こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVDレコーダー
NUMPL-#113572
NAME蒲公英
DATE2002/10/07 20:55
B’zのビデオ&DVDが発売されると聞いて、そろそろ私もDVDデッキを購入しようかと本気で考え出しました。
どうせならプレーヤーではなくレコーダーが欲しいと思うのですが、聞くところによるとDVDレコーダーの録画方法は2種類あり、まだどちらが主体になるのか定まっていないそうで・・。むかし、ビデオが普及し始めたときベータ方式を購入してしまい、今となっては見ることができないテープが家にたくさんあります。そんなことを考えると、なかなか踏み切れなくなってしまいまして。
どうなんでしょう。今レコーダーを購入するのは早いのでしょうか?2年後ぐらいには今の10万前後の価格が2万ぐらいになっていたりするのでしょうか?今購入するんだったらどのメーカーのものがおすすめですか?
詳しい方、是非教えてください!!
葉浩志
自己レスです。今ゆっくり こみゅわの方を読んでたら、同類の記事がありましたね。すみません、見てなかったもので・・・( ̄ー ̄;A)。 その他、購入するにあたってのアドバイスがありましたら、情報よろしくお願いします。多くの方が同じこと考えてるんでしょうね(笑)。
PL-#113573 蒲公英 2002/10/07 21:29
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#113574 Pink 2002/10/07 21:35
 編集機能を重視するなら、HDD&DVDレコーダー
が簡単に編集できますよ。
 私は Panasonic DMR-HS1を買いました。
 *新機種HS2は10万円前後で買えます。

 HDDで録画してDVD−RAMに簡単に編集できる
ので楽ですよ(^^ゞ
 RAMはカートリッジで保護されているので、扱い
易いですし。
 *RAM以外は記録面が剥き出しなので、大雑把な
私には傷つけてしまう危険が・・・・
 少々お高いですが、買って損はなかったです(^^ゞ

 松下HS2
 http://www.panasonic.co.jp/products/video/
digital/hs2/top.html

 東芝
 http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/recorder/
index.htm 
PL-#113581 cyanblue 2002/10/07 23:14
昨年末にDVDレコーダーを購入しました。DVD-R/RWのもので、HDDはついていません。当時で15万円くらいでした。ビデオデッキやDVDプレーヤーに比べて筐体が大きいのが難点。
将来的には規格も統一(淘汰?)され、価格も下がると思います。実際、私が買った機種も今は10万円を切る価格で売っています。録画メディアも少しは安くなりました。
これから購入されるのであれば、絶対にHDD付のものをお勧めします。HDDで編集してそれをDVD-Rに記録すれば、大概のプレーヤーで再生できると思います。
PL-#113583 ともこ 2002/10/07 23:19
うちも最近DVDレコーダー買いました。VHS、テレビデオ両方故障してしまい、修理代も結構かかると言われ結局買う事になりました。何処へ行っても松下のHDD搭載のが無く店員さんに聞いても何時入荷出来るか分からないと・・・。生産が間に合わないとの事でした。RAMを選んだのですが、やっぱりHDD魅力ありますよねぇ〜。
TV番組も画像がすごく綺麗です。お薦めですよ!!でも、何かきっかけが無いとなかなか買えないのも本音です。
PL-#113591 かめちゃん 2002/10/08 00:27
 パイオニアのDVR−1000?というDVDレコーダーの一番初期型を持ってます。
 かれこれ、2年以上使っていますが便利です。(当時の購入価格17万円)
 ただ、欠点として
・録画した映像は同機種でしか再生できない。
・編集機能が少ない。
・本体がでかすぎる(冷却ファンの音が大きい)
・最大録画時間が6時間でビデオと変わらない、等・・・

 HDD内臓レコーダー欲しいです。
 その前に一刻も早く規格を統一して欲しいです。
PL-#113599 GO! 2002/10/08 09:11
東芝の普及型がもうすぐ出そうですね。
http://www.jij.co.jp/news/021008/it/101.html
PL-#113609 Syn 2002/10/08 17:46
皆さん、たくさんのアドバイス、すごくためになりました。
いつもCDを予約する電気屋さんで「志庵」を購入したついでにDVDレコーダーをじっくり見て参りました。
「1,2年後にはどかーんと安くなりますかね?」「まだ規格が統一されてないってことですけど、これを買った矢先に悔しい思いをするようなことはないですか?」などと初心者の疑問をぶつけてきましたが(笑)
「編集を多くなさるのであればやはりHDD・RAMのDVD。もう価格も機能も安定しており、すぐに価格がさがることはない。画質的にはさらに高度になる可能性はあるが今でも十二分綺麗。今購入されても損はないですよ。」と言われました。
まあ、あちらも商売。うまく丸め込まれた感もありますが、皆さんの快適ライフをうかがって、購入の方向に気持ちが動いています。もう少し吟味してみますね。
ありがとうございました!
PL-#113615 蒲公英 2002/10/08 20:09
亀レスですが・・。
DVDーRAMは、対応していないDVDプレイヤー(再生専用機)が多いので止めた方が良いと、友人にアドバイスされました。
私も少し調べてみましたが、対応レコーダーは多いのに、対応プレーヤーは限られているように思いました。
長期保存したい映像のために買うのであれば、ちょっと危険かも・・???
PL-#113675 ちか** 2002/10/10 01:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved