こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】英検でもう一度質問
NUMPL-#114006
NAMEユキノッチ
DATE2002/10/15 13:00
先の英検に関しての質問で、たくさんの方からお返事を頂き(特にMahさん)、ありがとうございます。
もう一度質問なんですが、文法をもう一度勉強する上でいい参考書なんかがあれば教えてください。
なんか人に聞いてばかりですけど・・・(^_^;)
葉浩志
再度失礼いたします。
何級をめざしていらっしゃいますか。
それによって、参考書等、アドバイスできるかと・・・
PL-#114019 Mah 2002/10/15 15:57
とりあえず最初は4級あたりから始めようと思います。
TOEICで4級レベルだと何点かはわからないのですが。
PL-#114020 ユキノッチ 2002/10/15 16:23
何度も失礼します。
英検4級は、いちがいにTOEICと比較はできないでしょうが、3級で300点くらいかと思われますので、それ以下になると思われます。

4級→中学2年終了程度(現在完了形は含まない)
3級→中学3年終了程度
準2級→高校1年終了程度
2級→高校終了程度
準2級は、ビジネス英語・時事英語なども必要です。

ですので、英検3級までの文法なら、中学参考書(受験用でまとめたもの)をお使いになるか、教科書を手に入れて学ぶのもいいかもしれませんね。それから、英検用の教本も本屋さんにあります。
リスニングはCDが売られていますから、それでいいのではないでしょうか。

がんばってくださいね!!
PL-#114030 Mah 2002/10/15 17:37
Mahさん、たびたび丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。大変参考になりました。
アドバイスをもとに、夢は高く1級を目指してがんばります!!いつになるやら…(^_^;)
PL-#114034 ユキノッチ 2002/10/15 19:52
十年来、ずーっと(高校受験の友(笑))「ロイヤル英文法」を愛用しています。
文法用辞書みたいな感じで使っています。
PL-#114043 ちか** 2002/10/15 21:12
ちょっと話がずれますが・・・

英語力の向上は留学するのがやはり一番の近道です。
留学できない状況や環境でしたら、二番目の近道はネイティブスピーカーの友達を作ったりして実際に英語でしか話が通じない状況を自分に用意することですね^^

なかなかどちらも難しいとは思いますが、文法だけでなく発音とか総合的な上達を狙いたいなら、やはりまずは独学よりもNOVAとかGEOSみたいなネイティブスピーカーがいる英語学校も考慮するに値するんじゃないでしょうか。

まぁでも、日本語という難しい言語を使いこなせているなら英語なんてたいして難しい言語じゃないですよ(笑)
その単純さが世界共通語たる所以ですから。
気楽な雰囲気の中でじっくり身につけるようにがんばってください♪^^
PL-#114181 mas223 2002/10/18 02:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved