こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問
NUMPL-#112772
NAMEmos
DATE2002/09/20 16:14
みなさんは、どういう風に新聞読んでるんでしょうか

新聞て隅から隅まで読むと、すごい時間かかるでしょう
私はテレビ欄→1面→経済→国際→政治→総合と読んで生活面や文化面に行きます
生活面や文化面は、気に入った記事以外はおざなりになります
この読み方だと2時間は確実にかかります
単に私が遅読なだけかもしれませんが
朝刊なんか朝のうちに読まないといけないのに
朝から2時間も時間割くなんて、ひまな時じゃないとできません
かといって、読まないと世の中の流れがわかりません

それで皆さんはどういう風に新聞を読んでるのかなぁ、と思ってこういうスレッドを立てた次第です
読むのにどのぐらい時間をかけるのか
主にどう読むのか(大きな記事だけ読むとか、経済関係は丹念に読むとか)

などです
お手数をおかけしますが、お答えいただけると恐縮です
葉浩志
mosさん、すごいちゃんと新聞読んでるんですね
私も家族から「よく読むよなぁ」といわれますけど、全然です
ちなみに…
テレビ欄→4コママンガ→社会面(テレビ欄開いてすぐ)→1面→社説→スポーツ→生活面・文化面(人生相談のコーナーはいつもかかさず^^;)
気になるニュースがある時は国際面・政治面も読みます
これプラス広告で1時間ってトコです
当然朝は4コマまで+見出ししか時間ありません
夜にまとめてちょっと遅めの新聞タイムです
PL-#112774 柚 2002/09/20 16:58
 全国紙だと、社会面(ラ・テ欄の裏)から
1面に向かって読んでって、1面まで到達
したら最後にラ・テ欄、という感じです。
 スポーツ紙だと、まずは競馬(自爆)。そ
して社会面と芸能面、阪神タイガースの記
事、という順番かなぁ。

 新聞に載っているニュース記事というの
はたいてい見出しとリードでだいたいの内
容は把握できますから、興味のあるニュー
ス以外は見出しとリードだけしか読まない
です。
PL-#112790 ちー 2002/09/20 20:53
ご丁寧にお答え下さってありがとうございます

私、貧乏性なもんで読まなきゃ「もったいない」って気持ちになるんですね(笑
「せっかくここに文章があるのに。役立つ情報かもしれないのに」って
でも、まあ働くようになったら読む量と時間も適切なものになるでしょうね

でも、もったいないなぁ・・・(笑
PL-#112802 mos 2002/09/21 00:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved