こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

→前ページからのつづき
今私は、12年勤めてきた会社を辞めようか悩んでます。

理由は、ズバリ女上司!
とにかく自己中、自分に優しく人には厳しく、世の中は自分中心で回ってるかのような態度と言葉遣い、機嫌が悪い日には睨みがはいるし・・・数え上げるときりがないほどの最低、最悪!!!
こんな上司だから仕事上の相談でさえ出来ない始末。

上司が自分から退職するとは思えないし、上司の定年まで約20年、毎日ご機嫌を伺いながら、何言われるかドキドキしながらこのままの状態で絶え続けなければならないかと思うと、もうそろそろ辞めてもいいかなぁなんて思ってます。

しかしこの不景気な世の中、30歳過ぎての転職はかなり厳しいでしょうし、今と同じ事務職には二度と就けない可能性は大きいと思います。

このままガマンして今の会社に居るべきか、思い切って転職するべきか・・・みなさんならどうしますか?

PL-#112889 なわしあん 2002/09/23 00:02
9/25のネット配信画像をビデオに録画するのには
S端子があればいいということでしたが、古いPC
なのでS端子がありません。。。
そこで、電気屋さんに行き『PC内のMPEG&JPEGデータ
をテレビに出力出来る』というモノを購入してきたの
ですが、この「ファイルは再生できません」と表示
されるんです。。。
メディアプレーヤーの画像のデータ形式はMPEG-1/
MPEG-2形式、JPEG形式、BMP形式のどれでもない
のでしょうか?
結構な出費でしたので、本当に困っています。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?
PL-#112890 さば 2002/09/23 00:14
【過去ログ】会社辞めようか悩んでます
NUMPL-#112891
NAMEなわしあん
DATE2002/09/23 00:21
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
サンプルのファイルを見る限りはWindows Media Video V8の様です。Mpeg1/2はサイズが大きいのでストリーミングに使われることはまずありません。(JPEG/BMPは静止画像の形式です。)ちなみにさばさんが買われた機器がわからないので再生(表示?)可否はわかりませんが・・・機器名を教えてもらえませんか?
PL-#112899 まついも基地 2002/09/23 01:18
おはようございまする。自分にとってプラスになる
会社でなければ、さっさと辞めるべきです。
仕事なんてほかに沢山あるんですよ、12年という月日はすごくながくて、辞めるのもったいないと思ってるかもしれないけど、次に就く仕事への楽しみもあるの
ですから、最終的には自分で決めることですけどね。
私も、8年勤めた会社を最近辞めましたが、なんか
すっきりです、(辞めた内容はちがいますが・・・)
次の仕事についていますが、毎日新鮮で楽しいですよ。がんばってください!!!
PL-#112906 鎌ちゃん 2002/09/23 07:14
なわしあんさんの話だけでは、本当にその上司の方がそのような考え方でいるかどうか判断できませんが、ある程度のポジションに就いている方ならばこれまでにいろいろな階層別の教育を受けているはずです。
敢えてそのような態度で職場の雰囲気を引き締めているのではないでしょうか?実際そのように自分が嫌われ者を演じている方はうちの会社にもいますよ。
その方の”思い”が感じ取れないもしくはないのならば、その上司のさらに上の上司に相談してみてはいかがですか?
やめるのは簡単ですよ。
何でもそうですが、『人がわき目も振らずただがむしゃらに励む姿は美しい』と誰かもいってたなあ…
自分の”思い”を出し切りましたか?
PL-#112911 48 2002/09/23 11:59
>鎌ちゃんさん
”自分にとってプラスになる会社でなければさっさと辞めるべき”その言葉身にしみました。狭い世界で不満を持ちながら毎日過ごすのがバカバカしく思えてきました!思い切って違う世界へ飛び込むのもマイナスではないですよね!

>48さん
私の会社は従業員100人程度の小さな町工場、管理職になるのもただの年功序列、教育も試験も一切ありません。
職場の雰囲気を引き締めるというより、その日その時のご機嫌ひとつ、機嫌の悪い日には挨拶もしない、人を手で追い払う・・・などなど数え上げればきりがないほど常識では考えられない態度もしょっちゅうです。
他の従業員からの不満もよく耳にしますし、取引先・出入りの業者からもその人の態度について苦情を聞くこともしばしばです。その人の部下私1人という状況、一日中隣でビクビクしながら過ごす日々はかなり辛いものがあります。
もちろんその上の上司には何度か相談はしました。しかし態度が悪いと感じていながら直接的に影響のない上司は、注意するといいながら一向にその素振りは見えません。当たらず障らずといった感じでしょうか・・・。この会社自体問題があるとも思います。

いろいろな意見有り難うございます。もう少し様子を見ながら、一度しかない人生悔いの残らないよう頑張ります!!!
PL-#112924 なわしあん 2002/09/23 21:22
似た経験があります。
"厳しい上司" ではなく、単に"八つ当たる上司" でした。つまり"指導" ではなく "誹謗中傷"。
ご機嫌取りをしなかった私は、さして失敗もない、どころか、社内で表彰されるほどの成績を修めてもボーナス査定は最低ランクをつけられまして、「こんな上司に私の将来性を左右されるのか」と、すっぱり辞めました。
こんなだから、若い社員がぜんぜん育たない。
私が辞めた後、後輩の女子が「辞めてやる!お前になんか、誰もついてこーへんのじゃボケぇ!」と言いはなち、勇敢伝説となっています。ちなみにその直後、上司は退職しました…
PL-#112933 藤本 2002/09/24 00:31
私が以前勤めてたとこの女上司と行動が似てるから、会社辞めたくなる気持ち、よくわかります〜!
機嫌が悪いと質問しても教えてくれなかったり、仕事を回してくれなかったり、必要な書類を隠されて「あんた捨てたんでしょ!」と言いがかりをつけられ、1日中ゴミ箱を漁らされたりした事もあります(>_<)
私も最初はその人の顔色を窺って毎日びくびくして過ごしてましたが、ある日ブチ切れて「なんで毎日あんたに嫌な思いさせられなきゃならないの?あたしは仕事しに来てるのよ!ちゃんと指導してよ!」と怒鳴ってしまいました。
でも、その日からは前のようないやがらせをされなくなったんですよーp(^^)q
結局その会社はあまりに給料が安かったので、その3ヶ月後に辞めましたが…。
あんまり相手の顔色を窺ってると、相手にもそれが伝わって図に乗らせる結果になるのかもしれません☆
会社辞めるくらいなら逆ギレも良いかも。あたしだってこのくらい言えるのよ!って思い知らせてあげちゃいましょo(^-^)o それにホントに会社を辞めるべきなのはそのつまらん女上司ですよー!なわしあんさんじゃなーいっ!
なんか無責任かな…このくらいしか言ってあげられなくてごめんなさい。
ちなみに今私が勤めている会社もクセのある女上司がいますが、精神的にきっついダメージを喰らわされた日にはB'zのultra soulを聴いて元気を取り戻しています♪
すごく励みになるよ!
PL-#112934 まな 2002/09/24 00:45
まだまだお子様、入社3年目の身なので偉そうなことも言えないのですが・・・。
文面からすると、その上司は前はご自分の上司ではなかったんですよね?人事異動は期待できないのでしょうか??

私も、入社して3年、直属の上司とソリがあわず、過呼吸になったこともあります。それでもなんとかやっていられるのは、「いつかは異動があり、永遠に直属上司ではない」という事、そして、「他人は他人。会社の人間関係に、プライベートの自分まで左右される方がバカバカしい。ばっさり切ろう」こう考えるようになってからです。
私の上司も、気分に大きく左右される人ですが、報告すべきことだけ報告して、相手が気分で否定したりくいついてきたら、理詰めで結論付けて終らせるか、「急ぎの用件があるので、続きはまた今度お時間とらせてください」といって、一時撤退します。顔色は余りみませんね。だって、その相手は自分自身でイライラしているだけで、その人の気分が悪かろうが、私は仕事が進めば良いだけだから。
辞める、辞めないは自由だと思いますが、どこにいってもサラリーマンやってく以上、人付き合いも仕事のうちかしらん、と思うのですが。

最近、コーチングというビジネスコミュニケーションの手法を勉強中です。なかなか役にたちそうな感じです。
自分自身が楽になれる感じがします。yahoo等で「コーチング アナライザー」で検索をかけてみてください。
PL-#112937 chikaxx 2002/09/24 01:41
>藤本さん
そうなんですよね。同じく若い社員が全然育たない!私が入社する前の数ヶ月の間に2・3人辞めていったみたいで全て原因はその上司!その後に入社したのが私だったんです。もっともっと仕事頑張りたいのに、どんどんやる気喪失しちゃうの。藤本さんの後輩凄いですね!私にもそんな勇気があれば・・・。

>まなさん
逆ギレ!いつも腹の中では逆ギレ状態なんだけど、なかなか口に出して言えない自分が無性に腹立たしい!普通相手の気持ち考えると、思ってることってなかなか言えないものだと思うのですがどうなんでしょう?自分の感情が抑えられない人、相手の気持ちを考えずに思ったことをすぐ口に出してしまう人ってすご〜く子供だなぁって思っちゃいます。上司が辞めてくれれば全てがまるく修まるのに。

>chikaxxさん
私の会社、人事異動はほとんどあり得ません。上司か私が辞めない限りこの関係は続くでしょう。どこの会社にも合わない人はいるものだとは分かっているつもりなんですけどね。「コーチング」検索してみました!初めて耳にしたんですけど私も勉強してみたくなりました。

みなさんアドバイスありがとうございました。プラス思考で頑張ってみますね!!!

PL-#112970 なわしあん 2002/09/24 21:37
まだご覧になるかわかりませんが・・。
補足です。
コーチングとは、全ての人を4つのタイプにわけ、「回答はすべて相手の中にある」という基本的な考え方を元に、相手の持っているもの(良い所)を引き出そうというものです。
相手のタイプ、自分のタイプを知ることによって、自分自身のストレスが減るというメリットもあります。

異動はないんですね。そして、状況もずっと変わっていないんですよね?
それなのに今まで勤めてきたと言うのは逆に凄いですね・・。
私なら、早々に見切りをつけてやめていると思います。
PL-#112996 chikaxx 2002/09/25 01:07
>chikaxxさん

気にかけて下さって有り難うございます。
「コーチング」時間がなくてまだ少ししか見てないですが・・・、相手のタイプ、自分のタイプを知ることって確かに重要なことですよね!これからじっくり勉強してみますね。そして上司にも「コーチング」是非勉強して貰いたいです。

そして、chikaxxさんの「早々に見切りをつけてやめてる」って言葉、耳が痛いです。chikaxxさんの言う通りそろそろ今の会社に見切りをつけ、次のステップに進む時期かなって思ってます。

ありがとうございました。
PL-#113048 なわしあん 2002/09/25 22:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved