こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お気に入りの曲
NUMPL-#113658
NAMEぱる♪
DATE2002/10/09 21:29
突然ですが、自分で好きな曲をCDやMDに編集する時に、この曲は外せないっていうお気に入りの曲ってありますか?

私はボストンの「宇宙の彼方へ(More Than a Feeling)」っていう曲が好きで、これは自分で作ったベスト版から外せません。かなり古い曲なので、たぶん知ってる人はいないと思うのですけど(^-^;
この曲を聞くと、その頃の自分に戻ったような錯覚をしてしまいます(笑)私がギターの音色を好きになった、きっかけの曲でもあります。

洋楽でも邦楽でも新しくても古くても良いです。お気に入りの曲があれば教えてください。(できればB'z以外で)
葉浩志
ブルーハーツの曲とか好きなんで、首吊り台からとかチェインギャング、スクラップなんかよく聞きますね。
エアロのWALK This way(あってますか?踊るサンマ御殿で使われてるやつ)やジェイデット、サンシャインも結構MDに入る率たかいかも…
あぁ、なんかいっぱい書いちゃってすいません。でもみんなお薦め!なのでよかったら聞いてみてください(^^)
PL-#113660 ラッキーガール 2002/10/09 22:02
月並みかもしれませんがEAGLESの「HOTEL CALIFORNIA」です。この曲を聞いてから今まで漠然と持っていたカリフォルニアという土地のイメージが変わりました。
ギターソロに酔いしれるというのもこの曲からでした。

「More Than a Feeling」知ってます。
古さをまるで感じさせない名曲ですね。
BOSTONって26年で5枚しかアルバム出してないんですよね〜。僕は20代なんですが年配の方から知ってる事を驚かれます(笑)
今度ニューアルバムが出るんじゃなかったかな・・・?
PL-#113661 紅い弾丸 2002/10/09 22:02
古い古い曲ですが ナット・キング・コールの歌う
スターダスト・・・・これ聞くと 幼い頃の日曜日の
黄昏時の気分になります。<シャボン玉ホリデー>の
エンディングで ザ・ピーナッツが歌ってた。
 ちびまる子ちゃんが そうかも知れないけど もう
日曜日も終わりだという もの悲しい気分・・・・・
 とっても歌のうまい人! 超スタンダードの部類でしょうが 心が和みます。癒されます。 

  
   
PL-#113683 FIREBALL 2002/10/10 04:07
ロッド・スチュワートの『ただのジョークさ』
『This Old Heart Of Mine』『今夜きめよう』
ドゥビー・ブラザーズの『LONG TRAIN RUNNIN'』
稲葉さんの『波』にaikoの『カブトムシ』等など
その他はずせない曲、いっぱいありますねー。
PL-#113693 purapura 2002/10/10 11:03
OPEN ARMSです。でもMariah Carey じゃなくJOURNEYの方です。世代的にはMariah Careyのハズなんですが、JOURNEYの方がジーンときます。オススメです。
PL-#113708 わん 2002/10/10 19:17
FIREBALLさん、今ふとのぞいていて、突然ウン十年前に連れ戻されました。ハナハジメがザピーナツに肘鉄くらわないと終わらないあの番組。はみがきして布団にもぐりこんで・・・なつかしいな。
PL-#113719 AT 2002/10/10 20:56
ママス アンド パパスのcalifornia dreamin'
映画も観ました。思い出すと切なくなります。もう知らない人の方が多いんでしょうけど。
PL-#113723 AT 2002/10/10 21:18
>ラッキーガールさん
私もエアロ好きです。好きな曲いっぱいありすぎて迷ってしまいます。最近のお気に入りは「I Don't Want To Miss A Thing」とスパイダーマンのテーマかな。ブルーハーツはあまり聞いたことないので機会があったら聞いてみようかな。(^^)

>紅い弾丸さん
20代でボストン知ってるなんて驚き。しかもリリース状況まで(笑)たしかにニューアルバムが11月に出るみたいですね。また8年振りとか・・(笑)

>FIREBALLさん
ナット・キング・コールの曲では「Mona Lisa」「Unforgettable」ぐらいしか知らないのですけど本当にあの声は心に響きますよね。
>日曜日も終わりだという もの悲しい気分・・・
私は子供の頃なぜか「笑天」のテーマソングを聞くと悲しい気分になりました。(笑)友達は「サザエさん」の曲を聞くとそうなる。とか言ってます(笑) 

>purapuraさん
ドゥビー・ブラザーズの『LONG TRAIN RUNNIN'』
私もこの曲の大好きです。次にMD編集する時この曲入れようっと(^-^)

>わんさん
「OPEN ARMS」これも名曲ですね。マライヤも歌ってたんですか?知りませんでした。(^-^;

>ATさん
あまりシャボン玉ホリデーの事は覚えてないのですが、「え?およびじゃない」ってのはその番組で流行ったんでしたっけ?
なにかのきっかけで記憶が一気に戻るって事ありますよね〜。私の場合は昔の曲を聞いたときにそうなります。
PL-#113766 ぱる♪ 2002/10/11 11:30
ぱる様、ウ−ン、そうだったような、そうじゃなかったような。なにしろ小さかったもので・・・母にでも聞いてみます。
PL-#113954 AT 2002/10/14 11:43
そうだったです。植木等さんです。
 オンエアバトルもおもしろいけど
高度経済成長期の頃の、テレビ番組
って、懐かしい!
 今日の気分の外せない1曲は、
レッド・ツェッペリンの、ロックン・
ロールです。疲れた心に、ファイト
一発!(死語?)
PL-#113993 FIREBALL 2002/10/15 00:53
そうでしたよねー。かすかに覚えているのは植木さんの「およびじゃない」と牛印の(牛乳石鹸?)のCMぐらいだけど・・・(^-^;
PL-#114036 ぱる♪ 2002/10/15 20:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved