こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】高い声って・・・
NUMPL-#113600
NAMEゆう
DATE2002/10/08 10:03
どうしたら出るようになるのでしょう?ボイトレに通ってるひまはないし、かといってそのままもイヤ。カラオケでB'zを歌おうと思ってもキー高すぎてなかなか歌えないし。どなたかいい方法知りませんか?なんか腹筋を鍛えて・・・みたいなことは聞いたことがあるんですけど・・・
葉浩志
便乗ですみません。
その逆で、低い声を出すのはどうしたらいいのでしょうか?
私の場合、低いキーになると声になりません(>_<)
PL-#113608 puru 2002/10/08 17:28
>高音について
稲葉さんは上を向いて高音シャウトしてますが、
それは稲葉さんだからこそできる事なので、
普通の喉持ちの僕は逆に下を向いてます。
声帯を通る空気の流れが妨げられにくいそうです。
腹筋を鍛えるのも絶対大事ですが、
さしあたってはこの方法をお試しあれ!
PL-#113612 Gk 2002/10/08 19:36
うろ覚えですけど高い声ってのは訓練で
出せるようになるそうですけど低い方には
できないとか・・・違ったっけ?
PL-#113625 ととすけ 2002/10/08 23:14
高音は慣れ(訓練)なので、いわゆる「時報」とか、コーラス部がやっている発声練習ようなものを自宅でなされば良いのではないでしょうか?
低音は、ととすけさんがおっしゃっているように、訓練で多少はなんとかなりますが、やはり限界があるんだそうです。ママさんコーラス暦ん十年の母が、そう言っていました。
PL-#113626 ちか** 2002/10/08 23:37
仕事でヴォイトレをやったりしてます。
まず結論から言うと、歌や演劇をやる人は絶対に喉を使いません。歌う時や台詞を言う時は腹筋を使って声を出します。ですのでまず、高音云々よりも腹筋を使って無理なく大きな声で歌う練習をしましょう。そしてそれが出来るようになったら徐々に高音を出す練習をしていきます。その時も喉声にならないように気をつけてください。喉を痛めますので。
低いのも高いのも、そのヒト個人個人の音域というものがあるので、あまり無理をしないほうが良いです。無理して高音を出すよりも、自分の音域を知ってはっきりと大きな声で綺麗に歌いあげる方が凄く上手いなぁと思われますよ。特にレッスン等をしないであくまでも自己流でというのならば尚更です。間違った練習をして喉を痛め、地声までもがガラガラになってはどうにもなりませんし(^^;)
そのうち自分のキーが必ず解るようになります。稲葉さんだって喉で高音を出してるわけではないので、その辺を誤解しないでください。あの逞しい腹筋は、伊達ぢゃないんデスヨ!(笑)
PL-#113627 真桜 2002/10/08 23:46
みなさんどうもありがとうございました。
いままでどうしても無理をして喉から無理な高音をだそうとしていたのですが、腹筋を意識することがやはり大事なんですね。すごい参考になりました。これから練習していくことにします☆
PL-#113689 ゆう 2002/10/10 10:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved