こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】プロガバンダ?
NUMPL-#114031
NAMEやいち
DATE2002/10/15 18:24
「プロガバンダ」という用語の意味を教えていただきたいのです。小林よしのり氏の本によく出てくるんですが、いまいち意味がわかりません。どなたか、知っておられる方お願いしますm(_ _)m
葉浩志
主義などを宣伝することです。どちらかというと、「事実が歪められたり誇張された宣伝」の意味合いで使うことのほうが多いような気がします。
PL-#114032 ちゃやや 2002/10/15 18:30
念のためですが、「プロパガンダ」です。
PL-#114033 Syn 2002/10/15 18:50
 そういうのは辞書をひきましょう。
「(政治的意図をもつ)宣伝。」です。
(http://www.infoseek.co.jp/ 大辞林より)

 脱線&余計なお世話かも知れませんが、小
林よしのり氏ってご自身で「ワシを疑え」と
おっしゃってますけど、そのとおりで(^^;、
彼の著作にはホント単純な事実誤認や学問的
な間違いが多いですから、注意したほうがい
いですよん。
 こういう手の本は、一方の主張だけを読む
のはよくないです。小林氏の論敵の本もお読
みになることをおすすめいたしますです。
PL-#114040 ちー 2002/10/15 20:50
ありがとうございます。プロパガンダでしたか。辞書引いても出てこないわけだ(・・;
小林氏の主張にせよ、与えられた情報から自分で取捨選択する必要がありますよね。何でも鵜呑みというのが一番恐ろしいわけで。
PL-#114062 やいち 2002/10/16 11:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved