こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初めての道東旅行
NUMPL-#113876
NAMEえみぴょん
DATE2002/10/13 11:36
1ヵ月以上も先のことですが…
11月19日から2泊3日で北海道に
行きます。摩周湖、阿寒湖、旭川、層雲峡などを
まわります。(大型バスで観光)
旭川では自由行動なので
そのとき、ぜひ、おいしいラーメンが食べたい!
服装についてお伺いしたいのですが、
そのころ、だいたい最低・最高気温はどのくらい
なのでしょうか。私は横浜在住で、
こちらは真冬でも
0度になるかならないか…、という気候です。
雪もほとんど降りません。
11月の下旬ともなれば、あちらは
雪がフツーに降るよ、なんて
教えてくれた友人がいるのですが、
これだけ来訪者の多いサイトなら、
きっと道東在住の方がいるはず!!
地元の方ならではの情報を
教えていただければありがたいのですが…。
よろしくお願いいたします。
ちなみに帽子、手袋は必須ですよね?!
葉浩志
全く同じコースで去年の9月の中頃に行きました。
それも観光バスで(笑)ひょっとして同じ旅行会社のツアーかしら?(笑)
そういう事で、地元のひとではないし明確な気温等は書けませんが。。。一応体験談も踏まえてご参考になればと思い(笑)
とにかくその頃でもう凄く寒かったです。9月だからまだ長袖1枚(薄手)と上着とジーンズでいっかと思ったら。。。大間違い。とんでもなく寒い(^^;)以前、同じような時期に道南に行った時はそんな格好でも良かったし一緒かな?位に思ってたんです。けど甘かった。道東を舐めてました(^^;)とうとう我慢の限界で旭川でセーターを購入しちゃいました(笑)
そんな訳で、11月なら当然真冬の格好で良いでしょうし、帽子、手袋もあった方が良いかと。ついでにマフラーも。
北海道の方にしてみたらなんだオーバーだな。そんなにいらねーよ(^^;)って言われるかもしれませんし、私がただの寒がりなのかもしれないけど、やっぱり慣れない土地での事だし念には念を入れたほうが良いかと思います。巡った場所も湖や山などで風が頬に痛いなって思ったしラーメンを求めて出歩いた夜の旭川は買ったばかりのセーターを着ていてもそれでも「なんだこの寒さは!(^◇^;)」って言うくらい寒かったんですから(因みに私も横浜在住です)
とまぁ、そんな状況でした(笑)
まぁお土産代わりに向こうで防寒具を買うというのも一考だと思います。楽しんできてくださいね♪
PL-#113880 真桜 2002/10/13 13:13
自分は道東出身ですが
現在は北海道ではないので
参考程度に聞いて下さい。

多分その頃なら
えみぴょんさんが
真冬の時にするくらいの格好で
ちょうどいいくらいだと思います。
雪が降っても気温がマイナスになっても
おかしくない時期だと思います。
変に薄着して体調崩すよりは
きちんと用意していくのが
吉だと思います。
どうしても現在道東在住の方に
聞きたいのなら、
LIFEさんが確かそうだったはず・・・。
(他意はないです。
 LIFEさんすいません)
では、素敵な旅を・・・。
北海道はイイですよ!
PL-#113889 P'z 2002/10/13 16:13
旭川から層雲峡行くのであれば、層雲峡に行く途中の上川町があるんですけど、その町でおいしいラーメン屋ありますよ〜。町のなかにあるんですけどね(汗)ドラマにも出たラーメン屋なんですよ〜。原田ラーメン(スキージャンプの原田選手)のラーメンなどもありま〜す。いけたら行ってみて下さい!お店のおじさんも話好きなんで。楽しいかも。店長に「マスター」って呼んであげてね!オジサンって呼んだら怒られま〜す。
PL-#113894 男 2002/10/13 18:05
呼びました?(^^;)
11月下旬ですよね?
雪降ってますよ、最高気温で一桁ぐらいだと思います。
道東や旭川は盆地なので北海道の中でも寒いところで
すからね〜。地元に人間だと11月の気温ごときでは
手袋などをすることもないですが、持っていった方が
いいですよ。ただ一番寒いのは2月なのでさほどでも
ないですが、横浜に比べれば寒いと思いますよ。

ただ逆に冬の北海道は室内が真夏気温ですので厚着で
汗をかくと思います。そのまま外にでると確実に風邪
ひきますので気をつけましょう。

ちなみに今は最低気温はギリギリプラス気温といった
ところです。(ここ2〜3日、日中は暖かいですが)
予報では10月終わりには平地でも雪ですよ。
PL-#113907 LIFE 2002/10/13 20:17
>LIFEさん
やっぱり、地元の方にとってはなんでもないんですよね。。。(笑)
9月で寒い寒いって言ってた私にしたら11月はもうとんでもなく寒いんだろな(^^;)
いやはや、恐れ入りました(^◇^;)

>えみぴょんさん
やっぱり防寒具は完璧にした方が宜しいかと(笑)
PL-#113910 真桜 2002/10/13 20:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved