こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Word2000のことで
NUMPL-#112718
NAME初心者
DATE2002/09/19 19:59
Windows'98を使ってます。そのパソコンで、Word2000を使って表を作りました。その表で資料をつくり、続けて何ページも同じ表を使って入力を続けたいのですが、その、最初に作った表を使いまわししたいのです。その方法を教えて欲しいのです。初心者なので、説明書や、ヘルプを見てもよくわからないのです・・・。お願いします。
葉浩志
別々のファイルを作る場合、まず、最初に作った表をファイル→名前をつけて保存で適当な場所(マイドキュメントなど)に保存します。
そして、次はその表を開いて、そこに必要な数字など入れていき、終わったら、また、ファイル→名前をつけて保存で 最初のものとは違う名前をつけて保存します。最初のものと同じ名前では上書きされてしまって、最初の表は残りませんので、かならず違う名前で保存してください。
例えば、最初の表を 「表」という名前で保存したら、次は「表1」「表2」とういうように少しでも違えて保存してくださいね。

同じファイル(ブック)で何ページも作る場合は・・・
表を作った状態で編集→シートの移動またはコピーで、「コピーを作成する」にチェックをつけて、「OK」を押します。
繰り返して必要なだけ表のシートをコピーしてください。
シートの移動も今のやり方で好きなように移動できます。
PL-#112734 wow 2002/09/19 22:36
>wowさん、ご親切にありがとうございます。やってみたのですが、表を作った状態で、編集をクリックしてもコピーが選べないようになっていて、できませんでした。どうにも先に進めず、困りました・・・。またまたご指導を仰ぎたいのですが・・・。
PL-#112736 初心者 2002/09/19 23:08
表自体を範囲選択してますか?
コピーの対象となるものがない場合(カーソルが単に点滅している状態)は、コピーは不可ですよ。
PL-#112737 コト 2002/09/19 23:17
「編集」→「コピー」ではなく、「編集」→「シートの移動またはコピー」ですが・・・ありませんか?

「編集」→「コピー」で各シートにコピーする場合は、作った表全体を選択しないとコピーできません。
選択・・・わかりますか?マウスで右クリックしたままコピーしたい所をなぞっていくと色が黒く反転しますよね?その状態で「編集」→「コピー」でできますよ。がんばって!
PL-#112738 wow 2002/09/19 23:19
>wowさん
wowさんがおっしゃっているのはExcelでは?(^_^;)
初心者さんはWordのやり方を知りたいようですよ。

>初心者さん
コピーしたい表の左上にマウスを合わせると十字型のカーソルになります。
そこで「右クリック」→「コピー」。
それからコピーしたい場所にカーソルを移動し「右クリック」→「セルの貼り付け」。
これでどうでしょうか?
PL-#112740 はっち 2002/09/19 23:47
ごめんなさい・・・
Wordでしたか。。。。よく読めば、Wordっと書いてありますね。
Wordでしたら、表を選択するのは同じなんですが、そのあと、コピーしたい所・・次のページに貼り付ければOKです。
ちなみに次のページに行くには、表を作成したページの最後の改行キーにカーソルをあわせて、挿入→改ページで改ページにチェックがついた状態でOKを押せば次ページにいけます。もしくは次ページまで改行してください。
PL-#112744 wow 2002/09/20 00:09
>wowさん、コトさん、はっちさん
感激です・・・!!(;;)
無事にコピーできました!!ほんとにほんとにありがとうございました!!まじ泣いてしまいそうです(;;)
ほんとにほんとにありがとうございました
m(_ _)m
PL-#112755 初心者 2002/09/20 11:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved