こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スカパーについて
NUMPL-#113228
NAMEスプラッシュ
DATE2002/09/30 01:00
今真剣にスカパーに入ろうかと悩んでます。
検索かけたり家電関係のページを散々見て、今SONYとTOSHIBAの2種に絞っているのですが、以前SONYが画像などの面で一番いいと聞いて、8割方SONYを買おうと思っているのですが、実際何か決定的な違いなどあるんでしょうか?
とりあえず、基本的な機能として、2衛星の切り替えが楽(というかチャンネル変えれば勝手に切り替わる)であること、ビデオデッキと連動して録画予約ができること、の2点は最低限満たしたいんですが、今はどのメーカーを買っても別に大差ないんでしょうか?(標準的なこと?)
購入に際して何かアドバイス頂けると嬉しいです。
葉浩志
今使っているのは販売終了したSONY製のDST-MS9です。iリンクが付いているってのが購入した決定的な点ですが、悲しいかな〜うちのビデオデッキにiリンクはありません(爆) うまくすればデジタルでそのまま録画出来るので、購入検討中だけど高過ぎて>D-VHS
でも、現行品ではチューナーにiリンク付はありませんねぇ。コスト削減かな?
デッキ連動と衛星自動切替は最近では購入に当たっての当然のような機能ですね。うちのは衛星切り替えは手動ですけど、まぁ、慣れれば特に気にならないかな。
現在専らCSからSケーブルでPCに繋いで録画してます。取りあえず録画しておいて、編集してDVDにしてしまいます。結構綺麗ですよ!(^-^)
PL-#113230 naoki 2002/09/30 01:19
自分はTOSHIBAのチューナー使ってますが、ものすごく画像の展開が速い映像(スイマーよ!!のPVとか)が流れると画像が粗くなります。これって他のメーカーの物でも起きるんでしょうか?教えて下さい。(便乗すいません。)
PL-#113240 ttchop★ 2002/09/30 14:22
>ttchop★さん
俺はソニーのチューナーを使ってますが、
画像的には変わらないと思います。
東芝のを見たわけではないですが、基本的にスカパーの画像は期待するほどよくはないといわれてますね。
俺的にはディレクTVの方が、各段によかったです・・・
特にライブ映像なんかのレーザー光線とかになると
スカパーレベルではついていけないようですね・・・
(これはSHOPの人も言ってました)

ビデオデッキとの連動録画ですが、ビデオがそれに対応してなければいけないので、そのあたりまで新しく購入(もう準備済み?)できるなら、って程度ではないですかね?
俺は連動してませんが、ほとんど不自由は感じていません。
2衛星の切り替えも、ソニーのはそんなに面倒ではないですが、東芝のは知らないのでなんとも・・・(^-^;

全然参考にならないかもしれませんが、一応回答してみました。
追記:
壊れやすいといわれるS○NY製品ですが、スカパーチューナーは珍しく3年くらいもってるなぁ・・・
PL-#113254 きゅべれぃ 2002/09/30 21:58
ふむふむ、ありがとうございます。
ちょっと高めでもSONYの方を買おうと決意しかけていたのですが、今日見たら価格が4000円近くも上がってました(;_;)
また毎日チェックしてもとに戻ったら買おうと思います。

>きゅべれいさん
ビデオの連動録画ってビデオ側も対応して無いといけないんですね…結構前に買ったデッキなので多分無理です。予算的にも買いかえる余裕はないので残念ですが、そんなに不自由さを感じないならとりあえず大丈夫そうですね!
PL-#113263 スプラッシュ 2002/09/30 23:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved