こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】将来が
NUMPL-#113645
NAMEぷいぷい
DATE2002/10/09 15:54
はじめまして、ぷいぷいです。
今将来についてすごい悩んでます。
私は、大学で中国語を学んでいますでも、正直あまり中国に興味はなく、しかも4年大学に通ったからといって中国語が使えるようになるほど甘いものでもありません。
そんな大学生活をおくって就職などできるものなのでしょうか?今は、興味のある資格の勉強をはじめようと思っていますが資格さえも取れなかったらと思うと将来が不安になります。同じような経験をしてこんな状況から抜け出した方話をきかせてください!
葉浩志
大学を出たからといって良い会社へは就職できません。
資格をとっても同じです。
大学生活に疑問を感じたら中退するべきです。
今の時代、その年代の4年間はかなり大きいからです。
資格を必要とする仕事を目指すなら、なおさらです。
中国語も使える程度でないと企業では通用しません。
中途半端な知識をちらつかせて胸を張ると痛い目にあいます。
将来が不安なのは誰もが同じ。
この問題は、ご両親が学費を負担してくれているのなら自分の方向性が見えてから相談した方が良いですよ。
余計な心配を掛けてしまうかもしれません。(私の経験上…)

PL-#113655 ギャド 2002/10/09 19:35
返答ありがとうございます。
キャドさんの話を聞いて思ったのですが、中退してどうするのでしょう?資格をとるでもないのなら、すぐに就職といういみなのですか?すいませんが教えてください!!
PL-#113672 ぷいぷい 2002/10/10 00:33
>そんな大学生活をおくって就職などできるものなのでしょうか?

理系の人間なので事情は違うかもしれませんが、所詮大卒。会社は、大学の勉強云々より、「バイトも含め、大学生活でなにを一生懸命したか、身につけたか」「あなたの持っている何を、どのように会社でいかせるか」「何故、同業他社じゃないのか」等を伝えられれば、採ると思いますが。
#就職するだけならね・・。
資格は、甲乙つけがたいときに、その職種が必要とする資格を持っている人を優先する、位の位置付けだと思いますが。逆に、やりたい職種が決まっていないと、資格をとっても就職にはさほど役立たないと思います。
PL-#113677 ちか** 2002/10/10 01:14
返答が遅れてしまってごめんなさい。
反対に質問しますが、ぷいぷいさんは
大学を中退したら資格のための勉強はしないのですか?
「すぐ就職」は私が決められる事ではないので何とも言えませんね〜バイトでも契約社員でも良いのでは?
とにかく大学生活よりもやりたい事・夢があるならそれにチャレンジしてみるのはいかがでしょう?
やればよかった・やらなければよかったどちらの後悔を選ぶか?感情的な面だけでは判断する事はオススメできません。
金銭面のリスクも頭に入れてゆっくりと自分を見つめてください。
…今更ですが大卒も必要な資格では無いですよね?(笑)

PL-#113726 ギャド 2002/10/10 21:23
ギャドさんちかさん親切に考えてくださいましてありがとうございました!実際まだどうするかは決めかねていますがとにかく後悔のないようにしていきたいのでじっくり熟考してみます、自分は弱い人間なので相談にのってもらえただけで気分が楽になりました。ありがとうございました。
PL-#113862 ぷいぷい 2002/10/13 00:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved