こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】有給
NUMPL-#114097
NAMEたぷ
DATE2002/10/16 21:47
私は薬剤師です。病院で働いているのですが、辞めた人の後に入る人が決まらずに大変なことになってます。外来の患者さんの薬を調剤する仕事が主なものですが、人手が足りないため、待ち時間が長くなると苦情がきます。かといってミスをすると最悪患者さんの命にかかわってくるので、気は抜けないです。年末って病院混むので今から気が重い・・今年も去年に引き続き有給一日も使わなさそう・・そのせいか今年のライブでは、あざを沢山作って帰ることが当たり前になっていました。またライブいきたーい!
葉浩志
おお!たぷさん、私も病院薬剤師です。
私の場合ほぼ1年位前までお薬が院内発行であったので同じ様な感じでした。
あと、今でも色んな部署があるので入院調剤班になると、恐ろしい運命が・・・小児科粉薬の秤りの嵐が・・・でも、そんな時も頭の中はB'zの曲がガンガン回ってました。
ははは。ギリギリ〜♪
PL-#114103 えこ 2002/10/16 22:25
でも本当に混むのが嫌なら空いてる薬局を
探せばいい話なんだから気にする事ないですよ。
今は病院の周り薬局だらけじゃないですか(笑)
病院内の薬局なんか混むの当たり前なんだから
いいんですよ。間違えずにゆっくりやれば。
たぷさんがご自分の体調を崩されないように
気をつけて下さいね。その方が大変なことに
なっちゃうでしょうから(笑)
PL-#114110 ちぼぼん 2002/10/16 23:04
>ちぼぼんさん
外の薬局は処方箋出ないと貰えませんよ。(^^;)
私の飲んでる薬なんて絶対にでませんし。(爆)

>たぷさん
大きい病院は仕方のないことですから、のんびりやり
ましょうね〜。
私が行ってる病院は内・外科以外は全部外の薬局に
回すようになりましたよ。
PL-#114112 LIFE 2002/10/16 23:39
>外の薬局は処方箋出ないと貰えませんよ。(^^;)
はい。一応それくらいは存じております(笑)

>私の飲んでる薬なんて絶対にでませんし。(爆)
まぁそういう方は別としてね。
全部が全部そういう方なわけじゃないですから…
PL-#114117 ちぼぼん 2002/10/16 23:56
再び・・・
参考になるかはわかんないですが。

ほとんどの病院患者さんは会計を済まして最後にお薬を取りに来ます。ただでさえ、病気で病院に行って、いーっぱい待たされたり、下手すりゃトラブルだってその中であったりして、最後の最後にこられるわけです。
すでに、イライラされているのは結構当然です。(自分に置き換えることにしています。)
だから、患者さんからのクレームは、仕方ないですね。
あとは、有給、そして年末!の件!
まず、調剤時は、周りにふりまわされないこと!しかいえないです。後は、たぷさんの病院が早く大半を院外処方にまわされることと、ゆっくり個人が有給を取れる体制になることを祈ってます。・・・しかし、服薬指導全病棟も大変ですよ!

長くてごめんなさい。(しかも、わかりにくい。)えらそうに言ってごめんなさい。

Brother!一緒にがんばろう!(⌒∇⌒)ノ

PL-#114119 えこ 2002/10/17 01:03
>ちぼぼんさん
>でも本当に混むのが嫌なら空いてる薬局を
>探せばいい話なんだから気にする事ないですよ。
>今は病院の周り薬局だらけじゃないですか(笑)
こう書いてあって

>>外の薬局は処方箋出ないと貰えませんよ。(^^;)
>はい。一応それくらいは存じております(笑)
こう答える意味がわからないんですが・・・?
知っているなら上のような書き込みにはならないのでは?
調剤してもらうために待っている人たちって、たいてい
病院で処方箋出してもらって、薬局は指定されますよね?
処方箋出してもらったら病院から指定された薬局を無視
して空いている違う薬局に行けということですか?
そんなことできるのですか?
私は今までそんなことしたことないので、できるなら
今後の参考になりますので教えてください。
PL-#114123 dale 2002/10/17 01:58
>daleさん

私もいろんな病院&科に通ってますが
処方箋を貰った場合、薬局を指定されたことは
ないです。基本的にどこの病院からの処方箋でも
受け付けてくれると思いますが
病院側から指定された薬局で、という
場合もあるんですね。

薬剤師さんにはお世話になってます^^
主治医から薬の副作用の説明がなく、
薬剤師さんに「この薬はすごく副作用が強いですけど
大丈夫ですか??」と何度も言われてビックリしたことが
あります。本当に大変でした(^-^;
netで探したらその薬の副作用で苦しんでる人たちの
情報siteもありました。
同じ科で貰ってる処方箋については
同じ薬局を使ってます。
薬が変わったりしたら今までの薬のデータを
見ながら色々adviceしてもらえます。

たぶさん、えこさん、毎日大変でしょうけど
頑張ってくださいね。
PL-#114130 ちよだく 2002/10/17 11:04
薬局は指定されているのではなく、おすすめしていると思いますよ。おすすめしている薬局はその病院でだしているお薬が揃っているということなので。やっぱり病院から近い所が多いですよね。看板とかに○○病院とかずら〜って書いてある薬局はその病院でだされた処方箋のお薬が揃ってるということだと思います。処方箋薬局はたくさんあるので遠い病院で受診して家の近くの薬局でお薬もらったりした事もありすが、薬局によって置いてある薬はさまざまなので、その薬置いてないから。って断られたこともあります。でも一つの薬局でお薬もらうほうが、記録も残ってるのでいいかなぁ。と思いますけどね。
PL-#114135 なのちぃ 2002/10/17 14:14
おお、沢山のお返事ありがとうございます。有給もろくにとれず、院内処方率99%以上の体制には不満があります。まあでも、適当(いい意味での)に仕事してますし、何とかやってます。これで、院外に沢山出して、病棟活動に力入れれば、点数入ると思うんですが。入る前にもっとどんな職場か調べておけばよかったです。でも、人間関係もまあいいほうだと思うし、不満を言ったらきりないですね。
PL-#114157 たぷ 2002/10/17 21:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved