こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】♪問題のある態度こらえてレッス〜ン
NUMPL-#113467
NAMEPoo
DATE2002/10/06 00:01
今バイトで家庭教師やってます。で、その生徒のことなんですけど。
その生徒は中2なんですけど、挨拶がほとんど出来ないんです。私が「こんにちは」って言っても首だけのお辞儀。質問するときも「え、これって・・・」って言うだけなので何が分からないのかが分からないんです。あと問題をやってもらって、終わったら「終わりました」も何も言わず、私の前にノートを突き出すだけ・・・。確かにおとなしい子なんですけどおとなしくても挨拶ぐらいはちゃんとしてほしいなって思うんです。
親は勉強に対しては一生懸命なんですけど、挨拶に関しては何も注意しないみたいなんです。勉強よりもそういうことをまず直すべきなんじゃないかなと私は思うんですけどね。
でも私は学校の先生ではなくあくまでも家庭教師なので、「あの先生ヤダ」と言われたら仕事がなくなります(笑)。だから何も注意しないんですけど・・・。ちゃんと注意した方がいいんでしょうか?それとも私が気にしすぎてるだけなのでしょうか?
葉浩志
家庭教師を必要とする年齢の人だけじゃないですよ。
社会人でもそういう人多いです、言われなければ何も
やらない、疑問に思っても質問もしない、与えられた
ことが終わればただ黙っている・・・・・。

皆が皆そうではありませんが、そういう人はかなり多
いことは確かですよ・・・。
PL-#113470 LIFE 2002/10/06 00:45
私は学生時代、個別指導塾のバイトをしていました。
家庭教師と違って、毎回同じ生徒を受け持つとは限らないので、ありとあらゆる生徒に接しました。その経験上言えることは、Pooさんの生徒さんの様な子はざらにいるということ。中学生という年齢では特に。そういう子に対しては、とにかく根気。その子の興味を引きそうな話しなんかで少しずつ、生徒の心に入っていけるようにすることが大切だと思います。そうすれば必ず心を開いてくれます。挨拶や人見知りなんかに関しては、口で注意よりも自分がお手本になるのが一番。「挨拶はちゃんとしようね」なんて言うよりも、毎回めげずに笑顔で「こんにちわ!」、反応が薄かったりしたら「ん、どうした?元気ないよ〜?^^」とかって、話しかけて行く方が断然いいです。また、それとは別に、質問ができないということについては、ただ単にやる気がないのではなく、「どこがどう分からなくて、どういう風に質問をしたら良いのかさえも分からない」という子が大勢います。自分が中学生だったときのことを基準に生徒を見てはいけないと思います。色んな理由で、例えば中学生になっても分数が理解出来ないような子供もたくさんいますから。
最初は試行錯誤だと思いますが、まだ中2ですし、その子も環境によっていくらでも変わっていけます。Pooさんがその子にとって「良い環境」の一部になれるといいですね。頑張って下さい!!
PL-#113473 shadow 2002/10/06 03:02
私もむかしそういうバイトしてました。
のべ15,6人教えました。
そして、中にはそういう子もいました。
その子はこちらが挨拶すると一応は会釈というか
そういう対応はするんですよね?(あからさまに態度が悪い訳じゃないですよね?)
その子にとってはそれが精一杯の挨拶の表現ではないかと
思いますよ。
その子を受け持ってからの期間がわかりませんがうち解けるまでずーっと緊張しまくってる子もいるみたいです。
うち解けるまではこちらから積極的に話しかけるとかなにかしないと1年そのままってこともありえますよ。
もちろん、バイトですからそこまでする必要は無いと思うけど、でも、やっぱ成績上がってもらいたいもんね。

昔からそうですけど優秀な子だけが家庭教師をつける訳ではありません。勉強苦手で人見知りな子がそういう状況になったら緊張もすごいんじゃないでしょうか?しかも自分が望んで頼んでるわけじゃないんだし(親が頼むんですよね)。

どうにかしたいなぁとか思っておられるなら、やはりshadowさんの言っている様に頻繁に話しかけたりどうゆうふうにすべきかを見せてあげるというようなことをしたら良いかもしれませんね。
うち解けるとけっこう勉強もすすんだという経験があります。(例外もあるらしいですが・・・)

PL-#113479 元庭師(^^ゞ 2002/10/06 10:27
つーか家庭教師からの勧誘の電話がおかしいこともありますよね・・
例えば、「〇〇大の〇〇ですが、お母さんいるかな?」と訳のわからん電話が来たので、「今、丁度いませんが、用件は何ですか?」と訊くといきなり電話をきられたと
か・・・・
とりあえず人としてのレベルが低すぎる人に教えてもらうものは何もねぇ!!っていいたくなりましたよ〜。そんときゃ。
PL-#113594 思想パンチライン 2002/10/08 00:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved