こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】怖くて病院行けない・・・って場合じゃないかな
NUMPL-#112950
NAMEhozu
DATE2002/09/24 14:35
昨日、急に目が変になりました。
寝不足続きでしたが、視界の端っこの方でキラキラ光るように見えたんです。睫毛に水滴でもついてるのかな?と思ったんですが、何度拭ってみても変わらず。両目を閉じてもその光は見える。何かの残像かなと気にしないようにしてたものの、だんだん右目の奥に鈍い痛み(?)を感じてきました。
その後テレビ見てたら、急に「人の顔」が変に見えることに気づきました。背景や服などを見てる分には問題ないですが、「人の顔」に限って変。人の顔の右目だけが不自然で、まるで漢字の「田」という字をはめ込んだみたいになっちゃって・・・。これはきっとテレビだからだわ、と思って部屋の壁に貼ってあるポスターに目を移したら、そのポスターの顔の右目も「田」に見えました。「なんで?なんで?」と鏡を見たら、やはり自分の顔の右目も。。。目にゴミが入ってたり、腫れて視界が遮られてるからだとしたら、何を見ても同じように変な現象が出ると思うんですが、この時は「人の顔」を見た時のみ変だったんですよね。以前に、似たような症状で「脳」が影響しているような話を聞いたことがあって、それ思い出したら急に怖くなってしまって。そのうち右目の奥と、頭の右側全体が痛くなってきて、一晩中冷やしながら寝てました。
朝起きたら、それまでの「目がシバシバする」だけの状態に戻ってたので、とりあえず病院に行かず、出社してしまいました。
葉浩志
こんにちわ!初めまして(^^)
ズバリですが、病院に行った方が良いんじゃないでしょうか?今は少し良くても、また同じ症状が出ないとは言えないし・・・。

私も最近普通に座っててもフッと目の前がクラっとしたり、階段で上る時にこけそうになったりして最近心配なんで病院に行こうと思っています。

頭関係などは発症してから自覚症状が出るまで時間がかかったりして、気が付いたら・・・!なんて話も良く聞くので、早めに行ってみてはどうですか?
それに加えて最近は寒くなってきたりしているんで、お身体には気を付けて下さいね!
PL-#112953 ゆり 2002/09/24 15:32
私とよく似た症状です。
網膜剥離の一歩手前では・・・?
網膜裂孔というのでしょうか、原因は色々あるようですが、今調子良くても一日も早く眼科へ行ってください。私も怖くて一日伸ばしにしていたのですが、つい先週他の科にかかったついでに眼科へ寄ったら「ほっとかなくてよかったわよ!」と医者に言われました。
視界の中で光って見えるのは多分「光視症」ではないかと思われます。私は「田」の字は見えませんでしたが、一部分見え方がおかしい所がありました。これがいつもというわけではないので、なんとなくほっといたのですが。
私の直接の受診は「飛蚊症」が気になったからです。痛みはありませんでした。
今ならまだレーザーで凝固できるのではないでしょうか(外来でできる。あっという間で痛みナシ)
これらは私の場合です。必ずしもhozuさんがそうとは言い切れませんが、早い受診にこしたことはありません。
すご〜い覚悟で行った割には、どうってことなかったです。恐れることはありませんよ。
手遅れ(治療に時間がかかると言う意味)になる方がよほど怖いですよ。

少し前、ここに眼科医さんがいらしてたけど・・・・??
PL-#112954 なごやん 2002/09/24 15:35
ゆりさん、なごやんさん、ありがとうございます。
自分では「眼精疲労」というキーワードしか思いつかなかったんですが、
ご指摘いただいた「光視症」「飛蚊症」など、さっそくネットで調べてみて、
侮っちゃいけない!と覚悟しました。
とにかく病院に行くのが第一ですよね。本当は今すぐ行きたいところですが、
仕事がひと段落した明日の午後に行ってきます。

30代半ばの今までずっと視力が1.5で、目で苦労したことなかったし、
ここ最近も寝不足ではあるものの目を酷使した認識がなかったので
急なことにビックリしてしまいました。

・・・ありがとうございました<(_ _)>
PL-#112958 hozu 2002/09/24 16:59
もしかして、片頭痛の疑いもあるかも?
吐き気はなかったですか?
みなさんがおっしゃるように、早く病院に行かれた方がいいですよ。
PL-#112960 UK 2002/09/24 19:44
その後テレビ見てたら、急に「人の顔」が変に見えることに気づきました。って書いてあるけど、本当に人の顔が変だったらおもしろい(汗)ま、早めに病院行きましょう!
PL-#112961 男 2002/09/24 20:05
>hozuさん
まだ見ていらっしゃいますか?
明日、病院へ行かれるとのこと。診察の際に「散瞳」といって瞳を開きます。目薬で15分ごとに2〜3回やりますが、これをするとその後まぶしくて、まともに眼が開けていられません。車の運転は無理です。午後からということですので、帰りが暗ければいいのですが、サングラスもあった方が良いかと思われます。
診察そのものはすぐですが、この「散瞳」に時間がかかりました。
しっかり見えなくても大丈夫な手段を考えてからお出かけ下さいね。(ちなみに私は歩いて5分の所に病院があります)
所変われど、診察の方法は同じだと思いますので・・・。
PL-#112975 なごやん 2002/09/24 22:52

くどくどごめんなさい。
UKさんのおっしゃるように、頭痛の前触れ症状で視界に光が見えることもあります。(田の字は聞いたことないですが)必ずしも眼の疾患とは限りませんが、とにかく病院へGO!
PL-#112977 なごやん 2002/09/24 23:00
UKさん、なごやんさんのおっしゃる通り、
片頭痛の疑いもあるかなぁ〜とおもいました。
片頭痛発作は、目の奥が痛くなる事が多いからです。
・・でも私は素人なんで・・・。
早めに診察を受ける事をお勧めします。お大事に。
PL-#112981 たろん 2002/09/24 23:15
UKさん、男さん、たろんさんもいろいろありがとうございます。

今日の午後に眼科に行く予定でしたが、仕事がたてこんでしまっていることと、なごやんさんのおっしゃる通り、診察後、半日は仕事などできないと思ってた方がいいようなので、土曜日に行くことにしました。あと数日延ばし程度なら大丈夫かなと思って・・・。皆さんのお気遣い、涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございました。

UKさん、実は吐き気もあったんです。あと息苦しさも。なんだかいろんなことがダーっと一遍に来た感じで焦り、本当に普段の何でもない健康がありがたいものだと思いました。
田の字は・・・本当に田の字としか言いようがなくて(^_^ゞ お医者さんに通じるかな?
PL-#113012 hozu 2002/09/25 12:46
片頭痛は、前兆として、ピカピカした光が見えはじめ、中心の部分がボケます。
30分位すると、目の症状がおさまり、その後激しい頭痛と吐き気になります。程度は人によってかなり違います。
音や、光、匂いにも敏感になります。
原因は色々ありますが、ストレスが一番多いようです。
吐き気があったということで、片頭痛の可能性高いですね。
私の10歳の娘が、片頭痛で、病院で治療しているのす。
片頭痛でしたら、急がなくてのいいですが、脳の病気だと心配なので、早めに受診されて下さいね。
お大事に・・・
PL-#113021 UK 2002/09/25 15:32
↑誤字が多くてすみません。
寝不足だと片頭痛になりやすいですよ。片頭痛のサイトはたくさんありますが、わかいやすいサイトのURLを載せます。よかったら参考にして下さい。
http://www.shesmile.net/shiritai/type/hen.html
PL-#113023 UK 2002/09/25 15:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved