こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今更なんですが…
NUMPL-#113634
NAME
DATE2002/10/09 13:28
北朝鮮の拉致問題が話題になってますけど、25年も前だったら時効にならないんでしょうか??
その位昔から話進めるんじゃ、日本の戦争問題も問題にあがりますよね?
一方的に北朝鮮を攻めるのって、すごい日本に都合のいい考え方がしてならないです
って、こんな意見は歓迎されないかなぁ?
葉浩志
日本国内で事件が起こったり、容疑者が国外に行って
しまった場合は海外にいる時間分時効は延長になりま
すです。

国外に逃亡した時から時間が止まって、帰国するとま
カウントといったところでしょうか。
PL-#113635 LIFE 2002/10/09 13:43
拉致って
人を人だと思っていない行為ではないですか?
捨てられていた犬を拾ってかわいがるのとは訳が違います。
もちろん、過去の戦争問題をきれいさっぱり忘れて北朝鮮を攻めることが正しいこととは言えませんが。
だから、国交回復の一過程として解決しようと拉致問題に取り組んでいるのでは???

固い文になってしまいましたが
ある日突然家族が消えた被害者の家族を思ってこういうスレは避けられた方がいいのではと思いました。。。
PL-#113638 ぷりぷり 2002/10/09 13:54
驚きました。拉致された方やそのご家族の事を考えると、とても「時効」という言葉は考えられません。
戦争問題とは別の問題です。戦争問題は日本側が謝罪を表明し経済協力支援などをし、さまざまな方面から対応してきております。最も犠牲者や戦争経験者の方々にとってはそれで満足は行く事はないとは思いますし、根深いものはあるかとは思いますが。
ですが過去に戦争問題があったから拉致して良いなんて誰が思うんでしょうか?
それに北朝鮮側はつい最近まで拉致した覚えはないと嘘を言い、知らぬ存ぜぬ、そして現在は認めたものの被害者のご家族に対して到底信じられないような発表をしたのですよ?それが誠意ある対応でしょうか?
国交正常化をしたと言う事で今後誠意ある対応が望めるかもしれないので、特に今それを突き詰めるつもりは私はありませんが、
「”日本側が一方的に”責める」って言う考えがどこから出てくるのか、全く理解出来ませんね。
PL-#113639 真桜 2002/10/09 13:57
あるドラマの受け売りですが

『心の傷に時効なんて無い!!!』

と思います
PL-#113642 TACO 2002/10/09 14:42
仮にあなたの家族、友人が突然消息不明になったらどうします?この事件、問題は国交正常化のためと、とらえないで下さい。
PL-#113643 カバチたれ 2002/10/09 15:19
日本の戦争、植民地時代の話はまだまだ現役の問題です。
一方的にと言いますがもし自分の家族が全員突然消息不明になり生死も不明の状態で北朝鮮に拉致されたのは事実という状態で何も出来ないまま25年過ごしてそれを「時効」だと許せますか?
元々北朝鮮が自国の非を認めたのもアメリカが怖い事、経済的援助が日本からもたらされる事があるからです。
都合が良いのは北朝鮮の方じゃないかな。
PL-#113662 紅い弾丸 2002/10/09 22:13
日本にいる何万という在日朝鮮人は日本人が
強制的に拉致してきたのです。
それが戦争中だろうとなかろうと、
拉致された家族の悲しみは朝鮮側も同じ。
確かに北朝鮮が行った拉致は許しがたい行為ですが
自分達の時だけピーピー言うのはどうかと。
過去に自分達も同じ事をしたのだから。

それから経済援助といえば聞こえはイイですが
あれは植民地時代に対する代償なので
当然といえば当然なのでは?
こんな事だから在日韓国人達に対する偏見や差別が
無くならないんでしょうね。
PL-#113687 タトゥー 2002/10/10 08:43
>自分達の時だけピーピー言うのはどうかと。
>過去に自分達も同じ事をしたのだから。

↑拉致されたご家族に面と向かって言えるんでしょうか。
やられればやり返すという考えでは何も解決しません。

PL-#113713 真桜 2002/10/10 19:40
面と向かってハッキリ言えますね。
拉致されて来たのは僕の祖父母ですから。
嘆き悲しんでいる姿を直接見てます。
PL-#113761 タトゥー 2002/10/11 10:23
実際拉致されている当事者 (の家族) がピーピー言ってるときに「あんたの国だってむかし拉致したろう」ってピーピー言うんですか?
まったくかみあわなそうですねぇ。
PL-#113764 Syn 2002/10/11 10:44
ちょっとそれますが、拉致問題について北朝鮮の一般市民の方に公表していないのはちょっと首を傾げてしまいました・・・。「北朝鮮側の拉致についての謝罪」は一切公表していないそうです。

なにより「正しい情報」がほしいと思うんですが(いくらなんでもお墓が流されすぎじゃないかな?)何だか疑い出したらキリがないというか、信憑性にかけるというか、そういう情報しかよこしてくれてませんし。
国交云々よりも、被害者の方の事を考えた対策をしていただきたいです。日本も北朝鮮も。

確かに日本は過去に大量の北朝鮮の方を拉致、虐待(虐殺)している事実はありますが、だからってやり返していい訳じゃないでしょうし(もし、昔大量虐殺されたからって今大量虐殺し返したりしちゃたいへんなことになってしまいます)「国の為に」と戦争で他者排斥的にごった返している訳でもありません(少なくとも日本は)
「机の上で話し合い」がまず行われる昨今、「外国人拉致」は世界も看過しがたいのでは?

でも、在日朝鮮人の方をこの事件のことで非難したりいじめの対象にするのはお門違いですよね。やったのはその人たちではないでしょうから。
PL-#113817 鴇 2002/10/11 22:39
最後に。

>タトゥーさん
>面と向かってハッキリ言えますね。

横田めぐみさんのお父様は本当に自分の孫かどうかもわからない子の事を思い、力になってあげたいと心底思っておられます。そのような方に面と向かって言えるんですか?

嘆く、恨むだけが全てではないし傷つけあってもお互いの痛みは消えません。
差別の目で見ているのは、あなたの方なのではないですか?
PL-#113823 真桜 2002/10/11 23:59
ごめんなさい。一言だけ書かせてください。

タトゥーさんの発言を安易に否定するのは、北朝鮮という国が今回の拉致問題を演出?している(事実かは??)のに、少しばかり、ほんの少しばかり、似ていないでしょうか。
日本がアジア各国に対して謝罪をするまでにかかった時間は、25年どころではない筈です。そして、日本は未だに首相が靖国参拝をする国です。
タトゥーさんのように考える(思ってしまう)方がいるというのは、日本がやってきた事が、それだけの事だという事です。
本当に、タトゥーさんに「恨むな」「よくいえるな、そんなこと」といえるのは、今回の拉致被害者の家族の方だけ、同じ思いをした人だけじゃないかと思います。
日本人として、そういう自覚を持っても、良いと思います。
日本は、戦時中に、連行してきた敵兵で、人体実験をした国のひとつです。
PL-#113827 ちか** 2002/10/12 01:59
今更ですが^^;;

私も、ちか**さんの意見に賛成です!
タトゥーさんの発言に異論を唱えることができるのは、今回の拉致被害者とそのご家族の方だけだと、私も思います。。。
PL-#113861 ちゃお 2002/10/13 00:40
>ちか** さん

>日本は、戦時中に、連行してきた敵兵で、人体実験をした国のひとつです。
・日本という国家自身がそれを認める理由も責任もなんら
存在しないんですよ?
妄言を信じちゃいけない・・
PL-#113881 匿名 2002/10/13 13:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved