こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ツアーシャツの保存方法
NUMPL-#112821
NAME大仏さん
DATE2002/09/21 16:00
 今頃になってですがやっとB'zの過去グッズのシャツを開封しようと思い思い切って試着しました。その際に生地がボロボロと手につき、ビリビリと縫い目から裂けていくのです。怖くなって他の未開封で保存していたシャツもチェックしたのですが生地に痛みもなく問題ありませんでした。犠牲になったのが一番気に入っていた二人のイラストがプリントされたThe 9th Bluesの時の黒のシャツです。

保存方法に問題があったのと「シャツの寿命」が同時に関係していると思うのですが、やはり滅多にきないシャツであっても開封して一度は洗濯またはクリーニングして保存した方が長持ちするのでしょうか?他のシャツに限らず未使用の品でこんな事初めてだったので皆さんの保存方法や体験談・アドバイスあればどうか宜しくお願いします。
葉浩志
>生地がボロボロと手につき、ビリビリと縫い目から裂けていくのです。って凄いですね。保存方法に問題があったってどんな保存方法をしていたのですか?ずっと日の当る所に置いていたとか?私も大切に取ってあるシャツがあるので怖いです。
PL-#112826 トクちゃん 2002/09/21 17:55
素朴な疑問なんですが、

>シャツの寿命

なんてあるのですか?
着倒してしまって寿命を迎える、というのなら
わかるのですが、未使用のもので「寿命」って…。
「生地がボロボロと…」って普通ではありえないと
思うのですが、虫食いとかが原因ですか?

私も未使用ツアーTシャツを何枚も持っていますが、
問題ないですけどねぇ…。
押入れ用の衣装ケースに入れたまま、
防虫剤すら入れていません(笑)
「保存方法に問題があった」と、ご自分では
原因がわかっていらっしゃるようなので、
それを改善すれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
PL-#112829 2002/09/21 21:30
 ボロボロになったシャツの事なんですが、私も自分が以前通販で買ったものとばかり思っていましたが、以前身内が某オークションで買ったものだと分かりました。(私の買った方は身内が保存してました。さすがに一安心でした。)私も皆様同様シャツは全部普通にタンスに入れてあるのですが他は全然問題ないです。近所の仕立て屋さんのご主人に話を聞いてみたら「袋に入れて何らかの圧力(上に重ねてのせたり)で空気が通らなくして、温度が変化し過ぎる所に何年もおいておくとこうなる事がある」と言われました。だから私も保存方法に問題があったのはほったらかしにしていたからと思っていました。

症状は虫食いではなさそうですが、本当に試着しようと思い、少し引っ張ったらその場から濡れた紙の様に破れていきました。生地を指で擦っても穴が開くのですから驚きです。シャツ生地は気持ち変に乾いたような手触りでした。

余談ですが、さすがにボロボロになったとはいえ、未使用でそのままゴミ箱送りにするには私も出来ず、イラスト部分だけかろうじて形作って切り取り、壁にポスターの如く貼りました。
PL-#112833 大仏さん 2002/09/21 22:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved