こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】友達って難しい。
NUMPL-#113134
NAME今回は匿名で・・・。
DATE2002/09/27 13:23
仲の良かった友達に嫌われてしまったみたいなんです。
考えられる理由が『誘いを断ったから』。

一度目は前から遊ぶ約束をしていたのですが、
1週間前に行けなくなり、理由も言って断りました。
2度目は10/5に遊ぼうと誘われたんですが、
この日は皆さんもご存知のように日比谷野音でのLIVE。
誘われた時はまだ応募受付中で、
当るか分らないけど、外れても音漏れを聞きに行きたいから
という理由で断ったんです。

そしたらその日から素っ気無くされ始め、
メール送っても無視されるようになりました。
もう一度ちゃんと謝ろうと思って、
メールを送ったんですが、
『別に怒ってない』との返事。

前から彼女は一度誘いを断ると
『もう○○ちゃんは誘わない』とか平気で
言っちゃう子なんです。
それを言われちゃうと自分の時にすごく
断りずらくて・・・・。

親に言ってみたら『そんなのほっておけばいい』
って言われました。

こういう子って親の言うとおりほっておけばいいんですかね?
葉浩志
こんにちはm(_ _)m

そゆ人は放っておいて良いんではないでしょうか。
てか、自分ならちゃんとした理由があってしかも事前に断ってその態度なら余裕で放置します。

何でもかんでも誘いに乗れるわけじゃないし、自分の誘いを最優先にして動けみたいな人には付き合いきれませんて。
PL-#113135 さる・るるる。 2002/09/27 13:36
若いね、その子(相手)の視点が(苦笑)。かなり子供じみてますよ。でもやっぱり居ますよねそういう人、学生の時は尚更(^u^;)、かな?相手の都合とかを思考に入れることが出来ないのは困りもんですねぇ。でも必要以上に謝ったりとか下手に出たりすると付け上がる(言葉悪いですが・・・)可能性もありますので、やはり放っておくのがイイと思います。もっと理解のある友達を増やすってのも手ですし。

あまり深刻にならないほうがいいです。相手は案外あっけらかんとしているものですから。
PL-#113138 昇 2002/09/27 16:42
その友達はあなたに「軽く見られてる」と思ったのではないでしょうか。友人関係は互いに対等で信頼し合っているからこそ成り立つものです。
その友達は前もってしていた約束を断られて、怒ってはいなくても悲しんではいるかもしれませんよ。その埋め合わせはしましたか?
一度友達と話し合ってみてはどうでしょう、結果は保証できませんがね。
PL-#113140 コウ 2002/09/27 17:47
本当に若いなあ。
誘いを断られた=自分の存在を軽く扱われた
と感じちゃう年頃なのでしょう。
キツイ言い方をするなら、実際はその通りで、
世の中は自分が思っているほど、自分を必要と
しないものなのですが、大人になっちゃうと
それがどうした!別にいいじゃん!と開きなおる
術も身につけるので(図々しくなるとも言う)
すでに大人な私には理解は出来るが、同意は
できなくなってますね。具体的かつ長いめな
話としては、やはりほっといて、早いとこ、
大人になって貰うのを待つしかないでしょう。
ぞんざいに熱かった訳でもあるまいし、
貴方が相手してくれないと寂しいと思えば、
向こうから寄ってくると思います。

PL-#113142 ハーマイオニー 2002/09/27 17:51
↑すみません、すごい打ち間違いをしてしまい
ました。

ぞんざいに熱かった→ぞんざいに扱った です〜。

悲しかったのでは?という優しい意見もある
ようですが、

>前から彼女は一度誘いを断ると
>『もう○○ちゃんは誘わない』とか平気で
>言っちゃう子なんです。

こういう人はやはり自己中心的な人なんでしょう。
謝ってもつけあがられる可能性も高いと思います。
PL-#113143 ハーマイオニー 2002/09/27 17:57
皆さんありがとうございます。

何点か補足しておいた方がいい所があったので
こちらでまとめたいと思います。

>コウさん
1度目の行けない理由が『墓参り』だったんです。
お彼岸時期をすっかり忘れていて、
約束をしてしまい、1週間前に親に言われて思い出し、
その事を友達にもちゃんと伝えました。

>ハーマイオニーさん・昇さん
私の文章から若く見てると思うんですが、
これでも20代後半です(笑)

彼女はしばらく放っておこうと思います。
本当に皆さんありがとうございました。
PL-#113146 今回は匿名で・・・。 2002/09/27 20:13
私は断り方やその後の対応に問題があったのではと心配しているんですよ。
匿名さんの話だけで友達がわがままな人だと決めつけるのは一方的過ぎます。ぞんざいに扱ったのに本人がそのことに気が付いていないだけかもしれませんし。それをはっきりさせるためにも話し合いが必要だと言っているんです。人間関係の基本は話し合いでしょう?これって大人になると変わってしまうんですか?
ロクに努力もせずに簡単に諦めてしまうことが大人だとは思いません。
PL-#113147 コウ 2002/09/27 20:39
あれ・・・
私がノロノロと書いている間に先に匿名さんが書き込んでたんですね。
これは失礼しました。
PL-#113148 コウ 2002/09/27 20:54
コウさん>
どうも、誤解をさせてしまったようで申し訳ないのですが、私は話し合いをするべきという貴方の意見に反対
している訳ではありません。さらに一方的に匿名さんの
味方をしたつもりもありませんでした。
心当たりがあるのなら匿名さんが1番わかってる
と思ってましたし。ただ、今回は、
>前から彼女は一度誘いを断ると
>『もう○○ちゃんは誘わない』とか平気で
>言っちゃう子なんです。
こういう事を他人に言うような方なので、
自分を大事にしてもらって当たり前、と思っていると
判断しました。そこが、大人ではないと言ったのです。
大人になると、他人に大事にされる事ばかりを
気にしたりしなくなりますよ、という意味で。
ただ、今回は、匿名さんがどういう態度にでたにしろ、
(この時点ではわからなかったので)
話し合いしましょう、ではすまないかもしれませんよ、
という事を言ったのですが・・・・。

PL-#113162 ハーマイオニー 2002/09/28 01:35
もし私が彼女の立場だったら・・・
「この日は都合がわるいけど ○日だったらどう?」
という提案をしてもらえるとちょっとうれしいです。
(私も子供っぽいかしら?)

どちらにしてもあなたが彼女と「今後も友達でいたい」と思うか「もういいや」と思うかで答えがでるような気がします。
PL-#113164 みさと 2002/09/28 01:51
追加です。
ですが、今、読み返したら、自分ではその気はな
かったのですが、返信仕方が非常にそっけないですね。
それが、コウさんの誤解を生んだ原因だと思いますので、その点は私に否があります。
嫌な思いさせてしまったみたいで、すみません。
PL-#113165 ハーマイオニー 2002/09/28 01:56
>ハーマイオニーさん
こちらこそ申し訳ありませんでした。少々勘違いをしていたようです、価値観を否定されたのかと思ってムキになってました。そのへんに関しては確かに子供っぽいですね。
お気遣いありがとうございました。
PL-#113182 コウ 2002/09/28 21:46
私、実はそのお相手の方と全く同じことをしていました。
と言っても、断ってきた友達の理由は「今回は匿名で・・・。」さんのような正当な理由ではなく、寝たいから、とかめんどくさいからとかそういうようなものでしたが…。

それでもいつもなら全然気にしないんですけど(そういう性格の子だから)私の場合は、私の家にきて遊ぶ替わりに私も違う日にその子に付き合って無料サービスものゲットに行ってあげたんですよ。それに付き添っていったら、私の家にも来るという約束で。

で、その子はその無料サービスものに私が行ってから、次の日に「やっぱり寝たいからすももの家で遊ぶのはいや」って言ってきたんです。

私は断られたほうの立場として言いますが、「今回は匿名で・・・。」さんのような断り方だったら、絶対に腹がたってませんでした。他にも私の家で遊ぶのを断った子がいたんですけど、その子はちゃんとした理由で断ったから、こちらも全然怒ってないんです。
PL-#113216 すもも 2002/09/29 22:02
つづき

でも、「寝たいからいや」と言って見事に約束を破ってくれた子にはすごい怒ってます。
まぁ、交換条件つけないとお互い動けない程度の関係だから、この際縁を切るというのもひとつの選択肢なんですけどね。

話ズレましたが、「今回は匿名で・・・。」さんのお話を聞いてる限り、どう考えてもそのお相手のほうがどうかしていると思います。
まぁ、お墓参りくらいはやめて遊んであげてもよかったかもしれませんが、ライブは…。でも、匿名さんは当たった時のこと、音漏れのことを考えてちゃんと断ってるからそこは偉いと思いましたが。

そのお相手の方より、ずっとヒドイ断られ方をした私としましては、そのお相手の方はあまりにも短気すぎると思いました。
匿名さんも謝る必要はないと思うのですが…逆におかしいと思います。
ほうっておくというか、もう関わらないほうがいいのでは…。でも今まで仲がよかったら周りからいろいろと聞かれるので嫌ですよね。適当に付き合っておけば…。
PL-#113217 すもも 2002/09/29 22:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved