こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】公立高校生の転校について
NUMPL-#114021
NAMEtet
DATE2002/10/15 16:47
教育関係の方がいらっしゃいましたらお教えください。
16歳の従姉妹が今年公立高校へ入学しました。しかし6月くらいからだんだん学校へ行かなくなり今はまったく行っておりせん。本人には勉強の意欲があるのですが留年が決定した今はもう同じ高校には行きたくないそうです。転校を考えているのですが同じ県内の公立高校には転校出来ないと聞きました。本当にそうなのですか?私立には金銭的な面で行くのは難しいと思われます・・・。どうぞよろしくお願いします。
葉浩志
私が高校生のとき、tetさんの従姉妹さんと同じような方がいました。その子は他校の同学年への転校はできず、再受験をして別の高校へ進学(再入学)しました。
公立高校への転校の条件は各都道府県で異なるようです。まずは、お住まいの都道府県の教育委員会へ問い合わせるのが一番確実かつ早いかと思います。
従姉妹さんにとって最善の道が開けるとよいですね。
PL-#114027 ともこ 2002/10/15 17:17
私は、公立高校で教員をしております。
とはいえ、キャリアは3年目で、
担任した中にそういうケースがないので
何とも言えないのが情けないのですが・・・

通信制の高校(公立でもあります)や
定時制への転校(どちらも受験をします)という
手があります。
たしか、年度途中で新しい学校へ籍が移った
生徒がいたような気がします。

あと、ともこさんがおっしゃるように、
再受験して普通高校へ入学することもできると思います。
私の学校にも、引っ越しに伴う転校で来た
生徒はいましたよ。
私の学校はその地域ではそこそこの進学校でしたが、
その転入生、ものすごい頭がよくて、
多分高校のランクを下げて受験してきたと
思われましたね。

道がないことは絶対にありませんから、
がんばって!
我慢して暗い高校生活を送るより、
新しいところで心機一転、
楽しい毎日を過ごせた方がいいから!
PL-#114037 つむぎ 2002/10/15 20:38
ともこさん、つむぎさんどうもありがとうございました。
教育委員会の方へ問い合わせたり、もう一度従姉妹の考えを聞き出すよう叔母に伝えたいと思います。頭の良いコなんですが複雑な家庭の事情で心を閉ざしがちなんです。。。
私としても高校の3年間の生活は人生でとっても大切な期間だと思うので再入学でもいいのでなんとか彼女に高校へ行って欲しいのですが・・・。本人はそんなコトが考えられないようです。何を聞いても生返事ばかり・・・
とっても無気力なので心配でたまりません。すごく暗い目をしていました。。。
PL-#114056 tet 2002/10/16 00:53
もう見ておられないかもしれませんが・・・
公立高校から同じ県内の高校への転校は、現住所の変更などがない限り難しいとは聞いたことがあります。詳しい知識があるわけでもなく、前の方もおっしゃるように都道府県ごとに違いがあるでしょうから断言することはできませんが。

私は高校に入学後いろいろな事情があって三ヵ月後くらいで不登校になり、その後まったく登校しなくなって日数の関係で自動的に留年扱いになりました。高校に行きたいけどその学校にはもう行きたくないと思った私が両親と話し合って下した結論は、新たな高校の再受験でした。結果、その高校は私立でしたが、一年年下のクラスメイトたちと楽しく三年間を過ごすことが出来ました。環境の変化というのはものすごいものです。あんなにふさぎこんで無気力だった自分が劇的に変わりました。

PL-#114120 通行人@Risa 2002/10/17 01:33
続き・・・

私は私立なので直接tatさんの従姉妹さんの参考にはならないかと思いますが、中学校の同級生で府立の工業高校を中退し次の年に別の府立高校に入学した人がいます。「転校」は難しくてもいったん退学して籍を抜いた後に「再受験」なら何の問題もないと思いますよ。ほかにも私は大阪在住ですが、市内には昼間の定時制高校(午前中授業の四年間)もあります。広い目で考えれば選択肢はそれほど少ないわけでもないと思います。

「道は必ずしもたったひとつではありません。ちょっとくらい脇道にそれたとしても、つらい思いをした分人より少しだけ多くの経験をしてきっと将来の財産になる」現在通っている大学の教授(心理学関係)の言葉です。そんな私も学部の関係で、今では不登校の子供たちのメンタルケアに関わっています。従姉妹さんが自分に合った選択が出来るといいですね。
PL-#114121 通行人@Risa 2002/10/17 01:35
大変失礼しました。
tetさんでしたね。申し訳ありませんm(__)m
PL-#114122 通行人@Risa 2002/10/17 01:49
通行人@Risaさん、ありがとうございます。『道はかならずしもたったひとつではない・・・』、良いお言葉ですね。私もそう思います。・・でもその思いを16歳の心を閉ざしがちの彼女に上手く伝える能力が自分にないのが悔しいです。彼女とは住む地域が違うので年に数回合うだけだったのですがその時は明るい彼女だったので心に闇に気づいてあげられず最悪の状態(今)になってどうすれば良いのか困惑しています。なんとか再入試をして普通の高校生として毎日を過ごして明るかった彼女に戻って欲しいのですが無気力の彼女の本意を聞き出すこともままならない状態です。一度閉ざした心のケアって難しいですね・・・。彼女と一緒に頑張って行きたくても遠く離れて(香川県と兵庫県)住んでてそれも難しい、もどかしい状態です。

PL-#114126 tet 2002/10/17 09:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved