こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自己嫌悪
NUMPL-#112811
NAMEすぅちん
DATE2002/09/21 12:14
すごく仲のよい友人は別として、
人と話す時、私はちょっとした沈黙が怖くて、
普段はそうでもないのにマシンガンのように
勢いで喋りまくります(苦笑)
で、後になって「あんな事言うんじゃなかった」とか
「あぁ言ってどう思われただろう」とか
「適当な事言っちゃったな」と、
すご〜く自己嫌悪に陥ります。
たわいの無い世間話がほとんどなので、
後を引くようなコトはないのに、落ち込みます。
親しい友人とでは沈黙なんて怖くないのに、
そうではない人との沈黙が怖くて焦ってしまい、
余計な事まで喋りすぎてしまう自分が嫌です。
今日も同じ事を繰り返してしまった・・・(嫌悪)

葉浩志
あーわかります。私もそんな時期があったな・・・
言ったことに後で後悔するんですよね。私も後悔を
繰り返して、話す言葉を自分の中で吟味しながら
しゃべるようにしてきました。少しだけ自分の中で
考えながら話してみては??でもわたしも、今でも
マシンガンのように喋りまくりますよ。沈黙がこわい
のはよくわかります。歳をとれば、何を言ったかも
わすれちゃって、後悔しなくなるかも・・・ふふふ
PL-#112815 鎌ちゃん 2002/09/21 13:26
その気持ちすっごく良くわかります。私も沈黙怖くて喋り続けてしまうので。
でも実際は自分が思っている程、周りは沈黙を気にしていないんですよね。
私の場合、沈黙になったら周りの反応見ます。何も私だけが気を使って喋り続ける必要もないし。
案外、皆さん自分の枝毛探したりボーっとしてたり、全然気にしてないみたいです。
そういう時、一度喋るのをこらえてみんなに合わせてみてはいかがですか?周りに合わせて開き直っているうちに、意外と沈黙が気にならなくなってきますよ。
PL-#112822 もこ 2002/09/21 16:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved