こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ニュートリノ
NUMPL-#113648
NAMEぷくぷく
DATE2002/10/09 16:44
今話題の小柴昌俊博士ノーベル物理学賞受賞、まさしく快挙ですね! おめでとうございます。

先年、鈴木光司著『バースデイ』(リング三部作の最終章)でニュートリノの名を初めて知った私としては(物理・化学は大のニガテ ^^ゞ)、「聞いたことある!」というだけで、何となく嬉しかったりします。
でも私が感じてる以上にすごいことなんだろうなあ(^_^;
葉浩志
僕の大学の学長は73年にノーベル物理学賞をもらった江崎玲於奈学長ですよ。学長の話では、仕事(現ソニー)プラス6時間の勉強だったそうです(寝る暇ないじゃん!と思いました・・・)。
PL-#113654 とし 2002/10/09 19:13
少しひねくれた意見かもしれませんが、世界への貢献度という観点で考えれば、中村修二氏が開発した青色発光ダイオードの方が・・・とか考えてしまいます。
まあ、小柴昌俊氏の研究成果も十分すぎるほど凄いんですけど。

なんにしても、3年連続受賞とはめでたい限りです。
PL-#113733 村長 2002/10/10 22:35
あれ、返信がある! ありがとうございます! こういう話題にはあんまり返信がないだろうと思ってたのでちょっと感激しております。

>村長さん
「青色発光」、それも聞いたことがあります!(聞いたことがある程度のものばっかりですが ^_^;)
貢献度の事はサッパリわかりませんが、としさんのおっしゃる江崎博士といい化学賞の田中さんといい、その他数え切れないほどの地道に努力してらっしゃる人には頭が下がります。 本当におめでたいですね。

それから、ニュートリノが出てくるのは『バースデイ』ではなくて『ループ』でした。 すっかり勘違いしてまして、お詫びして訂正させていただきます。
PL-#113755 ぷくぷく 2002/10/11 07:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved