こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】英検
NUMPL-#113908
NAMEユキノッチ
DATE2002/10/13 20:33
この度一念発起して英語を勉強しようと思ってるんです。
やるなら英検を受けようと思ってるんですが、どなたか英検対策に効果的な勉強方法をご存知の方は教えてくれませんでしょうか。やっぱり市販されている問題集が一番いいんでしょうか。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#113911 yuji 2002/10/13 21:08
始めまして!英検2級取得者です(笑
えぇーっと、英検対策と言うことでしたら本屋で売っているような対策本で十分だと思います。
ただ英語力をつけてそれを英検で試そうとお思いならば駅前留学等したほうがよいかと、、、、
英検対策本はあくまで”英検の勉強”の為の本であって”英語の勉強”にはあまり役に立たないと思いますよ。
さらに言うと英語でしゃべろうと思うのなら英検自体あまり有効ではないかもしれません。
私の体験ですが英検対策では本当に英語力はつかないと思います、例を出せば英検2級の勉強をしたからといって3級に受かるかと言えばそういうものでもないってことですかね(笑 英検2級対策本は英検2級に出てくる単語を勉強する本ですから;
長々と失礼しました!私的な意見はこんな感じです!
PL-#113913 はくが 2002/10/13 21:18
お返事ありがとうございます。
ついでといっては何ですが、TOEICを受験した方がいましたら、勉強方法とかを教えてください。
ホントは自分で考えるべきでしょうが、なにせよくわからないので、参考にしたいんです。
PL-#113919 ユキノッチ 2002/10/13 22:11
マジで英語を勉強したかったらアメリカに一人で乗り込んで1年ぐらい生きてこい!、、、ってウチの英語教師が言ってました(笑)
PL-#113928 エアロ酢味噌 2002/10/13 23:15
当たり前のことかもしれませんが、英検にしても、TOEICにしても、過去問の問題集などを解いてみて、試験の特徴に慣れておくといいと思いますよ。英検とTOEICではそれぞれ傾向に特徴がありますので。予備知識もなしに挑戦して、試験中テンパってしまい玉砕するのだけは避けたいものです。←経験者(^^ゞ
私は、比較的文法が苦手なので、対策問題集の中でも文法中心の本を買って勉強したりしていました。日本人には、文法は勉強すれば点が上がりやすい分野だそうです。(人によるとも思いますが。)
勉強頑張ってくださいね。
PL-#113939 緋色 2002/10/14 02:43
>yuji さん

>英検は所詮文部科学省が作っているものであり、

 違いますよ、英検は「実用英語検定協会」という、財団法人によるものです。

>英検は所詮文部科学省が作っているものであり、
資格としての価値はほとんどありません。(例えば、履歴書に書いても高く評価してくれない)

 どこから、そのように判断されたのでしょうか。

>因みに、英検はもうすぐ廃止させるという話が具体化してます。

 まったくのでたらめです。これは、長く「文部省認定」と、英検のみがなされてきたため、ほかの、例えば国連英検などよりも、特別扱いなのを避けるため、(以前とちがって、英検の種類が増えたから)、その認定の文字がはずれるのです。

このようなうそが書かれているのを見過ごせず、遅レスですが書きました。くわしくは、英検のHP↓を見て下さい。

http://www.eiken.or.jp/index.html

なお、英検を受けるなら、やはり過去問をすべて解くのがいちばん。時間をはかって、リスニングもきちんとやれば、できます。面接はだれかに先生役をやってもらうといいです。

PL-#113969 Mah 2002/10/14 21:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved