こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ペットというもの
NUMPL-#113863
NAMEちゃお
DATE2002/10/13 01:29
飼っていた文鳥が真菌(カビ)に感染していることが分かりました。動物病院で処方してもらった飲み薬を、3週間前から投薬しています。お薬は、1日3回、8時間おきに投薬してくださいと獣医さんに言われているのですが、会社勤めをしている身には、これが難しい・・・。普通に定時上がりしても、最低でも間隔は10時間あいてしまう。仕事が忙しければ残業という雰囲気になる。そこで「いや、ちょっとペットに薬をあげるので」という理由で定時であがるのは、一部の人の顰蹙をかってしまう。「たかが文鳥ごときで何言ってるんだ?」と。「病気なら、新しいのにすればいいじゃない」なんて言われる始末(;_;)
獣医さん曰、あと2・3ケ月、長ければ半年くらいは投薬の日々が続くだろうとのこと。誰よりも苦しいのは、闘病している文鳥自身(普段はとても元気ですが)。絶対に絶対に元気にしてあげたい!という気持ち満々の一方、本当に乗り越えられるだろうか?と、ちょっと心細くなってきました。
こういう事態も想像せず、安易に飼うなんて、こんな飼い主に飼われるなんて、ペットが可哀相ですよね。大切に育てようと思って飼ったハズなのに、こんな状態じゃ、飼い主失格だわ・・・。
それでも、縁あって我が家にきたのだから、できるギリギリまで、努力してみようと思います。病気のペットを飼っていらっしゃる方、お互いに頑張りましょう!(一方的に呼びかけていますが^^;;)
葉浩志
会社の人に迷惑がかかるのはやっぱり・・・と思う
反面、その生き物をモノみたいな言い方する人には
本当に腹が立ちますね。
ペットは自分じゃ何もできませんからね、全てでが
飼い主の責任というわけではないと思いますが、病
気になったからには看病してあげてくださいね。

病気になってしまったことより、その後適当に扱う
方が飼い主失格ですよ。時間はかかるでしょうが
文鳥が元気になればいいですね!(^^)

しかしモノ扱いの腹立たしさったらないな・・・。
PL-#113872 LIFE 2002/10/13 10:38
ちゃおさん、がんばってください。
うちのオカメインコもヒナの時、通院してました。
鳥も人間も大変でしたが、今は元気いっぱいです。
ちゃおさんの文鳥さんもきっとよくなりますよ。
獣医さんに留守中だけ飲み水に薬を入れてもいいか聞いてみてはいかがですか?

PL-#113886 nartop 2002/10/13 14:55
LIFEさん、 さん(?ハンドルネームが分からなかったので、すみません)、nartopさん、温かいお言葉ありがとうございます!!!(;_;)

>LIFEさん
ありがとうございます!そうなんですよね。会社の人に迷惑をかけたくない、というか、私の場合は「使えないヤツ」と思われたくない!という負けん気から、仕事は中途半端にはしたくないです。頑張らなくちゃ!

> さん
ありがとうございます!
こんな、ちゃんと治療もできない飼い主に飼われるなんて、文鳥にとっていい迷惑じゃないかと思うのだけれど、それでも、文鳥はこんな私を慕ってくれています。
泣き言ばかり言っていても、病状は変わらないですよね。私がすべきことは、できる限り努力して投薬することだと思って、頑張ります!

>nartopさん
ありがとうございます!
投薬は、目薬状の入れ物に入っていて、8時間おきに1滴だけ嘴の間に滴らす、というものなんです。なので、飲み水に混ぜるわけにもいかなくて・・・。
nartopさんのオカメインコさんも病気が回復して今は元気にしているとのお話。とても心強かったです。私の文鳥も後を追わなくちゃ!

コメント、本当にありがとうございました。嬉しかったです!!
PL-#113974 ちゃお 2002/10/14 21:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved