こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】活字中毒な季節〜
NUMPL-#113247
NAMEQoo
DATE2002/09/30 19:00
季節はもうすっかり読書の秋、ってことでみなさん最近何か本読んでますか?
私は石田衣良さんにハマってます。TOKIOの長瀬くん主演でドラマ化された
「池袋ウエストゲートパーク」や「ビッグマネー」←原題は違いますがσ(^_^;)アセアセ...
の原作者の方です。何て表現していいのかわからないんですけど、とにかく
おもしろいので(全然説明になってないし(|||_|||))是非読んでみて下さい。
ちなみに「エンジェル」と言うお話にはB'zの名前が出てきます。意外なところで出会えて、
ちょっと嬉しかったです。ヘ(・_・ヘ)エヘヘ
葉浩志
毎日の通勤電車の中でかかさず読んでいるのが、宮部みゆきです。もうほとんど全作読んだかも。
「理由」はやっぱりお奨めですね。切ないです。
「龍は眠る」「魔術はささやく」もよいです。
ライトなコメディなら「ステップファザー・ステップ」が面白かった!
昨日一日で読んだのは、吉田修一の「パーク・ライフ」、そして夜寝る前に読んでいるのが、アレックス・シアラーの「青空のむこう」。。これは、ジーンとしちゃいます。
秋の夜長、ココアを飲みながらの読書。なかなかいいもんです!
PL-#113248 らば 2002/09/30 20:37
「鬼平犯科帳」にはまり、24巻読みました^_^;
しかし、池波正太郎さんご逝去のため未完で
終わっているのです・・・。
続きが読みたい(T_T)
PL-#113249 ゆき 2002/09/30 20:57
私は最近また綾辻行人にはまってます!なんか息もできないくらいに読むことができるので、幸せです。
ていうか、単に推理小説が好きなだけかも知れないんですが・・。
おすすめですから読んだことがないかた、ぜひぜひ読んでみてください!!
PL-#113250 ももりんご 2002/09/30 21:17
ずばり「ピンポン」ビジュアル・シネブック。・・・活字ばかりではないのですが、完全にこの映画にはまってしまった私にとっては(4回見に行きました!笑)非常に面白くて漫画同様、繰り返し読んでしまってます。
・・・読書の秋というにはちとミーハー過ぎますか・・・。
PL-#113252 mayu 2002/09/30 21:31
最近自分の中で一番ヒットしたのは「青空のむこう」かな。
名前はベタだけど、内容は何だろう…さわやか切ないです。(意味不)
途中うるうるくる部分があって。
読み終えた後になんだか幸せな気分になったり
色んな事を考えさせられたりするので是非読んでほしいです。
PL-#113253 萌依 2002/09/30 21:45
私も推理小説好きなので、また新たに文庫本ほしいなと
思ってる今日この頃です。
しかし本当は小説なんて読んでないで、論文書かなくては
ならんのだ・・・。

>らばさん
自分も宮部みゆき好きですよ。
いいですよね。どっからあんな発想が出てくるのか・・・。
個人的には「マサ」が出てくるあのシリーズが好きです。

>Qooさん
池袋WGPはドラマで見ていたんですが、原作?があったんですね。知りませんでした。
今度本屋で探してみます。
PL-#113264 スケシュー 2002/09/30 23:32
石田衣良サン、いいですよね。
『池袋〜〜』の続編の『少年計数機』、
外伝『赤と黒』もすごくおもしろかった。
また続きが読みたいです〜このシリーズ。
『エンジェル』でのB'zの曲の登場場面、
うれしかったですよね。うまい!って(笑)
文庫で出たようなので皆さんもぜひ〜。
わたしは今遅まきながら『宮本武蔵』・・
PL-#113268 purapura 2002/09/30 23:53
「沈まぬ太陽」がいいですよ。
5巻もあるので読みごたえたっぷりだと思います!
まだ1巻しか読んでませんが、はまります。
あとは高村薫の「李歐」がいいですね。
あたしは読みごたえのあるごつい本が大好きです・・・
PL-#113271 ゆっきー 2002/10/01 01:10
新井素子さんが好きですねぇ。
新刊の「ハッピーバースディ」も、一気読みしてしまいました。
「おしまいの日」や「ディアナディアディアス」なんかもちょっと怖くて好きだし、コメディっぽいのもなかなか良いですよ。
最近のお気に入りは平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」シリーズ。短編集だからお気軽です。
PL-#113274 ななし 2002/10/01 01:27
今、小野不由美さんの『十二国記』シリーズをむさぼるように読んでます!
(↑上記に名前が挙がっている綾辻さんの奥サマですね♪)
十二国記の存在は前から知っていたものの、ずっと手をださずにいたんです。で、最近になって暇な時間ができ、読んでみたら・・・おもしろい!!!!!
今まで読まなかったのを激しく後悔しました(^^;
ファンタジーが好きな人にはオススメです!
PL-#113275 show 2002/10/01 01:28
おおっ!何だか知らない間にいっぱいレスが付いてるO(≧▽≦)O
みなさんありがとうございます。宮部みゆきさんはやはり人気ですね。
読もう読もうと思いつつも、今まで手に取ったことなかったので、
これを機会に読んでみたいと思います。

>showさん
私も十二国記大好きです!結構ダークなの(『屍鬼』とか)も
多いですけど、小野不由実さんの作品はどれも大好きです。
早く十二国記の続きでないかな〜。
PL-#113278 Qoo 2002/10/01 10:19
>ゆっきーさん
私も「沈まぬ太陽」読みました。よかったですよ〜。
本読んで泣いたのはこれが初めてです(しかも号泣)。
ドラマ化してほしいけど、無理だろうな・・。
PL-#113279 ユッカ 2002/10/01 11:16
>らばさん
私も宮部みゆきさんの作品好きです☆どんどん話にはまっていく自分が好きになる(笑)。私は印象に残ってるのが「スナーク狩り」です。頭の中で映像が浮かんできて映画を見てるようでした。文章でこんなにも表現できるのかと感心しました。特に車のラジオで事件を放送しているとき、トンネルに入ったり出たり・・・あー!もう!!心臓に悪い!!って感じでした(笑)。

私はこれから乃南アサさんの作品を読もうかなって思ってます。これまで「凍える牙」と「窓」しか読んでないんですけど両方とも良かったです。「窓」は読んでて泣いてしまいました。前半の方なんですけど(^^;)主人公の気持ちがすごくよくわかって今の自分と重なってしまいました。
「エンジェル」はまだ読んでないです。B'zの名前が出てくるのか・・・。是非読ませていただきます(笑)。
PL-#113281 Poo 2002/10/01 12:46
showさん&Qooさん>

私も、はまりましたよ〜!「十二国記」!!
本当に面白いですよね〜!
でも小野さんのミステリーの「黒祠の島」も
すっごく面白いです。怖いけど。
PL-#113291 ハーマイオニー 2002/10/01 17:33
辻一成さんの本に最近はまりました(^O^)ミラクルやピアニシモよかったです。冷静と情熱の間はちょっと微妙だったかな〜。
みなさんいちご同盟って知ってますか?あれ何気に今までに無いくらい大好きになった本なんですが、TVドラマ?でやってたって聞いたんですが本当ですか??

ダレン・シャン最高☆(^o^)丿
PL-#113292 ラッキーガール 2002/10/01 18:27
>Qooさん、ハーマイオニーさん

ほんといいですよね〜、十二国記!
噂で新刊が年末or来年の初めあたりにでるかも・・と聞きました。本当だったらかなり楽しみですね♪
屍鬼も買いました〜!(でもまだ読んでなかったり^^;)黒祠の島もおもしろいんですね!?あー、また欲しい本が増えてしまった・・・(笑)
PL-#113308 show 2002/10/01 23:29
showさん>
「黒祠の島」面白いです!
私は特にミステリーが好きなので、買ってみたん
ですが、うならさられました。
具体的な説明は、できませんが(読まれるかも
しれないので)単なる犯人は誰か?だけで
終わらず、最後まで飽きませんでした。
ある意味、ホラーよりも怖いけど。

PL-#113326 ハーマイオニー 2002/10/02 12:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved