こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】私って・・・
NUMPL-#113556
NAMEKURO
DATE2002/10/07 14:22
高校二年の女です☆ここに投稿するのは初めてなのですが、皆さんの記事を読ませて頂いて悩み相談など書いていいんだ、と思いちょこっと投稿させていただく事にしました(^o^)
クラスのことで悩んでいます。。。
1年の時はかなりみんな仲がよかったのに今理系を選んだ事もあり、女子が少なくかなり孤立している状態です。
性格は明るい方で支えてくれる友達も何人もいるんですがクラスの中の女子は気が強い・・・気が弱い私はとてもついていけません。高校って何かとクラスでの行動が多くて本当に疲れます・・・保健室にいったり早退したり休んだりと逃げてしまう事も増えてしまいました。いじめとかそういうことではないんですがものすごく精神的に辛いんです。
修学旅行も憂鬱です・・・自分ではあまり意識していないんですが大人っぽい顔つきでやたらと目立ってしまうんです。
もし、こういう経験をこうやって乗り越えたって人いましたらアドバイス是非ください!
社会人になったらそんな弱虫じゃやってけない!って思われそうですが・・・
相談に乗ってくださる方いたら嬉しいです。
最近はビーズの歌に前以上に支えられてます(>_<)
葉浩志
はじめまして。
弱虫なんかではないと思います。
人それぞれペースというものがあるから、自分の精神が無理しない程度に付き合えばいいのではないかな。
そのクラスの中の子の中には、KUROさんと同じように、ついていけないなぁと思っている人もいると思います。
本音で話せたらいいですね。
PL-#113563 夏志 2002/10/07 18:03
俺が行っていた学校は3年生になると文系と理系クラスに分かれるという授業形態をとっていました。
俺は文型を選んだのですが、理系クラスに行った友人もやはり、KUROさんと同じような悩みを持っていました。
文型は選択者が多かったので、クラス替えにはならなかったのですが、理系選択者は少数で、他のクラスが混ざって少ない人数を補っていました。
そんな事もあってか、理系の人達は少数でグループを組む傾向が強かったようです。
そんな中で新しく友達になれそうな人を探すのはやっぱり難しいですよね。
でもきっとKUROさんと同じ悩みを持つ人がいるはずです。
勇気を出して教室の端の方で読書している人や、音楽を聞いている人達に話しかけてみましょう。
それが出来たらきっと他の人達、グループ達とも仲良く話せるようになってますよ。
社会に出る前の予行練習として”友達作り”してみましょう。
どうかKUROさんに良い友達がたくさん出来るように・・・。頑張ってね!!
PL-#113568 Te2 2002/10/07 19:51
わかる!私もう24歳(社会人)だけど、高校生の時に同じ経験しました。
決して仲が悪かったわけではないのですが、独特のグループ活動みたいなのについていけなくて、
私は部活に逃げてましたね。
何か誘いがあると「部活が・・・」と断ってました。
実際本当にあったし。(活動の多い部活だった)
部活もしていないのにグループから外れていた人は
かなりハブにされてましたね。そんな光景をみて凄く腹立たしかったのですが、私も気が弱いだけに、なんとも言えず・・・。
結局私はつかずはなれずで終われましたので、
今となってはうまくやれたと思ってます。
人に合わせるのって辛いよね。
自分の好きなことができていて、周りともうまくやれたら理想ですが、難しいと思います。
ただ、ひとつ確かなことですが、無理してついていく必要はないと思いますよ。
断るのが悪いと思ったら、私の場合は3回に1回は行ってましたね。その時楽しかったら今度は2回に1回。楽しくなかったら4回に1回行くようにして・・・。
なんか、勝手なヤツですね。(ごめんなさい)
PL-#113578 あい 2002/10/07 22:58
みなさん、本当に良いアドバイスありがとうございます!
今私一人ではどうしていいかわからない状況だったので本当に嬉しく思います!
最近では,周りから1人だって思われたらどうしようと思うよりも自分が楽ならいいやって周りのことがだいぶ気にならなくはなりました。
ただ、やはり学校に行きたくないなぁって思うとついついサボってしまったり楽な方に逃げようとしてしまう自分がほんとに嫌いです・・・うちのクラス1人でいるのは私くらいなもんなんです。十二人中九対二に別れてる,みたいな・・・それに、やることが幼くて私はビックリしてばかりです・・・ほんとに高校生?みたいな・・・
二人の子と仲良くも出来ない気がするし,やはりどんどん落ち込んでしまいます(>_<)
PL-#113579 KURO 2002/10/07 22:58
学生時代って、友人関係で悩みますよね〜今となっては懐かしいです。

私の高校時代。
2年次でクラス替えでは、同じクラスに友達がいなくて。とりあえず出席番号(笑)の近い子と一緒にしばらく行動していたんですが、何か息苦しくて。あるとき、クラスの女子とちょっと間を置いてる感じの2人に話し掛けたら、その子達と気が合って。ほとんど3人で行動してました。その子達以外には、クラスで仲いい子いなくて、2人がクラスにいない時間は、他のクラスの友達のとこにいましたよ。(毎朝です)
クラスの行事もあまり積極的に参加した覚えってないですね。
KUROさんも、1人でもクラスに気楽な友人ができるとよいのですが、逆に開き直って、クラス外の友達と楽しく過ごすのもいいかもです。

ちなみに、修学旅行は仲いい子と別室だった為、私は早々に「ごめんね、眠いの〜」って布団に入ってしまいました (^^;

あまり、くよくよするよりは、前向きに考えた方が楽になるかもしれません。でも、当時は私も真剣に悩みましたので、なかなか難しいかもしれませんけど。
PL-#113582 sachiko 2002/10/07 23:16
全員が全員、気が強いとは限らないかもしれません。背伸びしてる子もいそう。
わたしの場合も似た経験があり、一番面倒見のよさそうなひとに、重くならない程度に本音を手紙に書いたんです(弱音じゃなく)。
そしたら返事で、彼女も内面は普通のひとだと分かり、安心できました。
うまく心を開ければ、良い関係を築くことができる場合があります。残念ながらその子とは親友にはなれなかったけど、気負いせず楽しく学生生活をすごせました。
PL-#113584 藤本 2002/10/07 23:54
皆さんもやはりこういう経験はあるのですね・・・高校ってもっと楽しいものだと想像していたのですが現実って厳しいですね(>_<)                   >全員が全員、気が強いとは限らないかもしれません。背伸びしてる子もいそう。               私もそう思い一度1人の子に手紙を書いたんです.聞いてはくれるもののこれといって効果は現れませんでした・・
最近クラスにいるのがイヤで授業が終わるとトイレにいって休み時間をつぶしたり他のクラスの友達の所へいったりしています.何より辛いのはお昼で女子全員で食べるのですが全く話題に入れず1人で食べているようなものです.
たまに友達を誘い食堂にいったりしています。
クラスのある女の子が私にクラスで最も気の強いこのことを愚痴ってきました。その時はうわべだけでもと相談にのりましたが,結局その子に、周りとあわせなくちゃダメ!みたく説教されてしまいました.担任も私がうまくいってないのを知っていたのか進路面接の時にクラスはどうだ?ときかれまぁ頑張ってますといったら、今のお前は勉強は確かにまじめにやってるがそんなことよりあわせることのほうが大事。と私が非難されひどく落ち込みました。
私という人間を認めてもらおうと自分なりにほんとに努力はしたんですが結局無理なようです・・・
考えすぎな所もあるのかもしれませんが本当に一日疲れます・・・(>_<)
PL-#113588 KURO 2002/10/08 00:06
>そんなことよりあわせることのほうが大事。と私が非難されひどく落ち込みました。

なんだか、凄いことを言ってしまう先生ですねぇ・・・。確かに「適当に上手くやっていく」のも処世術のひとつだけど。先生なのに・・・。

私も、高校も予備校(爆)も理系コース、大学は工学部、仕事はエンジニア、と男性が多く、大学以降は、女性比率0.1〜数%の環境にいます。
確かに、女性同士は女性同士という理由で、知り合いや友達にはなりますが、いつも女性ばかりでつるんではいません(でした)よ。
高校のときも、男女混合だったし、そもそもクラスに明確なグループというものがありませんでした。各々が、1:1で友達で、部活等でゆるやかなグループがある感じ。
2〜3人のグループはありましたが、それこそ「おトイレ友達」ではなかったですね。
私の場合、私はB'zに走ってたし(笑)、友達はまた別の趣味にのめりこんで、とバラバラだったけど、逆に色々聞けて楽しかったですよ。
「孤立」してると思うとつらいかもしれないけど、「個人として自立して、独りで行動する」と思えば、楽になれないかな、と思います。
仲良くなれる人とは、無理しなくても、何らかのきっかけで自然と仲良くなれると思います。
充実した高校生活となる事を祈っています。
PL-#113597 ちか** 2002/10/08 02:31
学生の頃ゼミの講師をしていて、
理科系+英語を受け持っていましたが、
女の子も何人か選択くれていました。

そのときにも相談されたので
少しカタイですがご参考ください。

基本的に人はひとりでは生きていけません。

そして好き嫌いにかかわらず、
KUROさんはあらゆるコミュニティーに
含まれて生きています。

それは家族や学校、クラス、友達といった
生活において重要なものから、
クラブ活動、塾通い、習い事、バイト、地域社会や
そして、B'zのファンやこみゅわの一員だったりします。

つまり日常生活においてクラスのつきあいは
時間こそ多いですがたくさんある
コミュニティーのひとつにすぎないのです。

しかしそれも人生の長いスパンからいったら
本当に短い時間でしかありません。

少し肩の力を抜いて
将来、社会人になったときに
短くも二度と体験できない思い出のひとつだったと
ふりかえれるようなニュートラルさで
付き合ってみたらどうでしょうか。

残りわずかな高校生活が
良い思い出になることをお祈りしています。
PL-#113604 おにー 2002/10/08 15:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved