こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】顎が・・・
NUMPL-#113788
NAME顎がっくん
DATE2002/10/11 16:43
最近、顎関節症になったようなんです。

ご飯を食べるときも、あくびをするだけでもカックンてなんか引っかかる感じがして…
そもそも、ある日突然出てくる症状なんですか?!

最近は痛みを伴うようになってきまして。。。
病院へ行くのが良いとはわかっているんですが、歯科?口腔外科?それすらも、よくわかりません。

同じ事でお悩みの方、いらっしゃいますか?
葉浩志
あまり参考にならないかもしれませんが、
私も一時期顎がカクカクして、
時には口が開かない時がありました。
私の場合、噛み合わせが悪かったようで、
歯科で矯正をしてもらい、治りました。

早く、治ると良いですね。
PL-#113793 inahisa 2002/10/11 17:33
不謹慎にも思わずHNに受けてしまいました…。

本題ですが、私も顎関節症になってからかれこれ17年位経ちます。
きっかけは歯の治療で、かみ合わせの高さがなんとなく合わなかったのですが、「いずれ慣れるだろう」とのんきに様子を見ていたら、あくびをした時など大きな口を開けると顎がカクカク言い始めました。

特別痛みもなかったのでしばらく放置していたのですが、ある日突然「このまま年を取って口が開かなくなったらどうしよう…。」と危機感に襲われ、大学病院の口腔外科に通院しだしたのが、発症から7年位してからでしょうか…。(←遅い)

治療は、自分の前歯にあわせてマウスピースの様なモノを作ってもらってそれを寝る時にはめて寝る、という治療でしたが、なんせそれをはめて寝ると口が半開き状態なのでヨダレが…出る出る。

結果は、朝起きた時の顎の状態は音もせずすこぶる良好なのですが、時間が経ってくるとまた顎の関節が元の位置に戻って来るみたいでカクカクと。

結局通院は3ヶ月くらいで辞めてしまいそのまま放置状態です。(痛みはなくツラくないです)今の治療がどの様なものか分からないのですが、顎がっくんさんは痛みもあるとのことで一度、歯科口腔外科のある病院に行かれた方が良いのではないでしょうか…。

アドバイスになってなくてスミマセン。
PL-#113795 175 2002/10/11 17:44
私の場合ですが・・・
顎がガクガクなりましたが痛みはありませんでした。
しかし、ある日の飲み会からの帰り道、あくびをしたら顎がはずれ、しまらなくなり病院に行って顎がはずれたのを直してもらいました。(この時は救急病院)
後日、知合いの歯医者さんに説明したら「あ脱臼」といわれました。
今のところはずれもせずがんばっておりますが、そのうち、そのうちで今日まで過ぎてしまいました。
顎がっくんさん、できれば病院に行った方がいいですよ。
顎がはずれるのって、痛くてツライんです(T_T)
PL-#113797 銀の稲 2002/10/11 17:45
inahisa様・175

ありがとうございましたm(_ _)mペコリ〜

取り敢えず、気になって仕方ないし
病院に行ってみますね!

因みに、私も噛み合わせ悪いんです。
PL-#113798 顎がっくん 2002/10/11 17:48
私もたまに、顎関節症のような症状が出ることがあります。
原因はよくわからないのですが(^-^;)、気が付いたら奥歯を噛みしめていたとか、片側だけでものを噛んだりすると耳の下あたりの筋肉がキューッと痛くなったりします(>_<)


もし病院に行かれるのであれば、歯科でも口腔外科でもどちらでもいいと思います。でも口腔外科と書かれているところに行く方が、私は行きやすかったですが…(^-^)。もちろん歯科医院でも診てもらえると思いますので、安心してお医者さんにかかってくださいね。

私は顎の筋肉が痛くなったときは、こちらのサイトに載っているフィードバック体操などを行って顎の筋肉を和らげています。
ご参考までに。
http://www.urban.ne.jp/home/mak/j.index.html
PL-#113801 ハピネス 2002/10/11 18:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved