こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Brotherのみなさん、相談にのってください!!
NUMPL-#113428
NAMEかごの鳥
DATE2002/10/05 12:29
私は千葉に住む、もうすぐ25になる女です。
私が中一の時に母が難病になり、
それ以来、私と妹で最低限の家事はやってます。
今は父の会社の事務の仕事をして月6万の給料をもらってます。
と言っても、いつもはただ家にいるだけです。
月末と月始めは請求書を作る仕事があり、
あと、ごくまれに急な仕事がはいる時もありますが、
ほとんど遊びにも行かず家にいます。

私の家はとっても厳しいと、私は思ってます。
でも、それは私のわがままなのか、
それなら、私の考えを改めなければならないのか、
それとも、親が異常で、
我慢できないなら家を出た方がいいのか、
最終的にはその答えを出したいのです。

私は、日の落ちた外をほとんど出歩いたことがありません。
昔学校行ってた時は除きますが、
それでも寄り道もせず家に速攻で帰ってました。
門限というものは決まってなく、
多分ですが、
暗くなる前に帰らないと何か言われるかもしれないという感じです。
なので、今は友達付き合いもできないし、
友達も作れないし…という悲しい状況です。
葉浩志
この前の横浜のライブは、
チケット予約の時点で父に言ったら、
ダメだと言われ、
「妹と一緒に行って駅からタクシーで帰ってくるから!!」
とお願いして、
「じゃあ、10時半までに帰ってこい」となんとか許しを得ました。
ほとんど遊びにも行かない私なので電車とかは全然わからず、
帰りは少し余裕を持って会場を7時45分に出なくては、と決めていました。
ライブが始まったのは6時50分くらい。
私たちは、松本さんと稲葉さんが、後ろのステージに移動してる最中に泣きながら会場を出ました。
その日は家を午前10時半に家を出たのですが、
午後2時頃父から携帯に電話があり、
「ライブは夕方からだろ!!なんでそんな早く行くんだ!!聞いてないぞ!!仕事があったのに!!」
と怒られていたので帰るのがとても憂鬱で、
実はライブもそんなには楽しめなかったのでした。
PL-#113429 かごの鳥 2002/10/05 12:30
なんとか頑張って帰って10時に家に着きました。
ライブだって知ってたのに、
いつもは「誰とどこに行って何時に帰ってくる」しか言ってなくて、
遊びに行く時間なんて聞かれたこともなかったのに、
そんなに怒るなんておかしい、と思ったんですが、
とりあえず謝るしかないかな〜って気になってました。
ところが、いきなり父に怒鳴られ、私はつい
「死にたいよ」と言ってしまいました。
それは本心でした。
「あの父から逃げることはできない。
だったら、死にたい。」
今まで、何度も何度も思ったことでした。
父は激怒し、
「出てけ!!お前なんかいらない!!遊んで金もらってるくせに!!一人でやれるもんならやってみろ!!」と。
私はその夜、本当に死のうと思いました。
頼れる親戚はいないし、お金もないし、
アイツ(父)から逃げることはできないし、
自由はないし、家の中にいたって自由はないし、
生きてても辛いだけだって。
剃刀を手首に当て…でも、怖くてできませんでした。
それから数日間アイツにシカトされ、
そのくせ、家のことやらアイツのころやらはやらされ。
あれから私も妹も家を出ることを真剣に考えるようになりました。
もっといっぱいいっぱい聞いてもらいたいことはありますが、
今日はこのくらいにします。
PL-#113430 かごの鳥 2002/10/05 12:31
おもいっきりテレビに相談、これ最強。

PL-#113431 gats 2002/10/05 13:22
ほんとに鳥かごにいるような生活をされてたようですが、父親はあなたに対して無知or可愛いくて手放したくないかのどちらかでしょう。
世の中楽しいことはもっとあります。ライブの後半も観たかったでしょ?父親の考えが変わらないのであれば、一人暮らしをしたほうがいいでしょうね。
今まで他に仕事をされてましたか?すぐ家を出ることは無理かもしれません。生計を立てるにはどうすればよいかとか計画を決めてから、一人暮らしをするのが無難です。
PL-#113432 のみぐすり 2002/10/05 13:32
かごの鳥さんのわがままではないと思います。
自分の人生を楽しむ権利は誰にもあると思います。
こんな調子で親子互いにイライラしながら過ごすなら、たとえば、妹さんと二人暮しをしてみるとかして、一度お父様と距離を置いてみるのも、互いにとって良いと思います。
PL-#113436 藤本 2002/10/05 14:51
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#113437 GO! 2002/10/05 15:00
いくら親だからといっても、自分の行動を制限できる権限を持っているわけじゃないのに。
でもかごの鳥さんだけがっていう珍しい例じゃないですよ。
俺の友達でも風呂の入浴時間を決められているし(遅れると2日は風呂入れない)、
門限が厳しくてあまり遅くまで遊べない友達もいます。
親から離れる事も大事なのかもしれませんが、
それをわかって気づかってくれる友人を見つける事も大事だと思います。
せっかくこんな素敵な場所があるんですから大いに活用しちゃいましょう。
ちょっと偉そうだったかな・・・?何かのお役に立てれば幸いです。
PL-#113439 Te2 2002/10/05 16:14
本当に嫌ならすでに自立しているのでは?
環境に甘えている、といえば辛口かもしれませんが死ぬ気になれば何でも出来るのが人間だと思います。
遊びに行ってないなら貰っている給料も溜まっているはずなのにお金が無いというのが解りませんが少しづつでもお金を貯めて家を出たらどうでしょう?
妹さんと2人暮しにするとか方法は行動を起こせばいくらでもあると思います。
PL-#113441 紅い弾丸 2002/10/05 17:46
話だけ読んでいると、かごの鳥さんの父親さんは精神状態に異常がありそうな感じがします。
25歳の大人に対する対応ではないですよね。
精神的に未熟なのか、人格障害かのどちらかでしょう。
身近に父親さんを諭してくれそうな人はいないのでしょうか??
かごの鳥さんが気の毒でしょうがないです。
自分の人生を楽しめないですよね?
このページを見てもらうのも一つの方法だとは思いますが、普段暴力はないのでしょうか??心配です。
PL-#113448 ☆匿名で 2002/10/05 19:26
そういうような悩みはあなただけではないよ!!
まだ実のお父さんだからいいよ。私の知り合いは義父に暴力被害まで受けてたんだから!(ずーとね)実の母親は見て見ぬふり。遊びにだって行けなくていつも自由は無かった!友達と遊びに行くのにも付いてくるぐらいだからね、出かけられなかったよ。何度も何度も家出したよ、でも最終的には連れ戻されてしまってたけど・・・。自由になりたかったら自分で行動起こすしかないでしょう!妹さんとよく相談してさ。キツイけど自分が動く以外は誰も助けてはくれないからね。方法ならいくらでもあると思うよ。まずはお金を貯めて動けるようにすることが先じゃない??
結局私の知り合いは家を出ました。今は、これまでに無かった自由な時を過ごしています。
PL-#113454 勇気★ 2002/10/05 19:47
私が中学に入ってからは暴力はありません。
悪いことはしなかったし、
とにかく怒らせないようにっていつも気をつかってました。
ちょっとでも言い合いになれば、
すぐ私のほうが折れるし。
ホントに喧嘩したら大変です。
父を追い詰めたら本当に殺されるかもしれません。
昔父は母と喧嘩して、
父は病気の母をひっぱたいたり、
蹴っ飛ばしたり、
最後には包丁つきつけたことがありました。
そんなの見てるから、
怖いのであまり文句も言いません。
父が間違ってたとしても…。
父は本当に精神異常者かもしれません。
妹は働いてるんですが、
帰りが5分でも遅いと怒ります。
バスだからいつも同じ時間に帰ってこれるわけないのに。
残業と言えば、
どっかで遊んでるんだろうって思ってるし、
たまの飲み会も途中で抜けて帰ってくるようです。
妹も本当にかわいそうです。
PL-#113456 かごの鳥 2002/10/05 19:58
父親の中には自分の家族に自分の意見を押し付けようとする人がいるようです。大半の人は違うと思いますが少なくとも僕の父はそうです(未だに)。僕にしてみれば21世紀になっても昭和初期の父親中心家族的な考えから頭を切り替えられない頑固親父っていう感じなんですけど。
そして、それが行き過ぎるとかごの鳥さんのお父さんのように精神異常者のようになってしまうのでしょう(違っていたらすみません)。
僕の父の場合は手を上げたりはしませんがそれでもかなり苦痛に思えました。そういう意味では1人暮らしをしている今はとても楽です。
かごの鳥さんの場合も、家を出るのはいい手段だと思います。妹さんのことも心配でしょうし家を出てからのこともいろいろと考えなければなりませんからすぐにどうにかなるものではありませんが、じっくりと計画を立てれば決して無理ではないと思います。
ただ、それが全てではないということも忘れないでください。例えば、弁護士さん(でいいんでしたっけ?)に立ち会ってもらって面と向かって話し合ってみるという手もあります。少なくとも、そういう施設に問い合わせれば何らかの行動を起こしてくれると思います。もちろん他にもいろいろ手段はあると思います。じっくりと考えて決断してください。
PL-#113471 S.V. 2002/10/06 01:19
まるで昔の彼氏のお父さんみたいです・・・。
うちの両親は幸いなコトに理解があるのですが、元彼の両親もそれはそれは異常でした。
27歳にもなる自分の息子に、夜遅くなると「今どこだ?すぐ帰ってきなさい。何時だと思ってるんだ?(午後10じです)」とか、「またあのコ←私のコト・・・と一緒か?いったいあのコの親はどんな教育してるんだ?」
彼氏と一緒にいるんなら安心だね。とか、どこにいるか、ナニをしてるいるのか目的がはっきりしていれば疑ったらせずに私を信じていてくれる親のことをコケにされたようで、めちゃめちゃムカついたことが何回もあります!
オマエみたいな親に言われたくないわ!って叫びたくなったコトも。

彼氏が何かほしいとか、こうしようと思ってるって相談もいっさい聞き入れるような親じゃありませんでしたね〜。
頭ごなしに「あかん!!」コレじゃ子供も相談できないよ・・・。何歳になっても子供がかわいいのはわかるけど、相談もできないし、束縛されすぎ!!
元彼の兄弟は3人とも姑息に育ってます。
これは明らかに親の教育に問題あり!ある意味かわいそうだとさえ思いました。
かごの鳥さんのお父さんはもっと異常ですが(失礼)、子供のことを思うんなら、信じてあげてほしいです。
コレ以上、元彼みたいな人が増えないように・・・
あまりお答えになってなくてごめんなさい。
PL-#113492 ぷぅ 2002/10/06 15:56
>かごの鳥さん
もうすぐ25になるとの事で、りっぱな大人じゃないですかぁ〜 お父様が手放したくないとは、思わないですね。
私も20歳になる娘が居ますが、高校に入学してからは主人も私も感傷する事を止めました。一人の人間として、認めてあげようと!未成年の時は、やはり何かあった時には親の責任になるので、その辺も考えて。あまり締め付けると子供の為に良くないと思うのですが、お父様の心の中が見えないので、どうなんでしょう?親子関係あまりよろしく無い様なので少し距離を置くのも大事だと思います。もちろんお父様の反対を承知で。丁度話し合いの場が持てるので本音を聞いてみては?
PL-#113495 かめちゃん 2002/10/06 16:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved