけでなんて失礼だって思ってました。
でも今は、わからない、当事者じゃない、だからって「わからないから考えない」のでは何にも変わらないのでは?と思うようになりました。理解しようっていう気持ちが大切なんじゃないのかなって思います。そこから少しずつでも何かが変わっていくんじゃないかしら、なんて。
PL-#112630 りこ 2002/09/18 20:23
わからないままではいけないですよね。
今はイイコトもワルイコトモも見たり聞いたりして、
学ぶことが大事かもしれないですね。
目をそむけてはいけませんでした。
PL-#112631 non 2002/09/18 20:31
 マスコミ、とくにテレビって、「絵になる」
映像しか流したがらないんですよね。
 絵になるとはつまり、感情に訴えかけるよ
うなシーンです。
 感情も大事だけど、感情だけに流されちゃ
いけないと僕は思うんです。
 とくに今回、拉致家族関係のことばかりし
か報道されなくて、その他の大事なニュース
はほとんど流されてません。

 街頭インタビューなんていい加減なもので
すよ。あんなの、作り手(テレビ局)側の言い
たい内容に沿う素材や、こちらもまた絵にな
る、そんな素材をを選んで放送して、そして
あたかも街の人はみんなそう言ってるように
仕立ててるんですから。

 nonさんのような冷静な考え方、僕は大事
だと思いますよ。
PL-#112671 ちー 2002/09/19 01:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved