こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】聴かず嫌いなんです。
NUMPL-#113744
NAMEKOARA
DATE2002/10/11 00:34
B'zとソロ活動についてお聞きしたいと思います。

私(♂)はB'zの大ファンです。
B'z以外ほとんど聞かなくても良いと思うくらいです。
しかし、あくまで「B'zファン」であって「稲葉氏のファンじゃない」という変な意地があり、ソロ活動には興味がもてないのです。私が♂だからかもしれません。そのためマグマも志庵も聴いてないのです。聞かず嫌いなんです。
こんな私と同感覚の方いらっしゃいますか?
反対意見でも何か意見お願いします。
葉浩志
こんばんわ!
私はKOARAさんとは全く正反対ですね。
B’zファンだからこそ、稲葉さん・松本さんがお互いパートナーから離れて1人になった時、どんな曲が出来あがるのかと思ってソロCDを聴いています。聴いてみればやっぱり好き嫌いがあるので、「あぁ、これはやっぱ稲葉さんが歌った方がいい!」とか「松ちゃんがギター弾いたほうがいいなぁ」とか(笑)いろいろ思ったりもします。
再発見とかもありますし、結構面白いですよ♪ソロを聴いて、やっぱりB’zが1番!と思うのもありだと思いますし、軽い気持ちで聴いてみては?
PL-#113745 ヘイポー 2002/10/11 01:06
あ〜、何となくわかりますよ、それ。実際私もずっと前そうでしたし…。
昔は、私が好きなのは稲葉浩志が作詞して、松本孝弘が作曲した音楽だけと変に固執しちゃってて…。
何かのきっかけで『マグマ』を聞いた時もどうしてもB'zと比較しちゃったりして。
でも、今はB'zと同じぐらいに稲葉さんのファン&松本さんのファンになっちゃいましたね。やっぱり、ソロといってもB'zとは完全に違う音楽じゃないんです。(あくまで私の意見ですが)
一度レンタルでも何でも、少しだけ聞いてみてはいかがですか?それで気に入らなければ聞く事は無いですよ。B'zファンであっても、稲葉、松本ファンじゃないってのも全然OK!だと思います(^_^)v
ちなみに私は♀ですが、松本さんファンになったのはごく最近ですね。ギターのインストって女の子だと敬遠しちゃう節があるような??私だけですかね?
PL-#113748 ラッキーガール 2002/10/11 01:17
全く同意見です。わたしは『B'z』としての「稲葉浩志」が
好きであって、ソロには興味がありません。
稲葉さんの詩があって、松本さんの曲があってB'zがあって、それを歌っている稲葉浩志さんが好きなんです。
だからお二人のソロ活動には、興味はありません。
PL-#113753 さらら 2002/10/11 04:16
私自身、B'zよりもソロのほうが初めて聞いたときの抵抗感のようなものが大きいです。いまいちすぐには馴染みにくいというか・・・
ただ、結果論として言えるのは何回も聞いているうちに自然と馴染んでいくということです。そして、それぞれのソロとしての曲を聴くと、お2人の力が合わさったB'zの曲のすばらしさを改めて実感することも出来ます。
まずはレンタルでもして聞いてみるのはどうでしょうか?何度か聞いているうちに考えが変わってくるかもしれません。
PL-#113754 S.V. 2002/10/11 04:21
 僕も一緒です。と、言いたいところですが、最近、2ヶ月位前ですかね、マグマ買いました。ずっと前からB'zファンでもない知人達から、かなりいいアルバムと言われ続けてましてKOARAさんと同じで聴かず嫌いだったんですけど、つい中古で安かったので購入、聴いてみたら・・かなりいいです。男性ならかなり共感できる詞が多く(僕だけですかね?)B’zはメロディーが好きですが、稲葉さんソロは詞が良く、KOARAさんの逆で男性ならおすすめです。音楽的にも聴きやすいです。是非。
 でも志庵はまだ買いません。周りの意見を聞いて買います。結局聴かず嫌い、B’zの強烈ファンであるが故、B’z風じゃないと聴かないかもという気持ちがあります。一緒ですね・・
PL-#113756 カバチたれ 2002/10/11 08:15
私もKOARAさんの気持ち、分かります。
B'zが好きなのは松っちゃんの曲・ギターと稲葉さんの詞・ボーカルが合わさったのが好きだからってのはあります。
でも、別にB'zの稲葉さんや松本さんという目で見ないで一アーティストとして、とりあえず聞いていますよ。

もちろんひいき目で見るつもりもないので、だめなものはダメだしして聞かなくなります。
だからKOARAさんが聞く音楽がB'zオンリーでないのなら
とりあえず聞いてみるのはいいと思いますね。
聴かず嫌いでなく、聴いて合わないなって判断するのがベストかなと。
そういう私は松っちゃんのボーカルは生理的にNGでした・・(^-^;
マグマもいまいち合わないかなと・・・
でも、志庵はかなり好きかな。

まあB'zの稲葉さんだ、松本さんだって、B'zがらみならなんでもいいって聞いてるミーハ−な方々よりまともな意見だと思いますよ。
ちゃんと”音楽を聴こう”って意思があるんだしね。
PL-#113757 RIRIX 2002/10/11 09:39
僕の場合は松本さんのインストのソロは大歓迎なんですが、稲葉さんのソロは興味がわかないといった感じです。
それでも一応聴いておこうと思ってマグマも志庵も買ってしまいましたが(笑)

PL-#113758 Pink 2002/10/11 09:45
おはようございます。遅レスですかね?(^-^;)

私の中ではB’zファンだから稲葉さん・松本さんのソロ活動に興味が持てない、と言う気持ちはありません。
でも、KOARAサンのような方がいてももちろんおかしくないと思います。

私の場合、先日、anannの稲葉さんのインタビューを読んで
稲葉さんのソロへ挑戦する気持ち、どういう気持ちで志庵を出したかetcがわかって逆にますます稲葉さんが好きになりました。

もちろん、志庵もマグマもB’zの時の曲とは全くと言っていいほど違いますよね。
でも、お二人それぞれのソロ活動を通して、「B’zの二人って、それぞれこういう顔をしていたんだ〜」って、新しい発見というか更に奥までB’zの二人をわかることができた気分になりましたよ
PL-#113759 えーっと… 2002/10/11 10:06
ソロには興味がないって方もいるんですね
ひとそれぞれですが・・・私はヘイポーさんと
同じような意見です。
B'zが好きだからそれぞれのソロはどんな感じなんだろう?って思うし、
最初は取っ付きにくくてもだんだんと聞いてるうちに
深い味わいが出てきてそれがまたB'zと違った魅力
というかこういうのを含めて”B'z”なんだなって
思ってます。
確かにB'zの時よりすぐに”好き♪”ってなるのは
難しいけど、聞いていくうちに好きになって行きますよ。
好きな人のことはすべて知りたい!!みたいな心境でしょうかねぇ(^_^;)
PL-#113760 奈緒 2002/10/11 10:08
この間こみゅわにもちょっと書きましたが…私も稲葉さん大好きです。それは今までもこれからも変わらないと思いますが、あくまで松本さんが隣にいる稲葉さんが大好きなんです。でも、だからと言ってソロを否定する気はまったくないし、ソロをお互いやることで今後のB'zとしてプラスになるのならソロでお互いを高めてほしい。ただそれ以上はちょっとなぁと思いますが(ソロライブ)。
個人的にはB'zの活動を希望しているので(^^;でも、いろいろな意見があっていいと思いますよ?というか、いろいろな意見があって当然だと思います。ソロが大好きな人、ソロをあまり受け入れられない人、だから個人の考え方で、受け止めてあげればいいと思います。決めるのはお二人だし。私はお二人が大好きだからちょっと「うーん」と思うことでも受け止めようと思ってます。
PL-#113762 うさぎちゃん 2002/10/11 10:36
私はソロ聴きたい派です。お二人がB'zを離れた時にそれぞれの方向性というか、あっ!こういうものが作りたかったんだ!!というのがわかるし、ソロとしての作品作りがあってこそB'zとしてもいいものが作れる。B'zに戻ってこそよりパワーUPしたもの(お互いに力をつけて)を私達に提供してくれるんだと思っています。
今でしたら「志庵」買いにいかなくてもラジオとかで聴けたりするので耳を傾けてみては?
PL-#113763 穏実 2002/10/11 10:38
全然関係ない話でごめんなさい。カバチたれさん。以前からTVドラマの題になっていたのですがわからなくて気になっていました。「カバチタレ」ってどういう意味なんでしょうか?
PL-#113765 実穂 2002/10/11 11:01
↑広島(たぶん)の言葉で、カバチたれる、文句、屁理屈を言う意味です。ちなみに僕は広島人ではないです。
PL-#113768 カバチたれ 2002/10/11 12:40
早速のお返事ありがとうございました。やっと疑問が解けてすっきりしました。
PL-#113771 実穂 2002/10/11 13:15
自分もソロは聞かず嫌いなんですが、このスレを読んで聴いてみたくなって志庵を聴いたら・・・やっぱり馴染めない・・・。かといって松本さんソロも聴かないし。KOARAさんと同じ「B'z」ファンです。
ただ私は、B'zの曲でも、メロディーがイイと思って好きになるタイプなんで(歌詞はその次です、つーか好きな曲じゃないと歌詞を読まないこともある・・・イナバさんごめんなさい)、単に松本さんの作る音のほうが好きなだけかも。
PL-#113775 チェケラッチョ 2002/10/11 14:18
結局
いろんな考え方・捉え方・感じ方をしている人たちがライブ会場に集まるとあれだけ一つになって
ステージに向かってほえたり、振りを一緒にやったり…

やっぱり、B’z(=稲葉さん&松本さん)の力ってすごいですね(≧▽≦)
PL-#113777 トマトマト 2002/10/11 15:00
たくさんのレスありがとうございます。

さんざんたたかれることを覚悟していたのですが、意外にも私と同意見の方がたくさんいらっしゃって、とても嬉しいかったです。今回のスレでソロの曲に詳しくなくても、恥ずかしがらずにいられます(^^)

しかし、ソロも好きな方の意見も説得力があり、ちょっと聞いてみようかなぁという気持ちになりました。さっそく志庵をレンタルしてこようと思います。

たくさんのレスありがとうございました。
PL-#113869 KOARA 2002/10/13 06:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved