こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ショックです…
NUMPL-#113964
NAMEミロ星
DATE2002/10/14 18:26
先日、祖父が「体調が悪い」ということで検査入院しました。本格的な検査は明日からなんですが、どうもレントゲンで見ると「膵臓がん」らしいのです。かなり前から調子は悪かったそうなのですが(この夏で7キロ痩せたそうです)、祖父と私の父は会社を経営していまして、今のこういう不況で資金繰りなど色々忙しく、病院に行く暇もなかなか取れなかった、ということとずっと胃だと思っていて、胃の検査ばかりしていたということで発見が遅れてしまったかもしれないそうです。私は東京で一人暮らしをしていて、母から電話で少ししか状況を聞いていないのですが、祖父本人は連休で一時帰宅してそのまま会社へ直行、現場回りをしたりして体調悪いと言いながらもいつもとかわらず仕事をしていたそうです。

そして昨日父から電話が来て「お前、喪服とかあるのか?バイトってちゃんと休めるんだよな?お前は孫代表になるから、ちゃんとしてこいよ」と言われて凄く驚きました。「そんなに悪いの?」と。でも父は「まぁまだ生きてるし仕事しているから縁起でもないんだけど」と言ってたんですが、母の話では「もうお葬式の会場も決めてある」みたいなこと言ってて。実は私、生まれて21年間お葬式っていうものに出たことがないんです。だから何もわからなくて。父方も母方の祖父母も親戚もまだ元気で仕事していますし…。(下に続く)
葉浩志
だからまだ祖父は仕事をしているくらいなのに「喪服あるのか?」とか「お葬式の会場は…」とか言ってて凄くショックというか信じられないのですが、普通このようなものなんでしょうか?まだ本格的な検査すらしていないのに…。祖父は「会長」という役職ゆえ、お葬式はかなり大きなものになる、というのは大体想像つくんですが、それ以外は全くわかりません。

あまり思い出したくないと思うのですが、皆さんの時はどうだったのかお聞かせ願えれば嬉しいです。
PL-#113965 ミロ星 2002/10/14 18:26
えっと、お葬式の事で聞きたいのか、お爺さまに対するお父様お母様の対応についてなのかどちらかな?って思ったのですが。。。(^^;)
取り敢えず私が思った事としては、
お父様曰く、「覚悟をしておいてくれよ」って事なんじゃないでしょうか?会社を経営されてるという事で、お爺様もお父様も責任がある訳で。で、責任と同時に世間に対する面子などもあったりする訳で。で、お孫さん代表であるあなたに、「こうなってもしっかりして欲しい」って事でそういう事をおっしゃってるんだと思います。確かに複雑ではありますが、私の知り合いのお父様なども癌で亡くなる前にご自分でお墓を見に行ったりしていたとか、もう長くないとご自分で悟ってご家族に色々な手配や死後の手続きなどを細かく指示していたそうです。家族としては複雑ながらもやはり色々な建前などもありますし、その方の事を思えばこそ、ちゃんとしてあげよう。と思うんですよね。で、言葉は乱暴かもしれないけどそう言う風におっしゃるんではないかな。。。と思います。
お見受けしたところミロ星さんはとてもお若いし、まだそう言う事が解らなくても当然だと思います。無理もないですよね(^^;)
とにかく気をしっかり持って、お爺様を見舞ってあげたりして、そしてお葬式にはお爺様をちゃんと送り出してあげようという思いで充分ではないでしょうか?皆そうやって乗り越えて行くもんだと思います。大丈夫ですよ(^^)
PL-#113966 真桜 2002/10/14 19:05
告知は?何かの間違いであることを
お祈りしますが・・・
 もしも、ご本人がご存じでないなら、
どう言うスタンスで闘病してゆくか、
ご家族で話し合っておく必要があります。
 私は、古里から遠く離れて、親孝行
なかなか出来なかったのですが、家庭の
事情もあって、父が胃を患った時には、
看病の為、帰郷しました。
 そして、その日が来るまで、父は私達の
芝居に騙されていたのか、騙されてる振り
をしてたのか、今も謎ですが・・・
 冷静になって、準備も要りますが、
あなたは、御祖父様の心の支えになって
あげて下さい!希望を失わないで!
 私は、入院してる父に付き添った時、
父の若い頃の話を、じっくりと聞き
ました。それも今は、遠い想い出。
 色々大変な事もありますので、
御両親の支えにもなってあげて、
お体を壊さない様に、頑張って
ください。
PL-#113981 FIREBALL 2002/10/14 22:17
何となくでも可能性があるなら
準備するのは普通だと思います。
最期こそきちんと送ってあげないと。
会社を経営されていて大規模になるなら
なおさらでしょう。
PL-#113988 ちぼぼん 2002/10/14 23:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved