こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どう思います?
NUMPL-#113210
NAMEラッキーガール
DATE2002/09/29 21:30
私は高校で吹奏楽部に入ってるんですが、うちの吹奏楽部にある日突然講師が来たんです。
実はよく聴いてみるとその人は、ギタリスト(?)らしく吹奏楽のこと何にもわからないんです。その講師が、コンクール直前でたいした理由も無く一人の先輩に
「お前はみんなの足手まといになるからでるな。」
といってその先輩出してくれなかったんですよ!3年で受験だから忙しいのに、親に補習だってうそついてまで部活にでていて、すごくがんばっている先輩でした。もちろん初心者の私よりも上手でした。先輩の泣き顔今でも忘れられないです。その後も訳のわからないことをやり続け、一年生はついていけないと一気に5人もやめてしまうし、仲がよさそうだった二年生も現在険悪ムード…。
吹奏楽はみんなで作り上げるもの、はっきり言って今すごく低レベルな演奏になっています。
音楽は好きなのに部活に行くのが苦痛なんです。
こんな部活に入っていても意味ないでしょうか?やめるべきなのかなぁ。
葉浩志
その講師の人はどうして来ることになったんですか?生徒の要望とかなんでしょうか?
私も小学校から始めた吹奏楽を、大学生になった今も続けています。音楽は一人で作れるものではないです。仲が険悪なままでは音楽は作れないとおもいます。それに何人もの生徒が辞めるよりは、講師の方を断るほうがラッキーガールさんの学校の吹奏楽の今後にもいいと思うんですが・・。なんかいいたい事ばっかり言っちゃってごめんなさい。
PL-#113213 lala 2002/09/29 21:39
>その講師の人はどうして来ることになったんですか?生徒の要望とかなんでしょうか?

>講師の方を断るほうがラッキーガールさんの学校の吹奏楽の今後にもいいと思うんですが・・

答えは一つ!その講師の人が顧問の旦那さんなんです。
実はつい最近、吹奏楽連盟+学校からクレーム来て講師を解任されたんです。私もそれで少しはよくなるかと思えば何も変わりませんでした。顧問が講師の言いなりなんですよ(T_T)たまに自分が意見を言えば、講師に全く逆の事をいわれ、でも何も言わずに講師の意見を尊重してるんです。
だから、講師が本当にうちの吹奏楽にかかわりを無くすのには
1、顧問辞めてもらう(無理でした)
2、別れてもらう(プライベートなので論外)
あしたも部活だし、憂鬱だ…
PL-#113215 ラッキーガール 2002/09/29 21:55
教頭に掛け合ってみたら?
だめなら全員でやめるのは意外と効果的かも。
PL-#113218 せん 2002/09/29 22:17
 それって公私混同甚だしいですよね。

 せんさんのおっしゃるとおり、全員で辞
めて、んで新しい吹奏楽部を立ち上げるぐ
らいの覚悟でいるぐらいのことを言って、
校長先生なりに掛け合ったほうがいいです
よ、ホント。

 あるいは、みんなで講師の言うことを無
視して行動するとか。部活は生徒のもので
す、講師や顧問のものじゃありませんから
ね。
PL-#113224 ちー 2002/09/30 00:29
意見ありがとうございます。せんさんの言うように、せめて一年生だけでもみんなで辞めようという話になりそれに賛成する五人が今日辞めたんですね。だけど、いろいろ事情があって辞められない人もいて…。二年生にいたってはもうどうでもよくなってるみたいだし。
残った一年生は、同じ一年なのにどうして止めなかったんだっていわれると思います。残った人のことを考えるとこの上また私が辞めたら責められてしまうのでなんだか辞めにくい(-_-;)本当に理不尽です。
でも、みなさんの意見をきいて、言いたい事全部先生にいって辞める決心つきました。思ってること全て話してみます!
私の音楽上の信念は【音を楽しむ】、今の部活ではそんなの到底無理です。なら、すっぱり止めてしまったほうがいいですね。みなさんありがとうございますm(__)m
PL-#113232 ラッキーガール 2002/09/30 01:53
3、講師を無視して部活をする。
に一票。高校生だったら自分で考えて行動できるのでわ???
PL-#113235 匿名 2002/09/30 07:16
私も学生時代吹奏楽部だったので辛さがとても解りますよ。
吹奏楽部って言うのは他のクラブ活動と違い「指揮者」=「顧問」という場合が多いので顧問無しでは成り立ちませんよね。コンクールの話なので夏あたりから問題が起きている様子…
簡単に有志だけを集めても編成のばらつきがあれば低レベルになってしまいます。
しっかりとした音楽を作り上げたいのなら簡単に部の解散はオススメできません。
やはり今のメンバーで結束を固め諸悪の根源の講師を引き摺り下ろすべき…と私は思います。
部活は大事な学校生活の1つ。しっかりと周りの大人に主張し、後悔しない行動を取ってください。
PL-#113269 ギャド 2002/10/01 00:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved